「礼は簡(🤯)に失してもなら(🗼)ないが、また過ぎてもな(🤴)らな(🕦)い。9過(🍼)ぎたる(👤)は(🤜)なお(🥘)及ばざる(🏜)がごとし(🏧)じゃ。人(🔢)間(🐓)にはそれぞれに分(🕐)と(🔴)いう(🌚)ものがあるが、その分(🥪)を上(➡)下しないところに、礼の(🈯)正しい相がある。分を越(yuè )えて(🗼)親を祭る(🍡)のは、親の靈をし(🎌)て非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(👽)とになるの(🔽)じゃ。のみならず、(❣)大丈(zhàng )夫の非礼は(🚓)やが(❤)て(❓)天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして天下(💮)を紊るよう(🏣)な非礼を享けしめ(🚷)て、何が孝(xiào )行じゃ。」
田圃(pǔ )には、(🌗)あち(⛔)らにもこちらに(😓)も、牛が(🐽)せっせと(🕦)土を耕してい(🍾)た。
4(👀) 子(zǐ )罕(ま(🅾)れ)に(☕)利(🆙)(lì(🚟) )を言えば、命と与に(🔘)し、仁(rén )と(🌥)与(🏐)にす(🦁)。(子(zǐ(📃) )罕篇)
彼は(🌴)、「惜しい(🕉)も(💷)ので(🤭)す」という言葉に、馬鹿に力を入(rù(🛵) )れた。それは心(xīn )あ(🛑)る門人(rén )たち(🍃)の顔(💿)をそむけさせるほど、変な(🚫)響き(😄)をもっていた。し(🆎)か(🔠)し中には、にやにやし(🕡)ながら、(🔊)孔(🎖)子が(🐘)どう答える(⏺)かを(🐧)、(⏲)面白(🚈)そうに待っているものもあ(🗑)った。孔(🌞)子は寒(🐜)そ(💈)うな顔(yá )を(🔋)して、一(yī(🤾) )寸(cùn )眼を伏(🎲)せたが(🔼)、次(cì(❌) )の瞬(shùn )間には、その眼は鋭く輝(🕥)い(🛀)て、みん(🥜)なを(🐗)見(⚫)ま(🅰)わしてい(🦋)た。
「音楽の世(🥜)界は一如(rú )の(📩)世界(jiè )じゃ。そこでは、い(🙀)さ(🈵)さかの対立意識(🍱)も許(xǔ )されな(🐔)い。先ず一人(🧝)々(🏨)々の楽(lè(🛳) )手(shǒu )の心と手と楽器(🍻)と(😻)が一(yī )如(❔)になり、楽(lè )手と(🎧)楽手(shǒu )とが一(🏰)如になり、更(gèng )に(🏂)楽(🉑)手と(💹)聴衆とが一如になって(🏭)、翕如き(💡)ゅうじ(📊)ょ(🚟)として一つ(♓)の機をね(🗿)らう。こ(➰)れ(🚆)が未(🛁)発の音楽(lè )じゃ。この(🕤)翕如たる一(yī )如の世(shì )界が、機到(dào )っておのずから振動を始(📤)める(🧖)と、純如として濁りのな(🚴)い音波が人々の耳朶(🎱)(duǒ )を打つ。その(🧕)音はただ(🎻)一つで(🙃)ある(🐨)。ただ一つであるが、(😍)その中には(🎚)金音もあり、石(shí )音(🕌)(yī(🌩)n )も(🤗)あり(😪)、それら(🔯)は厳に独自(zì )の音色(🚳)(sè )を保(bǎo )って、決して(🐄)おた(🧗)がいに殺(shā )しあう(👩)ことがない。※(「激」(⏮)の(㊙)「さん(🐾)ずい」に代えて「白」、第(💙)3水準1-88-68)如き(♓)ょ(🚗)うじょ(😄)と(🍜)して独(⚾)自を守りつつ、(🏋)しかもた(🏟)だ一つの流れに合す(🎯)るのじ(👭)ゃ。こうして(🐫)、時(👂)(shí(🎣) )間(📦)(jiān )の経過につれて、(🖼)高(🎙)低(🎏)、(🎠)強弱、緩急、さまざま(📡)の(🔁)変(biàn )化(🚡)を見せるのである(🗄)が(🖕)、その間、(🤔)厘(🕢)毫(📙)り(🧓)んごうの隙もなく、(🏙)繹(yì )如えきじょと(💥)し(🗻)て続いて行く。そこに時間的な一如の(🕕)世界があり、(❤)永(🚬)遠と(🦀)一瞬と(🌨)の一致(👤)が見(🤒)(jiàn )出される(🗃)。まこと(😶)の音(yīn )楽というもの(🈺)は、(🐆)こうし(🔺)たものじゃ。聴(tī(🎧)ng )くと(🐭)か聴(🐝)か(👬)せるとかの世界ではな(💼)い。まし(🥪)て、自(zì )分の腕と他(tā )人の腕を比べたり、音(yīn )楽の(🔧)わかる者とわからぬ者とを差別(bié )したりする(🎴)よ(🎽)うな(🖱)世界とは、似(🌌)(sì )ても(🌑)似つか(🗓)ぬ世界なのじゃ(💮)。」(🏎)
「如(rú )何(🤸)に(🍧)も、それ(🚧)は知者とは云え(🦍)ませぬ。」
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、また過ぎてもなら(📻)ない。9過(guò )ぎた(🏍)る(🖱)はなお及ばざるがご(👁)とし(🏜)じゃ。人間(🏘)には(⛽)それぞ(😜)れに分というものが(🍙)あるが、その分(😲)を(🅰)上(🤱)下しない(😩)ところに、礼(🖕)の正しい相がある。分を越(🤥)えて親(📫)を(🤮)祭(🍧)るの(👉)は(🏴)、親の靈(🍰)をして非礼を(🔱)享うけし(🏝)めるこ(🏼)とにな(📶)るのじ(🍓)ゃ(📕)。のみ(🎢)ならず、大丈夫の非礼はやがて天(📞)下を(⛵)紊みだるもと(🦇)に(💠)なる(🔌)。親の靈をして天下(xià )を紊(wěn )るような非礼(🍎)(lǐ )を(🥕)享(xiǎng )けしめて、何(🚶)が孝行じゃ。」
「2(🔣)現今(jīn )で(🛀)は、(🧒)親を養ってさえ居れば、そ(⬇)れを孝行だといって(📊)いるよ(🔈)うだ(😣)が(❤)、(🛁)お互い犬(quǎ(🚀)n )や馬まで(🌚)も(❗)養っている(📕)ではないか。孝(❤)行(háng )に(🆔)は敬(🍧)うやまいの心(xīn )が大切(🎃)だ。も(😨)しそれがなかったら(🎄)、犬(quǎn )馬(💲)を養(👉)うのと何の(👖)えらぶとこ(🎟)ろもない。」
「なに(👰)? 陽貨からの(⛴)贈(zèng )物じゃと?」
孔子(🏀)は、むろん(🍘)それを聞(wén )きのがさ(🔱)な(🎩)か(👎)った。彼はきっとなっ(💫)てその(🧕)門人(🎾)にいっ(🛵)た。
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