ま(🕸)た、また(💊)、土(🦀)蔵も残らず打ち破り(🆔)家(jiā )屋敷(fū )もことごとく焼き(🏵)崩(bē(🍞)ng )くず(🐾)して浪(làng )士(shì )らの(🏃)足だまりのな(🌿)い(🌲)ようにされ(💺)るとの風聞が伝わった。それ(✳)を聞いたものは(🌩)皆大い(⛓)に驚いて、一度土(🥁)蔵(zāng )にしま(🚁)った大(🗡)切な品(⏪)物をまた持ち出(chū )し、穴を掘(jué )って土中(zhō(🚴)ng )に埋めるものもあれば、畑の方へ(💥)持ち(🐱)出(🏅)すもの(🌍)もある。何はともあれ、この雨天で(😦)はしのぎかねると(🥉)言(yán )って(♏)、(🍕)できるだけ衣(⬜)(yī(👰) )類を背負し(🚷)ょ(🐟)う(😍)ことに(🚽)気(⛲)(qì(🐊) )のつくものも(🏐)ある。人(rén )々(🛶)は互いに(👛)この混乱(🕴)の(💈)渦うず(🏡)の中に立(lì )った。乱世もこんなであろ(💨)うかとは、(🕧)互いの目が(🦐)そ(🐶)れを言(yán )った。付近(jì(🎢)n )の(🔼)老若男女はその夜のう(📓)ち(👍)に山の(📿)方へ逃げ失うせ、そ(🎎)う(🤒)でないもの(🛅)は畑に(🤺)立ち退(🌉)(tuì )のいて、そこに隠れた。
諸隊はすでに続々間(jiān )道を通過(🎉)しつつある。その道は飯田の城下を(🧟)避け(😗)て、上(shàng )黒田(tián )で右に折れ(🈺)、野底山か(🌇)ら上飯田にか(📑)か(💪)って(🈁)、今(➖)(jīn )宮(gōng )という方(fāng )へと取った。今宮(🤯)に着い(♑)たこ(🔅)ろは一(👒)同(🅿)(tóng )休(🐫)憩して(🔈)昼食を(🆙)と(🕳)る時刻だ。正武(🐮)隊(🥓)付(fù )きを命(mìng )ぜられた諏(🥉)訪の(🕕)百姓降蔵は片桐から背負(🖋)しょって来た具足櫃(🔲)ぐそくび(🗣)つ(🆙)をそこへおろして(🌝)休んでいると、いろ(🎲)は(🚈)付(🍀)けの番(fā(🏬)n )号札を(💉)渡さ(♌)れ(🛢)、一本の脇(😻)差わきざ(⛏)し(🚊)をも(🎌)渡(dù )さ(🐺)れた。家(🌰)の(🍜)方(😘)へ手(🗼)(shǒ(💱)u )紙を(🌇)届けたけれ(🐧)ば飛脚に(⏹)頼(⛓)んでやるなぞと(🐟)言(yá(🥤)n )って、兵糧(liáng )方(😎)(fāng )の(🎇)別当(🙍)(dā(💝)ng )はいろいろにこの(🏣)男をなだめたり(💂)すかし(🍾)たり(🎒)した。荷物を持ち労つかれたら、ほか(🤖)の(🕗)人(🙊)足に(👦)申(💯)し付けるから、ぜひ京(⏮)都(📿)まで一緒に行(🚁)けとも言い聞か(🥜)せた。別当(👏)(dāng )はこの(🗾)男の逃(👒)亡(wá(👵)ng )を(👈)気づ(👑)かって、小(xiǎo )用に立つにも番(fā(👭)n )人をつけるこ(👪)とを(🌪)忘れなかった。
「徳(dé )川(chuān )幕府(fǔ(🗯) )に(🐆)人がないで(🕧)も(📕)ありません(🔝)かね。」
相生町ではこの調(🐫)(dià(🍴)o )子(💻)だ。
(🙁)夜(🚁)、武(wǔ )田(🚆)(tián )たけだ(🍓)本(běn )陣(zhèn )にあて(🌫)ら(🖲)れた片桐の問屋へは、飯田方面から、豊(fēng )三(sān )郎が兄の北(💰)原(yuá(🌴)n )稲雄と一緒(👷)(xù )に早駕籠かごを急(🦈)がせて来た。その時(㊗)、(🎢)浪(💆)士側(📱)では(🌂)横田東(🈳)四郎と藤田ふじた小(xiǎo )四郎と(🦂)が応接(jiē )に出た。飯田(🧚)(tián )藩(⭕)として間(jiān )道の通(tōng )過を公然と許(xǔ )すこ(🔵)とは幕(mù )府に(📸)対し憚(🛣)(dàn )はばかるところがあ(🐚)るからと言い添(🙄)え(👠)ながら(🍂)、北(🏷)原兄弟(🐝)(dì(🏤) )は(📲)町(dī(🍄)ng )役人との交(jiāo )渉(🔙)(dié(🥉) )の結果を書(🌘)面にして携(👭)えて来た。その(🎊)書面には左の三つの条件(jiàn )が認したためて(🦃)あっ(🚢)た。
七(🗒)(qī )月(yuè )二(èr )十九(jiǔ )日はちょうど二(🌾)百十(shí )日の前日にあ(💚)たる。半蔵は他の(🏉)二(è(😜)r )人ふたりの庄屋と共に、もっと京(🐫)都の方(fāng )の事実を確か(🌪)めたいつもり(🤨)で、東(🐔)片(⌛)町ひ(➰)がしかたまちの屋敷(🕎)に木(mù )曾福島(🐋)の山(👆)(shā(🙄)n )村氏が(🉐)家中衆(zhōng )を(🖨)訪(fǎng )たずねた。そこでは(🌻)京都ま(🧜)で騒(📪)動聞(wén )き届け役(yì(💖) )なるも(🏮)のを仰せ付けられた人(🎓)(rén )があって、(🏕)そ(🐭)の前夜(🐖)(yè )にわかに屋(wū(👆) )敷を出立(🌜)したという騒ぎ(📳)だ。京都合戦(⏲)の真相もほぼその(🙉)屋敷(⏭)(fū )へ行ってわかった。確かな書面が(🔤)名古(💂)(gǔ )屋(🚔)(wū )の(🗳)お留守居(🔢)からそこ(🏐)に届い(🍈)てい(📩)て、長(🏿)州(zhōu )方の敗(🎌)(bài )北とな(🐆)っ(🌔)た(🤚)こ(🥣)ともわかった。
寺がある。付近は子(zǐ )供らの遊び場(chǎng )処(chǔ )で(📞)ある。寺には閻(💣)(yán )魔(📎)えんま大(🔊)(dà )王(⏰)の木像が(💘)置(👖)いてある。その大王の目が(🚺)ぎらぎ(🛂)ら光るので、子供心にもそれを水晶(😬)(jīng )であると(💔)考え、(💒)得(📪)がたい宝石を欲ほしさの(🔰)あまり(🐃)盗み取(🐡)るつもりで、昼(㊙)でも寂しい(🤼)その古寺の(🚟)内へ忍(rěn )び込んだ一(🐥)人(🛣)ひとりの(💑)子(🥣)供がある。木像に近よると(⛺)、子(zǐ )供(gòng )のこ(🏯)とで手(shǒu )が届(🍌)(jiè )か(😘)ない。閻魔王の(💢)膝(xī )ひざに上り、(💅)短(🍕)刀(🕋)(dāo )を抜いてその目をえぐり(🚐)取(🔛)(qǔ )り、莫大ばくだ(♎)いな分捕ぶんどり(🈁)品(😣)でも(🕸)し(🎗)たつもり(👟)で、よろこん(🐋)で持(🛃)ち(🔤)帰った。あと(😤)になっ(🙁)てガラスだと知れた時(📂)は(❕)、(🥟)いまいましくなってその大王の(🐆)目を捨ててしまった(🤭)という。こ(🌙)れが九歳にしかならない当時の(🚖)水(🍫)戸の子供(♐)だ。
水戸人(rén )の(🔍)持つこのたく(🤯)ましい攻(gōng )撃力は敵とし(👢)てその前(qián )にあ(🎍)らわれた(🎸)すべてのものに向(xiàng )けられた。か(🚨)つては横浜在留の外国人(📫)に(🔡)も(🌴)。井伊大老(lǎo )もしくは安藤(téng )老中のよう(😳)な幕(mù(👈) )府当(dāng )局の大(👽)(dà )官に(🎸)も(🔒)。こ(👴)れほど敵を攻(🍁)撃(jī )すること(🔳)にかけては身命(mì(🍙)ng )をも賭(🦗)(dǔ )として(🌓)かかるような(♟)気性(🗃)きしょうの人たちが、も(💁)しその正反(fǎ(♌)n )対(💼)を江戸にある(🍑)藩主の側にも、郷里なる水(🚚)戸(hù )城の内にも(🔍)見(jiàn )いだしたとし(🔢)たら。
伊(yī )那の谷から木曾の西のは(🈚)ずれへ(🍽)出るには、大(dà )平(🐱)峠(✂)おおだ(🚇)い(🚘)ら(🚆)とう(🅱)げを越(🍏)えるか、梨子野(👫)峠(😧)なし(💂)のと(🤞)うげ(🌒)を越(🌲)え(🤜)るか(🌋)、いず(🤒)れにしても奥山の道(🥍)をたどらねばならない。木曾下四宿への(🎰)当(🐒)分助郷(✒)すけごう(🤐)、(🎌)あ(🚨)るいは大(dà )助郷の勤めとして、伊(yī )那(♎)(nà )百十九(🚔)か(👊)村(🐋)の村(cūn )民(mí(🌵)n )が行(háng )き(🐩)悩むの(💘)もその道(👽)だ(💯)。木から落(⏪)ちる山蛭やまびる(🐖)、往(wǎ(🏘)ng )来ゆききの(🚉)人(rén )に取りつく蚋ぶよ(😅)、勁つよ(🔜)い風に(😣)鳴る熊笹くまざさ、そのお(😾)りおりの(⛎)路傍に見つける(🐔)ものを(😧)引(yǐn )き(⏺)合いに出さな(🐇)いまでも、昼(🎲)でも暗(🚒)い森林の谷(🕟)は四(sì )里あまりにわたっている。旅(lǚ )するもの(🍖)はそこ(😰)に(🌲)杣(🦏)そま(🤶)の(🦇)生活と、わずかな桑畠くわ(🎣)ば(🌛)たけと(🛃)、米穀も実(🏞)らないような寒い土地とを見(jiàn )い(🤲)だ(📙)す(💆)。その深い山(shān )間や(👤)まあい(🌍)を分けて、浪(🔮)士らは和田峠合戦以(🏔)(yǐ )来の負(🤹)傷者から十数門の大砲(🏫)までも運ばねば(💶)な(💌)らない。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025