そ(〽)の場(chǎng )はそれで済んだ。し(🐖)か(📚)し仲(🚣)弓に対する蔭口(⏮)(kǒ(🙁)u )はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結(🌸)局彼(🔷)の身分がどう(🕎)の、父の素(🦐)行がど(😅)うのとい(📀)う話(huà )に(⚾)な(🧕)って行った。むろん、そんな(🚂)話(💪)は、(🌿)今(📑)に(📛)始まったことではなかった。実をいう(🌮)と、孔(🗼)子が仲弓を特(tè(🕉) )に称揚し出したのも(🛵)、(🃏)その人(rén )物が実(shí )際優(🐳)れて(➰)いたからで(🤭)はあった(⛅)が(⛳)、何(hé )とかして門(🔶)人たちに彼(🕤)(bǐ(🃏) )の真価を知らせ、彼の身(📪)分や父(fù )に関(👊)す(⭕)る(🎂)噂を話題(tí(🌺) )にさせない(🐿)よう(💗)にしたいためであ(⛄)った。ところが、(🎵)結(jié )果(📫)は(😬)かえって反対の方(🤐)に向(xiàng )い(🦀)て(🚗)行(🏹)った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど(🕸)、(🎧)彼の身分(fèn )の(😂)賎しいことや、(🙇)彼(🏼)の(💊)父の悪行(🦇)(háng )が門人た(⌛)ちの蔭口の種になるのだった。
楽長は(😔)邪(xié )心と云われ(💵)た(📛)ので、(🏵)駭(hài )おどろい(👼)た。さっき(🉑)孔子を(🌑)怨む心(🐁)がきざしたのを、もう見(😬)ぬかれ(⤴)たのか知ら、と疑っ(🔌)た(🍸)。
「なる(🤖)ほど見(jiàn )事な牛(🤓)でございます。」
2 (❎)仲弓(🍣)仁(🦋)を問(🚾)う。子曰(yuē )く、門(mé(🛎)n )を出(🔋)で(🔂)ては大(🕚)賓に見ゆるが如くし、民を(🕶)使うには大(dà(📭) )祭(jì )に承くる(⛅)が如(🕔)(rú )くせよ。己(jǐ )の欲(yù )せざる(🍒)所(suǒ )は人(rén )に施(⤴)(shī )すこと勿(wù )れ。邦(📬)に在(zài )りても怨(yuà(Ⓜ)n )なく、家に在(zài )りて(⛵)も怨な(⛰)からんと。仲弓曰く(🏀)、雍不敏なりと雖も(🔢)、請う斯の語を事(shì(🎢) )と(🦎)せんと(顔淵篇(🤹))
彼が、こんなに惨めな失敗(🌂)をくりかえすようになったのは、不思議(🚱)にも、(🎶)孔子(🚂)が司空(kōng )の職を奉じ(🕗)て(🖋)、彼の上(🤩)(shàng )に坐るように(💒)なってか(🛤)らのことである(🖕)。孔子は、(🔕)これまで(🍐)の司空とちがって、非(fēi )常な(👞)部下(🥖)思い(🐶)で、(🔀)めったに怒った(🔤)顔を見せ(🚖)たこともないのだが、どういうものか、いざ奏(🔓)楽(lè(♒) )となる(🐣)と、楽長の手(shǒu )がにぶって(😱)しまう。むろん孔(kǒng )子(🧖)は、音楽(🤥)(lè )の道にず(😸)いぶん(⛴)深くはいっている人だから、楽長として(🆑)も、彼(💂)を甘(🖨)く見る(🔫)わけ(⬅)には行かない。しか(🍼)し、(💋)そのために手(🐬)が固くなるのだと(💴)は(⏪)、楽(🤸)長(zhǎng )自身(shēn )も(💔)考(kǎo )えていない(🦕)。
楽長と孔子の眼
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