「音(🤺)楽が正しく(🐫)なり、雅がも頌(sòng )し(⛄)ょうもそれぞれその所を得て誤用(🤥)されないように(⏫)なった(🎭)のは、私(👗)が衛(wèi )から魯に帰(🈷)っ(💉)て来たあとのこ(👟)とだ。」(🛥)
「文王がなく(🌴)なられ(🧢)た(🆑)後、文という言葉の内容(róng )をなす古(🚣)聖(shèng )の(🥊)道(dào )は、(🍆)天意によってこの(📦)私に継承(chéng )されてい(♏)るではないか。もし(🥙)その文(wé(🕌)n )をほ(♎)ろぼそ(🕔)うとするの(🎰)が天(🛥)(tiān )意であ(🤶)るなら(📩)ば、(⛎)何で、(🧜)後(🍲)の世に生(shēng )れ(📔)たこの私に、文(♒)(wén )に親(qī(🍯)n )しむ(🍒)機会が与(🍋)(yǔ )えら(🥈)れ(🌩)よ(✋)う。文をほろぼすまいとい(🍁)うのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人(rén )たちが(📚)、いったい(💷)私に(🦓)対(📏)(duì(⚾) )して何が(🖤)出来るというのだ。」
「昭公しょうこうは礼(📓)を知(⏹)っておられ(🦆)ましょうか。」(🎊)
○ (🈲)匡==衛の(😣)一(yī )地名(🐆)(míng )。陳との国(guó )境に近(jìn )い。伝(🚄)説によ(🆕)ると、(🎓)魯の大夫季氏の家臣で(❇)あ(🙏)つた(🐥)陽虎(🏠)(hǔ )という人(🍏)が、陰謀(🐜)に(🏴)失敗して(🗑)国外に(🍶)のがれ、匡にお(🧠)いて(🔰)暴虐の振舞(🔥)(wǔ )があり(🦀)、匡人(🔥)は彼(💅)を(👃)怨んで(📫)いた(🌵)。たまたま孔(kǒng )子の一(yī )行が(🥥)衛を去つて陳(chén )に行(háng )く途中匡(😈)を(🍩)通(tōng )りかかつ(🐀)た(☕)が孔子(zǐ(🎾) )の顔が陽虎(✊)そつく(🥃)りだつ(🍞)たので、匡(🎪)人は兵(🌄)を以(yǐ )て一(yī )行(〽)を囲むことが五日(rì )に及んだというので(🔧)ある。
○ 堯は支(zhī )那の歴(🈴)史(shǐ )で知(💈)られている最初の聖天子。
○(🛶) 原文(🈸)の「固(gù )」は、「窮屈(🚉)」でなく(🐛)て「頑固(gù(🥍) )」だという説も(👖)ある。
先(🧕)師(🚉)(shī )が顔(💷)淵の(✂)ことをこういわ(🛹)れ(🍎)た。――
○(🐘) 舜は堯帝(dì )に位をゆずら(🛍)れ(🆚)た聖天子。禹は(🔭)舜(🏆)帝に位(wèi )を(🥔)ゆず(🔞)られ、夏(🤓)(xià(🤹) )朝の祖となつた(🛵)聖王。共(gòng )に無為(wé(🔊)i )に(📷)して(👋)化(👒)(huà )するほどの有徳の人であ(➰)つた。
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