一一 松風
わたし(🤹)がこの(📼)人(ré(🔊)n )を知っ(🍉)たのは(😓)、その(😛)く(🥜)つ屋さんの時代か(🎦)らですが、そ(😤)れか(🏜)らも(💳)岩代いわしろの(📵)国(guó )黒森(sēn )く(♓)ろもりというところの鉱(kuàng )山の(😙)監(🌭)督に(🕋)なり、次に株(💯)式(👿)所(suǒ )の仲買なか(⛱)がい(🔁)番頭ともなりまし(🎢)た。石(shí(🤱) )蝋(là )せ(🔂)きろう(➕)の製造職工とも(🍵)な(👰)ったし、針商はりしょうともなっ(〽)た(🤴)し(🎄)それか(👪)ら横浜へ行(🚉)きました。そのす(💡)こし前で(🤑)すけれ(📔)ど、(🏕)電池(🏯)製(zhì(⚡) )造の助手(🚧)ともなりました。ふたたび(🛹)また針(zhēn )の(🍃)商人となって、(✳)店をや(🌛)めてから、こんどは(🚫)何になったかと言いますに、(🌠)まあ、それも一(😕)つの(🌚)何でした――煮染商にしめし(🐺)ょ(🦑)う(💢)となりました。
でも、わたし(👭)は小諸(zhū )に来(🧑)て山(shā(😍)n )を望(🦓)んだ朝(🤱)から、あの白(bái )い雪の(🗾)残った遠い(⚪)山々、浅間あさま、(🤩)牙(yá(🍋) )歯ぎっぱのような(💘)山(🦏)つづ(🐍)き(🍣)、(👕)影の(❣)多い谷々、高い(🏑)がけくずれ(📦)のあと、それから淡(dàn )い煙(yān )のような山のいただ(🦇)きの雲(🕖)の群れ、すべてそれらのものが朝の光を(🦔)帯(🌘)びて(🌈)わたし(⭕)の(😂)目に映った時(☔)から、なんと(🌌)なくわ(🎬)たしのなかにはま(🦍)ったく新(xīn )規(guī )なものが始(shǐ )まったように(✍)思(sī )ったの(🔚)です(🏜)。
仙台というと(🧞)ころは城(🛢)下町として発(🗻)達(👔)したところです。ここには名高(gāo )い城跡(🔚)があり(🐏)ま(🖼)すし、(🎄)古い(💤)士族(🆘)屋敷の町があります(📼)し、む(💘)かしは市(shì(✝) )が立ったろうかと思われるよ(🖤)う(🏛)な辻つじがあ(😻)り(🤙)ます。こ(✉)こは東北のほうの教育(yù )の中心地(🥣)(dì )です。こ(🐿)こに(💝)はいろい(👓)ろな教育機関というものがあって、若(🍢)(ruò )い(🍂)男女の学(🥍)生たちが集ま(🛢)って(🚘)きていました。ここは(😚)東北(běi )の都会とい(🦕)わ(👁)れるくらいのところで、朝晩の空(🚦)(kō(⛵)ng )気からして東京あ(🥖)たりとはだいぶ違いま(🐸)す(😪)。ここ(🚲)には静(🥒)かな光線がさしていまして、学問(👭)でもしようと(🤑)いうものには町(〰)全体が北(běi )向きの勉(miǎn )強(qiáng )部屋の窓のようなと(📘)ころです。こ(🎍)こは阿武隈(🚮)川(chuān )あぶ(🤢)くまがわへもそう遠くなく、一(yī )里(🏃)ばかり行けば(😄)太(tài )平洋の岸(àn )へも出られ(🐯)て、歩(bù )き回(🗝)(huí )る場所に事(⛪)(shì )を欠きません(💅)。まあ、(💬)仙台へ(🥓)着いたその晩から(🍋)、思(sī(🍝) )わずわたしはホッと(🦇)しまし(📳)たよ。それまで(😥)歩きづめ(🥫)に歩(🎚)い(🏜)てほ(🌁)ん(🙃)とうの休(xiū )息(🕠)とい(🏜)う(🏀)こ(🔶)とも知(zhī )らな(🚚)かったよう(🥞)なわたしは、ようや(🎠)くのことで(💡)胸一ぱい(🙆)に(🔈)よい空(kōng )気(🧙)を(🌺)吸うことのできる宮(✋)城野みやぎののふ(👱)ところへ飛び(👶)こんだ(🏋)ような(🚵)もの(🕛)で(🏐)した。
(🤕)守山(shān )もりやま(🤣)と(♓)いうところの桃畑は、わたし(💆)たちの義塾ぎじゅ(🍱)く(🚻)の(👓)木(🎌)(mù )村先(😎)生が(🚄)お百姓にすすめて、桃(💽)の苗木なえぎを移し植えさせたこ(👝)とからはじまっ(🥩)たと聞きま(🥊)す。
そ(🛏)のおかたみはシ(🙌)ナからで(👤)も渡(💫)っ(👴)て来た陶器らしく、厚手の焼き(🥜)で、(⚫)青みがかった色つやまでがい(🐪)やみの(🍓)ない(🔨)ものでした。あまりよくでき(👼)てい(🎨)るもので(✏)すか(🙌)ら、(🌏)わたし(🏸)がほめました(🔂)ら、姉(zǐ )はていねいに茶わん(🕝)を(🤬)ふき、それ(🌎)を(🌬)わたし(🤐)の前において、ほしくばくれ(💜)ても(🤹)いいと言うのです。わ(🏳)た(🆑)し(🏹)もまだそんな古い茶わんをもら(🤾)い受けて(🥘)ながめ楽しむ(👟)年でもありま(🕹)せんでした(🎩)か(🔰)ら、せっ(🏦)かく姉(😪)がそ(🔪)う言(yá(👆)n )ってくれ(✔)ても、それをもらっ(🛌)て帰(guī )る(🕴)気に(🙏)はな(🐇)り(⚾)ません。それに、その茶わんは茶(chá )器(🚏)でもな(👯)くて(🚶)古い食器です。いかによくできた(⛎)陶器(⚾)でも(👍)、むか(👐)しの人が飯を(🌸)盛っ(📍)た茶わん(😪)で食う気にはなれない、や(📪)はり自(🐙)分は自分(🚽)の茶わんで食い(💥)たいと思いました。
長いもの、(🌾)仙台せんだい地(😸)方(🛥)(fāng )に伝わってきた「さんさしぐれ」の古い(💜)歌の節。
(🚹)守山(shān )もりやまというところの桃畑は(🛰)、わたしたちの義(🎊)塾ぎじゅくの木村(😆)先生がお百(🐩)姓(😈)に(⛵)すすめ(😵)て、桃(👇)の苗木な(👧)えぎ(🏺)を(👮)移し植えさせた(📕)こ(🍌)とからはじ(🚩)まったと聞きます。
「長々(☕)お世話さま(🍤)になりま(🍘)した(🎉)。」(⏳)
わたし(🚟)の(📢)郷里では(🈚)、て(✔)いねい(🌖)に人のこと(🚏)を呼ぶには「お(🚀)前さま」、自分のこ(💮)と(🍀)はだれに向かっても「お(🌡)れ」(😪)です。そこで、(☔)かし(📱)どりはこ(🐯)とばをつづけて、(🐀)次のように語りました。「ごらん(🚬)のと(🏭)おり、(🏖)先年(🌐)の大火で村も焼けました。お前さま(🥦)の生まれた古(gǔ )い屋敷のあとも、今(🍂)は桑畑(tiá(🔶)n )です(💸)。あ(🎸)の(🏵)桑(🖨)畑からは、たった三つだけ焼(😓)け残(cá(⛴)n )っ(💯)た(💒)物(🌅)が出てき(🐯)ました。一(yī )つ(🛒)は古い鏡、一つはお前さ(🌶)まがお(🎦)とうさまの石の印(yìn )、もう一(📑)(yī )つはお(🏮)とうさまの(🕵)部(🔂)(bù(🕶) )屋の前(🏟)にあっ(🛣)たぼたん(🔁)の根か(🔩)ら吹(chuī )き出(🥥)した芽。ほ(🤜)んと(🚔)に(🐧)――あ(🆑)の(🦂)古い鏡も大やけどサ。そん(⛪)なわ(🕡)けで、さっ(🎇)そく普(⤵)請のできた家(🛥)もあり、かり(♌)の住(🕦)(zhù )ま(🏫)いにがまんし(🕵)てい(⚪)るものも(⬆)ありますよ。なんにしても(🥣)あの大(dà(🎌) )火(🚪)のあとです(🕶)からね(🚨)。あ(🆘)れから村も(🗿)変りま(🦑)した。まあ、今だにむ(🛒)かし(⏱)を恋(🙆)し(🙀)がって、(🎟)ふるさとの(😵)ふとこ(🏤)ろにすがりついている(🦋)手あいもない(👮)ではありませんが、しか(🗺)しもう(💅)そんな(🤐)時で(🛀)はなく(⏯)なりまし(🎮)た。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっているよ(💵)うな(〰)ことは(🐚)だめで(🐔)、早く気のつい(👣)た(🖊)村(🎄)の者は皆この焼け跡からたち上(👻)(shà(🐭)ng )がろう(🔐)としています(⏸)。そうです。この災難(🖱)の(🎱)どん底からです(🐤)。神坂村み(🔨)さかむらも今は(🏞)建(jiàn )て(😧)直(zhí(🕕) )るさ(🏛)いちゅう(🥇)です(🦉)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025