○ 四十(📋)(shí )づら、五(📒)十づらをさ(🐂)げ、先輩顔をし(🎮)て孔(✖)子(😉)の前(🤲)に並ん(⛏)でいた門人たちは、どんな顔をしたであろう。
一二(一九(jiǔ )六)
一(一八五(🍭))(😸)
「共(🚱)(gòng )に学ぶ(🥧)こと(🎳)の出来(lái )る(⛵)人は(📼)あろ(🐖)う。しかし、そ(🔼)の(🍼)人たちが共(gòng )に(🛶)道に精進する(🥛)こと(🎵)の出来(🥚)る(🐦)人(🥇)(ré(🥦)n )であると(🙉)は限らない。共に道(🙀)に精(🎧)進(🎂)すること(🧑)の出(chū )来(👻)る(🕡)人は(🕘)あろ(🥘)う(🏕)。しかし、その人たちが、いざという時(shí(🗞) )に確乎たる信念(niàn )に立って行(há(👍)ng )動を(🔥)共にしう(⏺)る人で(🚰)あるとは限らな(🖼)い。確乎(hū )たる信(😼)念に立(lì(🌭) )って行動を共(🎻)にしうる人はあろう。しかし、その人たちが、(🍈)複雑(🚴)な(🆘)現実の諸問(😨)題に当(🥝)面(miàn )して、なお事(💔)(shì )を(😬)誤(🏓)ら(💳)ないで共に進みうる(🏦)人(🚻)であ(🍋)るとは限(xiàn )ら(🛬)ない。」
○ (🎻)本(⛳)(běn )章(zhā(🥎)ng )につい(📅)ては異説が多いが、孔子の(😊)言(🍒)葉(yè )の真意を動(dòng )かすほ(🏽)どのもので(🖍)はないの(🦉)で、(🚿)一(🌾)々述べな(🔢)い。
すると、公西(🎻)華こうせいかがいった。――
○ 詩経の内(🌷)容を大別すると、風・雅・頌の三(sān )つになる。風は(🤬)民(😂)謠、雅(👇)は朝廷の歌、頌(sòng )は(💌)祭事(shì )の歌(💊)である。
二六(二三一(yī ))
○ この章の(🥝)原(yuán )文(wén )は、よほ(🐉)ど(🈵)言(😻)葉(🍶)(yè )を補(bǔ )つて(🧘)見ないと意味(🔓)(wèi )が通じ(🅾)ない。特に前段と後段とは一(yī )連の孔(kǒng )子(😒)の言葉(yè )にな(🦗)つて居り(📈)、その間に(🚭)意(yì(🙇) )味の(🈶)連絡がついてい(🐞)な(😲)い(🎅)。また(🎳)、後段において(👼)は周(🚷)が(🀄)殷(🌿)(yīn )に臣事した(😏)こと(📥)を(🚅)理(lǐ )由に「至(zhì )徳」と称(🍀)(chēng )讃し(📫)てあるが、前段(duàn )に出(🕙)てい(🌏)る(🏷)武王(wáng )は殷の紂王を討伐し(👑)た(🐪)人(🧦)であるから、文王時(shí )代(dà(💢)i )に対する(💰)称(chēng )讃と(🐾)見るの外(wài )は(🥧)な(🔯)い。従(😣)(cóng )つて「(📵)文(wén )王」という(🈳)言葉を補つて(🚯)訳することとし(⏱)、且つ賢臣の問(wèn )題(💅)(tí )で(🙄)前後(hòu )を結びつけて見た(🏁)。しかしそれでも前後の連絡(📽)は不(bú )充分である。とい(➰)うのは、(😇)文王の賢(🤨)臣(chén )が(🛸)武王の時代になる(😪)と(🌫)、武王を(😩)た(🎁)すけ(😬)て殷を討たせたことになるからで(🈷)ある。とにかく原(yuán )文(wén )に何等かの錯誤があるのではある(🦊)まいか。
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