○ (💢)天下==当(dā(🌅)ng )時はまだ殷の時代(dài )で。周(zhōu )室の天下で(🕹)はなか(📚)つたが、後(⏫)に天(tiān )下を(👕)支配(pèi )した(🍮)ので、こ(🅿)の語が用いられたの(🤾)であろう。
「私(sī )の足(😗)を出し(🦃)て見るがい(🍅)い。私の手を出して(🕑)見(jiàn )るがいい。詩(shī )経に、
「(🗳)私が何を知って(💑)いよう。何も知っ(📛)ては(🎖)いな(🐬)いのだ。だが、もし、田舎の無知な人が私に物(⛅)(wù )を(⤴)たずねることがある(🥀)と(🎫)して(👧)、それ(✴)が本(📞)(běn )気で(⤴)誠実(👱)でさ(🥟)えあれば、私(🚜)は(🎏)、(🐍)物(💞)事(🎮)の両端を(🙇)た(🧣)た(🐜)いて徹(chè(🎬) )底(💹)(dǐ )的(🚝)(de )に(🐓)教え(♌)てやり(💌)たいと思う(🧣)。」
○(🐍) (🔌)司敗==官名(míng )、(🚤)司法官(guān )。この人の姓名は明ら(📻)かでない。
二(🎥)一(yī )(二二六)(🔯)
○ 孝経(🍢)によると(💾)、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚(fū(🕊) )これを父(🐰)母に(⏳)受く、敢て(〰)毀(😭)傷(shāng )せざるは孝の始(✒)なり」という教え(🎥)をうけてい(🦍)る。曾子(⛺)(zǐ(🃏) )は(⏯)、それで(😌)、手や足に傷の(🌩)な(❌)い(🐑)のを喜(xǐ )んだことはいうまでもないが、しかし、単(🌁)に身(🧛)体のことだけを問(⛎)題にし(🖲)ていたの(🥀)でないことも無論(🧝)(lùn )である。
「先生は、自(🕺)(zì )分は(🍼)世に(👺)用いられな(🗄)かったため(🤰)に、諸芸に習熟した、(🛍)とい(🙈)われたこ(👻)とがあ(🍧)る。」
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