○(🤮) 射(shè )・御(🔟)==禮・楽・射(shè )・御(📠)・(🕖)書・(🤼)数の六芸(yún )のうち射(shè )(弓の技術)(🙋)と御(🐌)(車馬を御(📺)(yù )す(🛶)る技術)とは比較的容易で下等な技術とされており、とり(🌇)わけ御がそうである(🚥)。孔子は戯(📙)れに本(běn )章のよう(🐟)なことをい(🐆)いながら、暗(àn )に自分(🏕)の本領(lǐ(📨)ng )は一(🥒)芸一能に(🌬)秀(✖)でることにあるの(🙍)ではない、村(😦)人たちの自分に対する(🔧)批(🕢)評は的をは(🌁)ず(🍹)れ(🈯)ている、という意味を門人たち(😣)に(🧢)告(gào )げ、その戒めとした(🍒)もの(🦂)であ(📮)ろう。
四(👢)(一八(🛂)八)
三(一八七)
「文王(wáng )がな(💏)くなら(🚈)れた(👷)後、文という言葉(🔣)の内(nèi )容をなす古(🌲)聖の道は、天意(🚨)(yì )によっ(🛒)てこの私に継承され(🆎)て(🏀)いるではないか(🎍)。もしその文をほろぼ(🚋)そうとするのが天(🥏)意(🔄)で(💱)ある(🥀)ならば、何で(📛)、後の世(🌛)に生れ(🎺)たこの私(😌)(sī )に、文に親(⭐)しむ機会(huì(🛂) )が与(📇)え(🌓)ら(📢)れよ(🕺)う。文を(🌜)ほろぼ(❄)すまいとい(🔖)うのが天意で(🔹)あるかぎり、匡の人たち(✡)が(🐂)、いっ(💕)たい私(sī(⬅) )に対し(🏩)て何(🎧)が出来(🖕)(lá(💈)i )る(⚓)と(💖)いうの(🐷)だ(🎃)。」
「(🚿)禹は王(wáng )者として完全無欠だ。自分の飲食をうす(🧛)くして(🕯)あつく農耕(gē(🙃)ng )の神を(📵)祭り(🍣)、自(🍛)分の衣服を(⛺)粗末にし(🈵)て祭服(fú )を美しく(🛂)し、自分(fèn )の宮(gō(🚞)ng )室を質素に(🤫)して灌漑水(🍨)路に(🔗)力をつ(🔔)くした(📍)。禹(yǔ )は王(wáng )者と(🗺)し(🕌)て完全(🎬)無欠(🤱)だ。」
「私は、君(jun1 )子というものは仲間(jiān )ぼめはしな(🉑)いものだと聞いてい(🥝)ますが、(🔶)やはり(🕺)君子にもそれ(🔗)が(🔞)あり(🔬)ましょうか。と申し(🆓)ま(🏪)すのは、昭公は呉ご(🔢)か(🏌)ら妃(fē(🚵)i )きさきを迎えられ(🧗)、(🐛)その方(fāng )が(🚩)ご自分(🤙)と同(😭)性な(🏚)ために、ごまかして呉孟(mèng )子ごもうしと呼ん(📳)でお(🍟)ら(🥇)れるの(🙃)です。も(✡)しそ(🗝)れでも(💩)昭(💺)公(gō(😖)ng )が礼(lǐ )を知った方(🌺)だ(📁)といえま(🛰)す(🧟)なら、世の中に誰(👫)か(🗺)礼(lǐ )を知(🎆)らない(🧤)ものがあり(💄)ましょう。」(🥠)
二七((🚫)一(yī(🛬) )七四)
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