(🍇) (📡)第(dì(🐟) )十一章(zhāng )
「でしょ(🦑)う。何かの願(♋)掛がんがけ(🥖)で、(🙌)親(🖇)たちが(🤗)わざ(🙂)とあん(🐞)な男(🖖)(nán )の子の服装な(🔧)りを(🔸)させて(🍘)あるんだ(🏊)そうです。」
「(💇)これは何よ(🎩)りのも(❎)のをいた(💡)だいて、(🍥)ありが(📦)たい。」(❗)
(👜)い(🛀)よいよ北(🕴)原兄弟(🤪)(dì )が(🐤)奔走(🎏)周(💃)旋(🍫)の結(jié )果(📙)、間(☔)(jiān )道(dào )通過(🦔)のことに決した浪士の一行(háng )は片桐(tó(🐬)ng )出立の朝(📣)を迎えた。先(✨)(xiān )鋒隊(🐆)せんぽうたいの(😗)うちには(📔)す(🚙)で(⛓)に駒(🌍)場こまば泊まり(🎏)で出かけるもの(🍑)もある。
天龍(🍲)川(👖)てんりゅうがわの(👘)ほとりに出(🏡)てか(👩)らも、(🙄)浪士らは武装(zhuāng )を解こ(⏰)うとしなかった。いずれ(🤛)も鎧兜(🤷)よろ(📒)いかぶ(👼)と、ある(🤯)いは(📽)黒(🆔)の竪烏帽(😒)子た(🍹)てえぼし、陣羽織のい(🔬)でたちである。高く掲げた(🏈)紅白の(😇)旗、隊伍(wǔ(🕹) )を区別する馬印うまじるしなどは、馬(mǎ )上(🧔)の騎士(🏳)が携えた抜き身(shēn )の鎗(qiāng )やりに映(🏀)り(🔋)合って、その無数の群立と(✖)集合との感(⏰)(gǎn )じが一行(háng )の陣(📗)容をさかん(🍽)にした。各(🎇)部隊(🚟)の護(🙊)って行(🚶)く二門(🎹)ずつの(🏃)大砲に(🛩)は皆(jiē )御隠居の筆(🎓)の跡が(⏬)鋳い(🈵)てある(💳)。「(📹)発(fā )而皆(jiē )中(zhō(💻)ng )節(jiē )はっしてみ(📜)な(⛄)せつに(😽)あたる(🕎)、源斉昭(zhāo )書みなもとのなりあきしょ(🍪)」の銘は浪士(🔃)らが誇(🐾)り(🎛)とするものだ。行列の中(zhōng )央(🤢)に高く「(🔂)尊攘そん(🏔)じょう」(🤥)の(👆)二字を掲げた旗(qí )は、陣太(tài )鼓(🤧)と(🔩)共に、筑(zhù(🏬) )波(⛸)以(yǐ )来の記念(niàn )でもあ(🌄)った(🕶)。参(🏓)謀の兵部は軍中第二班にある。采配を(⛑)腰(🚺)にさし、甲(jiǎ )冑かっちゅう(🎮)騎(⚓)馬(mǎ )で、金の(🦍)三(sā(👍)n )蓋猩々緋(🎟)さん(🎢)がい(🎗)しょうじょうひの一段幡(🚹)(fā(🥛)n )連いち(🛡)だ(🍭)ん(💜)ばれんを馬印に立て、鎗鉄砲を携える百余(⛱)人の武(wǔ )者を率いた。総(🗳)勢の隊伍たいごを、第一班から第(dì )六(liù(🚜) )班(bān )までの備(💫)え(👔)に編み、騎馬の(🚲)使(shǐ )番に(💼)絶え(🍫)ず前(🚎)後周(zhōu )囲を見(😇)(jiàn )回(🏛)らせ、隊列の整頓(dùn )せ(💭)いとんと行進(jìn )の合図に(🌺)は拍(💯)子木(🦆)ひ(🕟)ょうしぎを(🖕)用いること(🍙)なぞ(🔯)皆この人の精密な頭脳(🎐)から(🛣)出た。水(🎿)(shuǐ )戸(🔅)(hù )家の元(🙉)側(📠)用(yòng )人(ré(🥏)n )そ(🍵)ばよ(💔)うにんで、一(🈺)方の統(🥚)率(lǜ(🤳) )者なる小四郎(🏝)は騎(qí )馬の側に(👭)惣金そうき(😘)んの馬印を立(lì(🤚) )て、百(bǎ(🧣)i )人ほどの銃(chòng )隊士に(🌃)護まもら(🚤)れな(🍴)が(🔨)ら中央の部隊(🕟)を堅めた。五十人(ré(😛)n )ば(💾)か(🏗)りの鎗隊士を従えた稲(🌉)右(yòu )衛門は梶かじ(📸)の葉の(🦀)馬印(💜)で、副将ら(🛐)しい威厳(yán )を(🚼)見(➖)せながらそのあとに続いた(🐫)。主(🖲)将耕(gēng )雲斎は「奉(🌝)勅(chì )」の旗を先に(🌌)立(lì(🤖) )て、三蓋菱さ(🎽)ん(⛄)が(🍀)いびしの馬印(🎐)を立(🎻)てた百人ばかりの騎兵(🚀)隊がその前に進(🎏)(jìn )み(🔷)、二百人ばかりの歩行武(🔈)者(zhě )の同勢は抜き身の鎗(qiā(🖕)ng )で(⚪)その(🐎)あ(🖋)とから続いた。山国兵部(👀)父子はもとよりその(❇)他(🍈)にも親(⛷)子で連れだって従(cóng )軍するものもある。各部(bù )隊が護(🏇)って行(🍜)く(📟)思(💷)(sī )い思(😰)いの旗の文字(🌨)は、いずれも(🎢)水府義士をもって(🙀)任ずる彼らの面目を語(yǔ(💷) )っている。その中にまじる「百花(huā(🐸) )の魁(kuí )さ(👯)きが(📴)け」とは、中世以来の(📟)堅(🦇)い殻からを割(🐽)ってわず(🐑)かに頭(tóu )を持(💋)ち上(🏮)げよう(🍊)とする(⛳)よう(🌨)な、彼らの(⌚)早い(📆)先駆(🌼)感を(🎌)あら(👳)わして(📔)見せている。
(🍈)樋橋から下諏訪(fǎ(🏨)ng )までの間には、村二(èr )つほ(⬜)どある。道案(àn )内のものを先に立て、松明たいまつも捨(shě(👵) )て、途(tú )中に敵(🛏)の待ち伏せする(🍂)もの(🐩)もあろうかと用(🚆)心する浪(làng )士らの長(zhǎ(🍎)ng )い行(háng )列(🎾)は夜の街道(dào )に(🦉)続(😑)(xù(🎈) )いた。落合(hé )村まで進(🌾)み(⚡)、下の原村まで進(jìn )んだ。もはやその(🕜)辺(fǎn )には一人の敵の(🎣)踏(📿)み(💙)とどまる(⏩)もの(✝)も(🕢)なかった。
(🍫)半蔵に(🥠)言わせると、この水戸浪士が(🅱)いたるところで、人の心を揺(🌸)り動(dò(🔐)ng )かし(📺)て(🤣)来(🧀)(lái )る(🙌)には驚(⛑)かれる(🌄)も(🖖)のがある。高島城をめがけ(📙)て来たでもないものがど(🎇)うし(🗨)てそん(🍤)なに諏訪(🥨)藩すわはんに恐れられ(💖)、戦(🏯)い(👣)を好むでもな(🤷)いもの(🎷)が(🤢)どうしてそんなに(😊)高(gāo )遠藩た(🍝)かとおはん(🍔)や飯(🎆)(fàn )田藩(fān )いいだはんに恐れられるだろう(🕣)。実(shí(🖍) )にそれは命がけだか(⛵)らで。二百何(hé )十年の(🌏)泰平に慣れた諸藩の武士(shì )が(🕢)尚(🕸)武(wǔ(🏹) )しょ(💃)うぶの気(🦎)性の(🚔)すで(😉)に失わ(🚾)れ(🏯)て(📫)い(😃)ることを眼前(qián )に暴露(lù )して(🌰)見せるのも、(⛎)万一の節はひとかどの(👷)御奉公に(♟)立てと日ごろ下の者に教(🙇)えている人(rén )た(🐝)ち(💮)の忠誠がおよそいか(🕌)なるものであるかを眼(yǎn )前(qián )に暴露して見せるのも(🎵)、(👚)一(yī )方(fā(💫)ng )に討死うちじにを覚悟してかかって(📪)いるこ(⌛)んな水(📰)戸浪士(🌒)のある(👵)か(😏)らで。
とも(🍺)かくも、地(dì )方の(📁)事情を直(zhí )接に道(dào )中奉行(🏪)の(🎨)耳に入れた(🏂)だけで(👰)も(🏡)、十一(🌙)宿(🍸)総代(🕞)(dài )として江(🌾)戸へ呼び出さ(🛌)れた勤め(🧖)は果(🏻)たした。請書(🚖)うけしょは出した。今(🤗)度は帰り(🥇)じたく(🚪)だ。半蔵らは東片町にある山村(⏹)氏の屋(wū )敷か(💶)ら一時旅(lǚ )費の融通ゆうずう(🍣)をしてもらって、長い逗(🚜)留(⏳)とう(🚮)りゅうの(⛅)間に不足して(🐚)来(🚫)た一(yī )切の支払(fǎn )いを済(🥅)ませること(🦓)にした。と(💘)ころが、東片(piàn )町に(🎄)は何(🍰)か(🥠)の機(🔣)会(huì )に一盃(bēi )ぱいやりたい人(rén )たちがそ(🎐)ろ(😅)っていて、(⚪)十一宿(🔳)(xiǔ )の願書が首(📰)尾(🎥)(wěi )よく(⚾)納まっ(🍅)たと(♌)聞くからには(🐰)、とり(🏼)あ(👊)えず祝おう(🍔)、そんなことを先(xiān )方(fāng )から切り出した。江戸(hù )詰め(🥕)の侍(🐋)た(🕞)ちは、目立た(💖)ないと(🈷)ころ(🐠)に料(liào )理屋を見立てることから、(🉑)酒を(💏)置き(🙅)、芸(💙)妓(🈁)げいぎを呼ぶことまで、その(🚫)辺は慣(🚎)れ(🕉)た(➰)ものだ(🎃)。半蔵とてもその席に一座(😨)して交(jiāo )際(jì )上手じょうずな人たちから祝(zhù(🚬) )盃しゅくはいをさされて見ると(🚨)、そ(🛐)れ(🤡)を受(shòu )けないわ(🌌)けに行かなかった(🌄)が、宿方(fāng )の用事(🧐)(shì(🌫) )で出(🔍)て来ている(🐡)身(🏜)に(💯)は(🔸)酒も(💫)咽(🚈)喉(💮)(hóu )のどを通(tōng )らなかっ(📮)た。その(🎬)日(😇)は酒盛(⛱)さかもり最(zuì )中に十月(yuè )ももは(🌂)や二(🦕)十日過ぎらし(✝)い雨(🎨)(yǔ )がやって来た[(🏬)#「(🥋)やって来(🥔)た」は底(📗)本では「やっ(🍯)た(🌉)来(🐎)た(📄)」]。一座(🚪)六人の中には、よ(👠)いきげんになっても、まだ飲(👂)み足(⬜)りな(🍏)いと(🏪)いう人も(〰)いた。二軒も梯(🎀)(tī )子はし(🧖)ご(🐖)で飲み歩(bù )いて、無事に屋敷へ帰ったかも(📓)わ(👭)からないような大酩酊めいていの人もいた。
「いか(🐰)がですか。おしたくができました(💪)ら(✏)、(😸)出かけましょ(💏)う。」(🐉)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025