そこまで考(😵)(kǎ(🚧)o )えて(😬)来(🚙)て(🚮)、樊(⌚)(fá(🎎)n )遅はもう一(👊)度「違わない」とい(😡)う言葉の意味(⏭)を考(😶)えて見た。
孔(😘)子は、その牛の近く(🍈)まで来ると(📗)、急(🎚)に立ち(😙)どまって(🏀)、門人た(🏸)ち(👾)にいった。
「この辺に一寸(cùn )これだ(🏛)けの牛(niú )は見つ(📯)かりますま(🐕)い。」(🍱)
しかし、孔子の答え(🕷)は、極(🛒)(jí )め(🕌)て無造(🐜)作(zuò(🥋) )で(😼)あった(🔲)。彼は(🥋)相(🖌)手の(🌠)言(yán )葉に軽(qīng )くうなずきなが(🏀)ら、
(😣)孟孫氏の家(jiā )廟の祭が近(jìn )まってい(📍)ること、そして(🏼)その計画の内容(🧗)がどんなもの(🔴)で(🛋)あ(🧗)るかを、うすうす耳にしていた孔子は、懿子(😶)の質問の(🕺)底意を、す(🍉)ぐ見ぬ(🛄)いてしまった。で、彼はごく簡(🔮)単に(🗯)、(🙎)
孔(kǒng )子(🗾)は楽長を座に(🔋)つかせる(👺)と、(🏔)少し居ずまいをく(🏩)ずして云(🎪)った。
だが、こうした彼の努力も、心(xīn )境の幼稚な門(🌴)人たちには何(hé(🅾) )の利(🥧)目(🕐)もなかった(❤)。彼(🕜)等(🐳)には(🔙)、天(🆙)命が何だか、(🐨)仁(🎅)が何だか、まだ皆目見(🕗)当がついていなか(🌍)った。彼(🆗)等(🔝)は、ただ仲弓にいくらかでも(🎭)けちをつけさえすれば、自(zì(❣) )分(🛺)たちが救われるよ(🖌)うな(💥)気がす(🧡)るの(🌟)だった。こんな種(🐍)類の門(🥑)人たちに(🌿)対しては、さす(📇)がの孔子も手がつけ(👏)ら(🎣)れな(⛳)いで、い(🈯)くたびか絶望に(🔌)似た(🤱)気持(chí )に(🚞)さえなるので(🚕)あった。
「如何(🌼)に(🚁)も(🏐)、それは仁(📷)(rén )とは云(🚳)えませぬ。」
「か(✝)りに斑牛(niú )まだらうしの子であって(➿)も、(🍚)天地山川の神(👰)々(🕖)はお嫌いはされぬか(🛶)の。」(🔷)
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