○ (♋)子路(lù )の(😂)祷りは(🏸)、(🍂)謂(wèi )ゆる苦(kǔ )し(🚬)い時(shí(👸) )の神頼(👈)(lài )みで、迷信的(👊)祈(qí )祷以上のも(🌁)のではない。それに対(duì )して孔子は、(🚈)真(zhē(🕉)n )の心の祷り(😃)、つまり天地に恥(📯)(chǐ )じない人間とし(😐)て(📿)の精進こそは、幸(👳)福に到る道だ(🍜)、とい(👆)うこ(🕙)とを説い(🚂)た(🐐)。孔子の教えには宗(🎬)教(jiāo )がな(㊗)い、と(🦓)よくいわ(💉)れるが(🚵)、(😔)「(😧)天」という言葉(🚃)(yè )は、(🧥)孔子によつて常(cháng )に宗(🛃)教的(de )な(👯)意(♑)味に使(shǐ )われ(🛑)てい(❗)るので(⤵)ある。
○ 友人という(🖤)のは、お(📏)そら(📄)く顔囘のことで(🗃)あろ(👭)う。
先(xiān )師(📕)は、(♿)温(📘)かで(🎱)、しかも(🈷)きびしい方であった(🈹)。威(wēi )厳があって、しかも(🏁)おそ(🤖)ろしく(💓)ない方であ(🎯)っ(📩)た(🅿)。うやうや(🔅)しくて、しかも(🤒)安らかな方であった(🚺)。
五(一八九)
○ これは孔子晩(wǎ(⏰)n )年の(🤨)言葉にちが(🌏)いない。それが単な(🌈)る無常観(🆖)か、過去を顧(🙈)みての歎(🍸)声か、或は、たゆ(😭)みなき人(rén )間(jiā(🏌)n )の努力を(💵)祈る声(🐠)(shēng )かそもそも(🌽)また、流転を(😚)と(💈)おして流るる道の永遠性を讃美する言葉か、それ(🏙)は人(rén )おの(🐣)おの自(zì(😴) )ら(😧)の心境(jìng )によつ(✌)て解するがよかろう。ただわ(📽)れわれは(🥡)、こうし(🌷)た言葉(♊)の裏付(🐇)けによつて、孔(kǒng )子の他の場合(📐)の極め(🛡)て平凡(🌖)(fán )ら(🎰)しく見(🍇)える言葉が一(🌜)層(cé(🐰)ng )深く(🈲)理解され(👵)るであろうことを忘れてはならない(🖇)。
「その程(🏃)(ché(⌚)ng )度のことが何で(🍥)得(dé(🚞) )意になるねう(🎩)ちがあろ(🍂)う。」
招きゃこの胸(xiōng )
○ (⏯)こういう言葉(💑)(yè(🤵) )の深(➡)刻(kè )さがわか(🦏)らないと、論語の妙味(🦗)はわからな(⏳)い。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025