「今日は何物なんにも(📑)召(zhào )上って下さらな(💺)いじゃ(🗞)あ(🤫)りません(🏍)か。折角(🅿)のお(🌅)露つゆが冷さめてしまいます」
温(wēn )暖あたた(🚫)かい(📈)雨が通(🌡)過ぎた(🥠)。その雨が来(lái )て一(☕)切(🚾)のもの(⚓)を濡ぬらす音(🧜)は(🏧)、(🌏)七(🌉)年住慣(👱)(guà(🏠)n )れた屋根の下(xià )を離れ行く日の次第(dì )に近づくことを岸本(🛏)に思わせた(🏯)。早くこの家(🚫)を(⏱)畳(🆙)(dié )ま(🎊)ねば成(chéng )らぬ。新(xīn )しい(⚓)家(jiā )の方(👳)に節(jiē )子を隠さねば成(chéng )ら(🛋)ぬ。それらの用事が実に数限りも(😷)無く集(🕉)って(😼)来ている中で、一(🥨)方(🛢)(fā(🍶)ng )に(🐴)は(😥)岸(àn )本は日頃ひごろ親しい人(🚵)達にそ(🍨)れとなく別(👸)離わか(🔥)れを告げて行きたいと思(🤔)った。出来るだけ手紙も書きたいと思った(🎞)。岸本はある(😴)劇場へと車を急がせた(🏂)。彼はいそ(🍲)がしい(👹)自分(👮)の身(🏝)からだの(🕹)中から僅わずかの時(shí )を見つ(🚼)けて(🙌)、せ(📪)めてその時を芝居小屋(💌)(wū )の桟(🐷)(zhàn )敷さ(🌿)じきの(🌧)中(🔯)に送っ(🗑)て(🤤)行こ(🈲)う(🍃)とした。あ(🐮)る(🚠)近(jìn )代劇(🐺)の試演(🤳)(yǎn )から岸(🔜)(à(🐝)n )本(běn )の知る(💌)よ(🕸)うに成(ché(⏩)ng )った二(èr )三の俳(🙏)優(💢)がその舞台に上る時であ(📎)った。前後に(🍀)関係の無い(💴)旧ふ(🍽)るい芝居の(🖊)一(🍖)幕(🔓)が開(🧛)けた(🔡)。人形のように(💷)白(🕕)く塗(😌)(tú )った男の子役の顔が(🛵)岸(♍)本の眼に映った(🌁)。女の子にもして見(🌫)たい(🏅)よう(🥧)なその長(zhǎng )い(🐫)袖そでや、あまえるよ(🏇)うに傾かしげたその首(🌬)や(🎬)、哀(āi )れげに子役ら(👋)しいその科白(🖲)廻(💛)(huí(🔖) )せ(🍑)り(😅)ふま(🍂)わ(🐷)しは、悪戯(🕍)いたずらざ(📖)かりの泉太や繁(🏴)(fán )とは似てもつかないようなものばかり(📹)であった。でも(🚳)、(🍣)岸本(běn )は妙に心(xī(🚶)n )を誘われ(📄)た。彼(bǐ )の胸の中は国に残し(🛳)て置(zhì )いて行こ(👴)う(🅾)とする自(zì(🗞) )分の子(zǐ )供等の(🔩)ことで満たされ(🛣)る(🤔)よう(🗓)に成(chéng )った(🌅)。熱い涙がその時絶間(jiān )なしに(🙉)岸本(📟)の頬ほおを伝っ(👝)て流(🔢)れて来た。彼(bǐ )は舞台の方を見ている(👻)こと(😝)も出来(🚢)(lái )なかった。座に(➿)も耐えら(💝)れ(🔍)なか(🎳)った。人(👮)(ré(🛫)n )を避(bì )けて長い廊下(xià )へ出て見(jià(🍻)n )ると(🐡)、(⏪)そこに(👮)は幾(jǐ )つかの(😖)並んだ薄(bá(🥋)o )暗い窓があった。彼はその窓の一つの方へ行って、激(🚝)しく(🖤)泣いた。
と年嵩(😦)な方の(🏯)女中が岸本(🎊)の顔を見(🤴)て言った。
そ(🐕)のうつ(🍇)り香の
と弟(🧖)は兄より(📄)も先(xiān )に(🔸)膝(xī )ひざを乗(chéng )出した。
兄の子供は物(👅)を言おうとし(🤹)ても(🖊)言(yán )えないと(🛅)いう風(fēng )で、(🌅)口(kǒu )惜し(📎)そうに口唇く(📃)ち(😶)びるを噛かんで、もう一(yī(📝) )度弟をめがけて(💿)拳こぶしを振(🔍)上げ(📔)ようとした。
「(🚬)お園(🐂)さんのお亡(👘)く(📧)な(👕)りに成った(👔)こ(📎)とは、台(tái )湾の(⬆)方(fāng )で聞(🕑)きました……民助君には彼方あ(📍)ちらで大(dà(🔚) )分(🔴)御世話に(✂)成(🏓)りました……捨(🤰)さんのこ(🌠)と(🤫)も、(💿)民助君(jun1 )からよく聞きました……(👕)何し(🔰)ろ私も年(🎞)(nián )は取りますし、身体も弱(ruò )っ(🍳)て来(🕘)ましたし、捨さん(🤭)に御(yù )相談して頂く(🖱)つも(🗻)り(🌹)で実は台(🎥)湾の方から帰(🐟)って参(cān )りまし(🐐)た……」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025