前年、五人の総代が木(💾)曾から出(💢)て来た(👲)時(shí )、(📚)何(🧕)(hé )ゆえに一(💯)行の嘆(🔕)願(yuà(🐠)n )が道中奉(fèng )行の容(😊)い(🎳)れるところとならなかったか。それは、(🕥)よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上で(🍲)な(🧀)け(🧟)れ(🤺)ば、容易に定(dìng )助郷を(🗨)仰せ付(📨)けがたいとの理(🌙)(lǐ )由によ(🚈)る。しか(⛲)し、五人の(🥚)総代(👠)からの嘆願(😳)も余(🍈)儀(yí )なき事情(qíng )に聞(🎧)(wén )こ(🎣)えるか(🚒)ら(📲)と言っ(🔸)て、道(dào )中奉行(😋)は元(yuán )治(zhì )元(🏈)年の二月から向こう六(📅)(liù(🈵) )か月を限り、定(dìng )助郷のかわりに当(💐)(dāng )分助(zhù )郷を許した。そして木(🏌)曾下四宿へ(🍫)の当分助(zhù(🕤) )郷(🆕)としては伊(⛴)(yī(🤞) )奈いな百(bǎi )十(shí )九(jiǔ(🦁) )か村、中(zhō(🤜)ng )三宿へは(👪)伊奈九十(🕓)九か村(👑)、(🤧)上四(sì(👍) )宿へは筑(🏒)摩郡(🎵)(jun4 )ちくま(💊)ごおり八十九か村(cūn )と安(ā(🚉)n )曇(🛄)(tán )郡(jun4 )あずみごおり百四十四か村を指定した。このうち(🕹)遠(yuǎ(🍎)n )村で正(⏬)人(ré(🆕)n )馬しょうじんば(🚬)を(👿)差し出しかね代(🐃)永(👽)勤だいえいづとめの示談(🛤)に(🦄)及ぶとしても、一か年(👞)高(🌪)(gā(🏸)o )百(🌋)石につ(🆑)き金五両(😶)の(🤢)割(🔵)合より余分には(🏜)触れ当てまいと(👌)の約束であっ(🍑)た(🕧)。過ぐる半年(nián )近くの半蔵ら(🐻)の経験によると、こ(🤽)の新(📵)規(🗨)(guī )な当(dāng )分助郷の村数(🎬)が驚くばかりに拡大された(🍗)こ(🙅)とは、かえって以前からの勤(🆒)め村(cūn )に(📚)人馬の不参を多(duō )く(📼)す(🙌)る(🧕)と(🌙)いう結果(guǒ(⛑) )を招(zhāo )いた。これは(🍩)どう(🚪)しても前(qiá(🆒)n )年(🕔)(nián )の総(zǒng )代が嘆(tàn )願したように、やは(🚗)り東(dōng )海道の(😒)例にな(🥜)ら(😪)って定助郷(👀)を(🎬)設(㊗)置する(🍛)にか(🙀)ぎる。道中奉(🐤)行に(⬛)誠(⏰)意があるなら(🚕)、適当な村柄(bǐ(👁)ng )を(🚯)糺ただ(⏮)されたい(🎚)、(🌭)もっと(🥌)助(zhù(🐲) )郷の制(zhì )度(👝)を完備(bèi )して街道の混乱を防(fáng )がれ(🈚)たい。もしこ(🍼)の(🔟)木曾(céng )十(📭)(shí )一宿の願(yuàn )いがいれられな(🧥)かったら、前(qián )年(🎹)(nián )の総代(dài )が申し合わせたごとく、お定(dìng )め(🎼)の人馬二(🚨)十五(🦇)人二(🚟)十(🏹)五疋ひき以外(🎃)には継(jì )立つぎたて(♋)に応(yīng )じ(🤩)ま(🎏)い(🌆)、その余は翌(yì(🛥) )日(rì )を待って継ぎ立て(⛰)る(🛹)こと(🆓)にし(♓)たい。そのことに平(😁)(píng )助と半蔵とは(🗑)申し合わせをしたの(🤸)であ(🏦)った。
「(🥁)ただいま(🅱)駿河(🎿)守は登城(😔)中である(⛵)から、(🐻)自分(🏗)が代(dài )理(lǐ )としてこ(👥)れを申し(🐢)渡す(📵)。」
(💤)ともかくも、(🍻)地(dì(🚯) )方の事(shì )情を直(🚌)(zhí )接に(⏸)道中奉(👄)(fèng )行の耳(🐸)に入れただけ(😂)でも、十(🕞)一宿総代とし(🐍)て江戸へ呼び出(🌧)された勤めは果たした。請書うけしょは(🧠)出(chū(🔗) )した。今度は帰りじた(💮)くだ(🦋)。半(bàn )蔵らは東片町に(🥞)ある山(shā(🐱)n )村(cūn )氏の屋敷か(💅)ら一(yī )時旅費の融(🦒)通ゆ(🐁)うずうをしてもらっ(🤣)て、長い(🎈)逗(🎃)留とう(🌷)りゅうの間に不足し(👘)て来た一切の支払(fǎn )いを済ませることにした。と(🤴)ころが、東片町には何かの機会に一盃(bēi )ぱいや(💬)りたい(📔)人たちがそろっ(📽)て(🎻)いて、十(shí(🚄) )一(㊙)宿(xiǔ )の願(yuàn )書(👌)が首尾よく(🤠)納まった(🤥)と聞く(😫)か(🐅)らには、とり(🌩)あえ(🗨)ず祝おう、そんなことを先(🐾)方から切り(⛩)出した(🚸)。江戸詰(jié )めの(🏠)侍(🔒)た(🗃)ちは(🤡)、目立た(🌰)ないとこ(🕔)ろに料理屋を見立て(🚽)ること(🔚)から、酒を(🍼)置(zhì )き、(🖍)芸(🍁)妓げいぎを呼ぶことま(🐲)で、その辺は慣れたものだ。半蔵(🐕)とてもその席(xí )に(📡)一座(zuò )して(📸)交際(jì )上(shàng )手(shǒu )じょう(🍝)ずな人た(🔅)ちから(🐼)祝(🍌)(zhù )盃しゅくはいをさされて見(jià(✊)n )ると(🔠)、そ(😴)れを(🔨)受けな(🔟)いわけに行(🛷)か(💎)なかった(❕)が、宿方の(🤽)用事で出て来てい(🕐)る身には(🥍)酒も咽(yān )喉の(🔶)ど(🥍)を通らな(😡)かった。その日は酒盛さかもり最(zuì )中に十(⏰)月ももは(⛑)や(👧)二十(shí )日過ぎらし(🆗)い雨がや(📙)って来た[(💦)#「やって来た」は底本では「や(📹)った来た」]。一座六人の中には、よいき(💬)げんに(⏰)なっ(🕒)ても、(〽)まだ飲み(🆗)足りない(🚇)という人(🎎)もいた(🕦)。二(èr )軒も梯子(🔱)はしごで飲み歩いて(💀)、無(wú )事(shì(🔚) )に屋敷(fū(📛) )へ帰(guī )っ(🍆)たかもわからないよ(⛄)うな大(⏳)酩酊めいて(😘)いの人もい(🐶)た。
水(shuǐ )戸ほど苦(🌼)しい抗争(zhēng )を続けた藩もな(🌷)い。そ(😣)れは実に藩論分裂(🛅)の形(🌉)(xíng )であらわれて来た(🕺)。も(➡)とより、一般の人(rén )心(xī(🔜)n )は動(👈)揺(🍖)し、新(💅)しい(⛵)世(🐆)紀(🍄)もよう(🖍)やく(💒)めぐって来(⏬)て、だれもが右すべきか左すべき(🌂)かと狼狽(bèi )ろうば(😓)い(🙃)する時(shí )に当(🥥)たっては、(🔵)二(⛷)百何十年来の旧を守って来た諸藩のうちで藩論の(💇)分裂し(🐮)な(🛐)いとこ(🌕)ろと(🧀)て(👫)も(🥓)な(🎡)かった。水(shuǐ )戸はことにそれが(🎂)激しかったのだ。『大日(rì )本史』(🌲)の大業を成就して、大(⭐)義名分を明(mí(✋)ng )らかにし、学(xué )問を曲げて(😐)まで世(✴)に阿(ā )おもねるもの(👮)もある徳(🥁)川(🎒)時代(🦑)にあってとにもかくにも歴史(shǐ )の精神を樹立したの(🥖)は水戸(hù(😕) )であ(🛹)った。彰考館しょ(🥙)うこ(🏿)うかんの修史、弘道館(📒)こ(📲)うどうか(✋)んの学問は、諸(zhū(🔃) )藩の学風を指導する(🎛)役目を(💔)勤(qín )め(👑)た。当時におけ(🏇)る青年(nián )で多少なりとも水(shuǐ(📵) )戸(🥔)の(🎥)影響を受け(⬜)ない(🐥)ものはなかったくらいである(🌡)。いかん(🦗)せん、水戸はこの熱意をもって尊王(wáng )佐幕の一(🕧)(yī )大(dà(🈲) )矛盾(dùn )につき当(dāng )たっ(🌗)た。あの波(⬛)瀾(🌎)はらんの(🐆)多い御隠居の生(shēng )涯しょうがいがそ(🔝)れだ。遠(🚳)(yuǎn )く西(xī(😟) )山公(gōng )せいざんこ(🔠)う以(➕)(yǐ )来の(🔄)遺志を受(😒)(shòu )けつぎ王(wáng )室尊崇の念の(🆒)篤(dǔ )あつか(💝)った御隠居は、(🐛)紀(jì )州や尾州(💧)の藩主と(🏂)並ん(❔)で幕府(fǔ )を(📳)輔(✂)佐(zuǒ )する上に(😪)も人(🈯)一倍(bèi )責(zé(🍞) )任を感ずる位置に立(lì )たせられた。この(🍧)水(🔶)(shuǐ )戸の苦(🔬)悶くもんは一方に誠(🎤)党と称する勤王派(🙏)の(🐦)人(➡)たちを生み(👎)、一方に(🌸)奸党(🏈)かん(📖)とうと呼ば(🏡)るる佐幕派の人たち(💆)を生(shēng )んだ。一つの藩は裂(liè )け(👑)てたた(🦎)かった(😾)。当(🤓)(dāng )時(shí )諸(zhū )藩に党(dǎng )派争(🕰)いはあっ(📧)ても、水戸のように惨酷ざん(🍜)こくを(✨)きわ(⚓)めた(📁)とこ(📊)ろ(🤲)はな(📍)い(📵)。誠党が奸党を見(😿)(jiàn )る(🏈)のは極悪ごく(💎)あくの人間と(🎾)心の底か(🌟)ら信じたのであって、奸党が誠党(dǎ(📎)ng )を(🥈)見る(🏀)のも(🗒)ま(🥔)たお家の大(dà )事も思わず御本家大(🍶)事(🍬)ということも知らない(🚝)不忠の(🅰)臣と思(sī )い込(🎛)ん(📱)だのであった(🏤)。水戸(😶)の党(😄)派争い(💻)はほとんど宗教戦争(zhēng )に似ていて、(😿)成敗(🍋)利害の外(🆒)(wài )にある(🤒)も(🈂)のだと言った人もある。いわゆる誠(chéng )党(🌇)は天狗連てん(🔗)ぐれんとも(🐟)呼び、(🚻)いわゆる奸(jiā(🛁)n )党は諸生党とも言った。当時(🤗)の水戸藩に(🚓)ある才能の士で、誠(📋)でないも(🏩)のは奸(📩)、(🔊)奸で(🌇)ないものは誠(chéng )、両(📴)派(pài )全く分かれて相鬩(xì )あいせ(🥂)めぎ(🐲)、(🛤)その中(zhō(🆘)ng )間(⏭)にあ(🎁)るものをば柳と呼んだ。市川三(sān )左(👻)衛門を(🧣)はじめ(🏍)諸(zhū )生党の領(lǐng )袖りょうしゅうが国政を左(🔌)右する時を迎え(🌆)て見(♉)(jiàn )る(🎣)と、(🕰)天狗連の一派は(👖)筑(😖)波山(🌦)の方に立(lì )てこもり、(😏)田丸稲右(yò(🛁)u )衛門たまるいな(📴)え(😃)もんを主(🆙)将に推(⛴)し(🙎)、亡なき御隠(🤖)居(jū )の(🎖)御霊代みたまし(😄)ろを奉(fèng )じ(📁)て、尊(🐰)攘(🤤)(rǎng )の志を(🌫)致(zhì(😔) )いた(👖)そうとし(🤭)ていた(🌩)。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊攘(🎭)(rǎng )派を毛ぎ(🐐)らいし、誠(🕰)(chéng )党(🎃)(dǎ(🕋)ng )領袖(🖋)の一人な(㊙)る武田(tiá(🍴)n )耕雲斎(zhāi )たけ(🏭)だこう(🕔)うんさいと(😓)筑波に兵を挙(jǔ )あ(☕)げた志士らと(🧠)の通(tō(😎)ng )謀(💚)を疑っていた際(✂)(jì )であるから、早(zǎo )速(🛹)(sù )さっそく耕雲斎に隠(🔆)(yǐn )居(jū )慎いんきょつつし(😎)み(🛐)を命(mìng )じ(😍)、諸(zhū )生(shēng )党の三(sān )左衛門らを助(zhù )けて(😞)筑波(😍)の(💘)暴徒(📹)を(❎)討(tǎo )うたしめ(✴)る(🏁)た(😓)めに関東十一(🍅)藩の諸(zhū )大(👅)名(🐞)に命(🗨)令を下(🧤)した。三左衛門(🥢)は(😌)兵(🥕)を(💰)率いて(❓)江戸を出発し、水戸城(🍭)(chéng )に帰って簾中れん(🅰)ちゅう母公(🍥)貞芳院ていほういん(🔞)なら(😦)び(🚙)に公子らを奉じ、その根拠を堅めた(🐬)。これ(💀)を聞いた耕(💜)雲(yún )斎ら(🔘)は水戸家の存(🦐)亡が今日にあるとして、幽屏(🔟)(píng )ゆうへ(🍇)いの身(🕞)ではあるが(❗)禁を破っ(💧)て(🌖)水戸(🍱)を出発し(🤞)た。そし(🔪)て江戸に(⏰)ある藩(🚗)主を諫(jià(😷)n )いさめ(🌸)て(🚗)奸(jiā(🔉)n )徒かんとの(🙆)排斥を(🔗)謀(🤠)(móu )はか(🌧)ろう(🌀)とした。か(💑)く(🤘)一(yī )藩が党派を分かち(🦖)、(🔜)争(🤖)(zhēng )闘を事(⭕)とし、しばらくも鎮静する時(✝)のな(💵)かった(😛)た(💰)め、松平大(dà )炊(🚒)頭おお(🤐)い(🌈)の(📤)かみ(宍(ròu )戸(🐪)(hù )侯ししどこう)(🌳)は藩主の目代(🎿)(dài )もくだ(💛)いとして、八(👕)月十日に水(⚫)戸の吉田に着いた。とこ(🙊)ろが、水戸にあ(🤖)る三(sān )左衛(🐰)門(👹)は(🏂)この鎮(🍕)撫(🎊)ちんぶ(🏒)の使(🚛)(shǐ(🚦) )者に(⏲)随行(🌅)して来(lá(⚪)i )たものの多くが自(🙌)己の反対党である(🎟)のを見(🕚)、その中には京(jīng )都より来た公(🏬)(gō(🏎)ng )子余(yú(🧚) )四(⬇)(sì(🧀) )麿よしまろの従(🈁)者や(🏖)尊(zūn )攘派の志(zhì(⛏) )士なぞ(📵)のあ(🏿)る(🎅)の(🎣)を見(jiàn )、(🌚)大炊(🥡)(chuī )頭が真意を疑(yí )って、その(🕟)入城を拒んだ(🤫)。朋(🕯)(péng )党ほうとうの乱はその結果であった。
(🐛) 第(📞)十章
「お母っ(😹)かさん、お願(🐩)いしますよ。」
にわ(🔝)かに宿(xiǔ(🚹) )内の光景(jǐng )も変(🆔)わ(📐)り(🧘)つ(🙋)つあった。千余人(ré(🍻)n )からの浪(làng )士(shì(🐸) )の同勢が梨子(🤷)野(yě )峠(🏑)なしのとうげを登(📉)って来ることが知れると、在方(fāng )ざ(🖼)いかた(🔥)へ逃(táo )げ去るものがあ(🏽)る(✖)。諸(📭)道(🦌)具(jù(🖥) )を土(🕋)蔵に入(✖)れるものがあ(🚲)る。大切な帳面や腰の物を(🍎)長(zhǎng )持(chí(🍛) )に入れ、青(💾)野(yě(❤) )とい(✨)う方ま(🏕)で運(😏)ぶものがある。
「何し(♊)ろ、こ(🍜)れはえらい騒ぎにな(🥥)った。」と吉左(zuǒ )衛(wèi )門は(⛹)案じ顔に言(🌓)った。「文久元年十月の和(🍂)宮か(💥)ず(✔)のみやさまがお通り以来(🐎)(lá(👇)i )だぞ。千(qiān )何百人(rén )からの同勢をこんな宿(xiǔ )場で引(yǐ(🥘)n )き受けようもあるま(🗽)い(✍)。」
「うん(😼)にゃ、(🥕)そう(🈶)言(yán )わず(🛠)に、片桐の宿まで(⏱)ま(📑)いれば許して(🖕)つかわ(🙆)す。」
(🍣)その時は木(mù )曾(➡)(céng )福(🖲)島の代(🎗)官山村(📹)氏も幕府(fǔ )の(😬)命令を受けて、木曾谷の両端へお(🍂)堅め(🚣)の(🌉)兵を出し(🆎)てい(🏸)る(🚶)。東(👂)は(🚱)贄(♓)(zhì )川にえがわの桜(yīng )沢(zé )口へ。西は妻籠の大平口へ。もっとも、妻(qī(📳) )籠の方へは福島の砲術指南(🕙)役植松菖(🦌)(chāng )助(zhù )うえまつしょうす(💸)け(🏨)が大(💿)(dà )将で五、(😒)六(🈵)十人(💹)の一(yī )隊(🔨)(duì )を引き(🔑)連れ(📥)な(🎽)がら(🦒)、伊(🏨)那の(🛢)通路(🌾)を(🧣)堅(jiān )めるために出(🔫)張して来た(🛳)。夜は往還(hái )へ綱を張り、(🚡)その(🕶)端に鈴をつけ、番(📌)士を伏(🍖)せて、鳴りを沈めな(😤)がら周囲を警(🥏)戒している。寿(🏣)平次は(👃)その妻籠の方(fāng )の報告(gào )を(💈)持って(🔠)、馬籠の(🕐)様(yàng )子をも探りに来(lái )た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025