「よろ(⏬)し(⚓)いと思い(🛂)ま(🏧)す(🐆)。誄るいに、汝の幸(💶)いを天地の(🤙)神々(🈂)に祷る、という言葉(🚎)が(⌚)ござい(🏴)ます(🎣)から。」
○ 四十づら、(⛺)五(wǔ )十づらをさげ(🧕)、(📵)先輩(📲)(bèi )顔(😬)を(🦊)して孔子(zǐ )の前に(♌)並(🍞)んでいた(🆓)門(🥚)人(🚯)たちは、どんな顔を(👍)し(🎀)たであろう。
「ぜいた(👳)くな人は不遜(🐘)になりがちだし、儉(🏉)約(yuē )な人は窮(🦎)屈に(🔅)なりが(🕣)ちだが、ど(🈷)ちらを(🖊)選ぶかというと、不遜(xùn )であるよりは(🎸)、まだ(🌳)しも(🍨)窮屈な方(fāng )がいい。」
○ (🕔)以(👯)上の(🥉)三章、偶(✖)然(🚶)か、論語の(🏌)編纂者に意あつ(😣)てか、(💃)孔子の門人中(🍓)最(zuì )も目立つている顔渕(yuā(⏸)n )と(🖇)子路(🌂)と子貢(💇)(gòng )の三人をつぎつぎに(🚑)とらえ(🅰)来(lái )つて、その面(🎄)(miàn )目を躍(😩)(yuè(🕷) )如(🎍)たらしめて(🔁)い(🐳)る。この三(🗽)章(🏄)を読む(🚝)だけで(🌡)も、す(✊)でに(🖲)孔門(🗂)(mén )の状(🛐)況(🎸)(kuàng )が(🏤)生(😦)(shēng )き生(🆎)きとう(🛣)かがわれるではな(🌄)いか。
先師が匡き(⚓)ょうで(👺)遭(👇)難された時いわれた。――
「(🎵)もとより天(⭕)意にかなった大(dà )徳のお方で、まさ(🔀)に聖人の域に(🆘)達(dá(💑) )しておられます。しかも(🍌)、その上に多能(😱)でもあられま(🧝)す(🦂)。」
「共に学(🕚)(xué(🌽) )ぶこと(💄)の出来る(🌱)人はあろ(🚐)う。しかし、その人たち(📠)が共(gòng )に道(🕔)に(🍜)精進す(🌰)ること(⛹)の出来る人(😠)であると(🚡)は限(xiàn )らない。共に道に(🚗)精進(🛏)するこ(🖇)との出来る人(rén )はあろう。しかし(🚇)、(🛏)その人たちが、いざという時に確乎たる信(🎦)念(niàn )に(🥦)立(🆖)っ(🔁)て(🏊)行(🤐)動(🤠)を(🚔)共に(📳)しうる(🌿)人であ(🔪)るとは限らな(🐒)い。確(què )乎(hū(😟) )たる(🏈)信(🌐)(xìn )念に立って行(🖤)動を共にしう(🐇)る(🚉)人(rén )はあろう。しか(🐎)し、その人たち(🌡)が、複雑な(🧖)現(xiàn )実の(💥)諸問題に当面して、なお事を誤らない(🕺)で(🍳)共に(🍟)進(jìn )みうる(🦀)人である(☝)とは限(xiàn )らない。」
○ 射(🔓)・御(yù )==(🎆)禮・(🎉)楽・射・(🏞)御・書・数の六(liù )芸のうち射(弓の技術)と(🔁)御(yù )(車馬を御する技(🥓)術)(🍧)とは比較的(♊)容(róng )易(🔫)で下(😢)(xià(🤑) )等な技術(😢)とされており、と(😮)り(🌵)わけ御がそ(🥒)うである。孔子(🌑)(zǐ )は戯れに本章(zhāng )のようなことをい(😥)いながら、(🦓)暗(àn )に自分の本領は(🐄)一(🎣)芸一能に(🐐)秀(💓)でることにあるのではない、村(😤)人た(⚾)ちの自(🚖)分(fèn )に対する批評は的を(⛏)はずれ(🗓)ている、という意味(wè(😓)i )を門(🍄)人たちに告げ、その戒(💁)めとしたものであろう。
○ (🌖)子(zǐ )路(lù(🥡) )は孔子がかつて大夫の職にあつたので、(🗼)それに(🤕)ふさわし(⏱)い禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師(🌕)匠思いの(🎁)、出過ぎた、(📟)しかも(🤰)病(bìng )中に葬式のことま(🍫)で考え(🏕)るような(🚳)先走つ(📁)た、稚気愛すべき子路の性(📩)格と、(😹)それに対する孔(🗓)(kǒng )子(zǐ(🔃) )の烈(👄)しい(🎚)、しかもしみじ(🖍)み(😔)とした訓戒とが対(duì )照さ(🏥)れて面白(😐)い。
(🕊)先師の(🕓)この言葉(😶)に関連したことで、門(mén )人の牢ろうも、こんなことをいった。――(🍎)
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