「1道(dào )理に叶った(🦀)忠言(yán )には(🏩)正面から(🎺)反対(❄)する者(🥢)はない。だが(⛱)大切なこと(🌜)は過ち(🕰)を改めることだ。婉(🗓)曲(😤)な(👒)言(yán )葉(yè )は誰(shuí )の耳にも(🙇)心持よ(😐)く響く。だが大切なことは、その真意(yì )の(🌳)あると(💀)ころを探(tà(🤝)n )ること(🔗)だ。い(🙏)い気(qì )になって(😋)真意(yì )を探ろうともせず、表面(🚙)だ(🏸)け従(🌋)(cóng )って過(guò(😪) )ちを改め(😰)ようとしない者は、全く(📷)手(🌇)の(🚬)つけよう(🛸)がない。」
「仲(♓)弓(😓)には人君の風がある。南面して天下(🐄)を治めることが(✌)出来よう。」
次(cì )は子游に(🗃)対(duì )す(🥕)る答(dá )え(🎮)である。
孔(💱)子は、默っ(😺)て(🐚)うなず(🍵)い(⏲)たぎ(✳)りだ(💅)った。仲弓(🌙)は(🛸)もの(💁)足りなか(🛂)った。だが(🌻)、仕方(🐃)なしに、それで引き(🛐)さ(🗒)がる(🍁)こ(🐸)と(🌳)に(💩)した。
9 子貢問う。師(🏎)と(🈷)商とは孰れか賢(まさ)れ(🐚)ると(🦍)。子曰(yuē )く、(👈)師や過ぎた(🦑)り、商や及(👌)ばずと(🌛)。曰く、然らば則ち師愈((🐺)まさ(🏦))れるかと。子(🖱)曰く(🍈)、過ぎた(🎦)る(🚕)は(🥟)猶(yó(💿)u )お及ば(🎳)ざるがごとしと。(先(🎓)進篇)
で彼はついに(🍞)一(🥟)(yī )策(cè )を案(🍻)じ、わざ(🚸)わざ孔子(⏹)の留守(shǒu )をねら(😄)っ(🔇)て、豚の蒸(zhēng )肉を(🈵)贈ること(🌵)にした(🤡)のである。礼に、大夫(🐎)が士(shì )に物(🥜)を(🤡)贈(zèng )った時、士が不在(zài )で、直接使(shǐ )者(zhě(🤹) )と応接(jiē )が出(chū )来なかった場合には、士は翌(🗽)日大(dà(🏏) )夫(🚱)の家(🕰)に(♏)赴いて、自ら謝(🕖)(xiè(🧤) )辞を(🔤)述(🐻)べなければ(🚺)ならないこ(🈶)と(📦)になっている。陽貨はそこを(🌁)ねら(♑)ったわけであった(🧤)。
「やはり仲(📲)弓には人君の風がある(🚸)。」
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