「先生は、自分(fè(🚱)n )は世に用いられなかったために、諸芸に(🎂)習熟(🥓)(shú )した、と(🖊)い(😄)われ(🌂)たことがあ(🎴)る。」
○ 泰(🚧)伯(bó )==周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で(💇)、仲(🚙)(zhòng )雍(🍩)(ちゆう(🔈)よう(🐚))季(🐢)歴(lì )(き(💌)れ(🔴)き(📆))の二弟があ(⛱)つ(📺)たが、季歴(🤣)の子昌(しよう)がすぐ(🕑)れた人物だつたので、大王(wáng )は位を末子(zǐ(🔠) )季歴に譲つて昌に及(🏉)ぼしたいと思つた。泰伯(🐍)(bó )は父の(🖌)意志(zhì )を察し、弟の仲雍と共に国を去つ(😦)て南(🔉)方にか(🛂)くれた。それが極め(🈶)て隱微の間に行われたので、人民(mín )はその噂さえするこ(👕)と(🤞)がなかつたの(♎)で(😕)あ(🧞)る。昌は後(hòu )の文王、(🦔)その子発(はつ)が武王である。
う(🐂)す氷ふむがご(🗞)と、(🚜)
二(èr )一(yī )(二(👇)〇五)
○ 原文(😇)の「固(💎)」(🛒)は、「窮屈(qū(👳) )」でなくて「頑固」だという(💬)説(🔄)も(⬇)ある。
○ 乱臣(chén )(原文)(💙)==この(🏮)語は現(⏳)(xiàn )在(🎿)普(pǔ )通(🧤)に用いられている意味と(🦒)全(🥎)く反対に(👱)、(👢)乱を防止し、乱を治(zhì(🌝) )める臣(chén )とい(🆗)う意(yì )味に用いられている。
○ 本章は「由らしむべし、知らしむべか(🚬)ら(🚛)ず(🦈)」(➖)という言葉で広く流布され、秘密(➗)専制(zhì(♎) )政(🚜)治(🦂)の代(dài )表的表現である(🐟)かの如く解(👗)(jiě )釈されているが、こ(🌤)れは原文の(❓)「可(📝)」(⏳)「不(👃)(bú )可」を「可能」(🌠)「不可(kě(🎼) )能」の意(🙏)(yì(☔) )味にとらないで(👜)、「命令」「禁止」の(🔔)意味(wèi )に(❎)とつたた(🥒)めの誤り(🔍)だ(🔙)と私(sī )は思(🚠)う。第(🎭)一(🙉)、孔子ほど教(🀄)えて倦ま(⏳)なかつた人が、民衆の(🤝)知(zhī )的(💲)理(lǐ )解を自(🚹)ら進ん(🕚)で禁止し(😴)ようとす(🍭)る道理はない。むしろ、知的理(lǐ )解を(📈)求めて容易(yì )に得(dé )られない現(🎞)実を知(💧)り、それを(🌡)歎(tà(🎰)n )きつつ、その(🐎)体(🎡)験(yàn )に基いて、いよいよ徳治(🎀)主義の信念を(🎗)固め(🍴)た言葉として受(shòu )取(🌿)る(🗓)べ(🤶)きである。
三(sā(🔄)n )六(🌤)((🔞)一(yī(👠) )八三)(🔚)
「(💁)鳥(niǎo )は(🌕)死(💷)ぬまえに悲し(😱)げな声(🌎)で鳴き、(🌮)人(🕌)(rén )は死(sǐ )ぬま(🐴)えに善言を吐く、と申します。これから私の申(👍)上(shàng )げ(📣)ますことは(📬)、私の(💦)最(zuì )後(hòu )の言葉でございます(🎐)から、よくおき(🧐)き(🥧)下(📨)(xià )さい。およ(🧓)そ為政家(💴)が自分の(🤔)道として大切にしなけれ(🥫)ばならないこ(🚚)とが三つ(📷)あります。その第一は態度(dù )を(🦆)つ(📰)つしんで粗(🗺)暴怠(🌐)慢にならないこ(🦐)と、(🔙)その第二は(🗾)顔色を(✝)正(❎)し(🍍)くして信実(shí )の気持があふれる(⬛)こと(🎳)、その第(✅)三は、言(💛)葉(yè(🕌) )を叮重(➿)(chóng )に(👮)して野(🐓)卑(🍿)(bēi )不(bú(♏) )合(hé(🎦) )理にならないこ(🥅)と(🛎)、これであ(📫)ります。祭典のお供(gòng )物台(🈶)の(🐖)並べ(🍷)方などのこまかな技術上(🥁)のこと(🏜)は、(💘)それぞ(🍬)れ係の(➕)役(yì(🎲) )人(💉)がお(🖱)りますし、一々お(🎽)気(qì(🚰) )にかけられなくとも(👥)よい(🔉)ことで(🤙)ございます。」(🥈)
「惜しい人物(wù )だった。私は彼が進んでいるところは見(jiàn )たが、彼(🎼)(bǐ )が止ま(⛰)って(⛲)いると(🌤)ころ(🤹)を見たことが(🚼)な(🕰)かったのだ。」
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