かとい(🚿)って、孔(📦)子に対(duì )して、「そんな遠(yuǎn )まわし(🗾)を(🔸)云わな(🚼)い(👨)で、もっとあからさまにいって下さい。」とも云いか(🚏)ね(🌙)た。もし孔子に、諷(fě(🥘)ng )刺(📞)の意志がないとすると、(🍴)そんなことを云い(🌪)出すのは、礼(lǐ )を(🐹)失するこ(💏)とに(🍓)なるか(🚨)らである。
と、もう一(🎾)度(🐮)彼(bǐ(🗳) )は首をひねった。そし(😐)て最後に次の言葉を思(🍝)(sī )い起(✈)した。
孔子はまた答え(🐑)をうながした。樊遅は、少(shǎo )しいまいましいとは思(sī )ったが(🥎)、とうとう(📑)兜(❕)(dōu )をぬいでしまった。
と答えた。
「3む(🎆)ずかしい(🔷)の(♌)は温顔を以て父(🚿)母に仕(shì )え(🧀)ることだ。現に代って仕事に骨を折(🏂)っ(😗)たり、御馳(chí )走があると(😦)そ(🔺)れ(🔈)を(➗)親にすすめたりす(👮)るだけで(🔝)は、孝行だと(📦)は(🕚)云え(🚭)ない。」(⏹)
「違わないよう(🈷)になさるが宜しかろう。」(👾)
「血統な(🍃)ど、どうでもいいでは(🐸)ございませんか。」
で(⛴)、(👶)彼は、ある(🥃)日、(💏)それとなく子桑(🦌)(sā(⏹)ng )伯子(zǐ )につ(🎆)い(🖍)ての(😼)孔子(zǐ(🧗) )の感想を(⤵)求めて見た。彼は(🤺)、(🎵)もし孔子に(🥐)諷刺(🚗)の(🚸)意志(🔄)があれば、子桑伯子(🎒)の(🦅)こと(🛩)から(🎐)、自然(rán )、(⛄)話は(🍂)自(🤜)分(fè(🔤)n )の方に向い(🌫)て来(🌳)る(👳)、と思った(🥙)のである。ところが、孔子(🃏)の答(dá )えは極めてあ(🏾)っさ(⛵)りしたも(🛳)のであった。
「なるほど見(🤳)事な牛(niú(🛂) )でございま(🛫)す(🏒)。」
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