一五((✳)一九(🤭)九)
「君子は気持(chí )がいつも平和でのび(🔓)のびとして(🚐)い(🏚)る。小人はいつも(🐓)びく(🎥)び(😹)くして(🤘)何かに(🦆)おびえて(🔫)いる。」
○ 両端(duān )=(👉)=首尾(wěi )、本末、上下、(🐌)大小、軽重、精(🍄)粗、等々(😷)を(🧟)意味(🐓)するが、要(💓)するに委曲をつくし(🌃)、懇(kě(🚁)n )切丁(📥)寧に教えるということ(🏄)を形容(🔹)(róng )して「両(liǎng )端をたたく」(😭)といつた(🎭)の(🛄)である。
「後輩を(♏)ば(🎎)かにしてはなら(🔄)ない。彼等(🧦)の将(✉)来がわれ(🚟)われの(😓)現在に及ば(💔)ないと(🐁)誰がい(🗒)い得(🌟)よう。だが、四十歳(🏛)にも五十歳(suì(🆙) )にもなって注(zhù )目(mù )をひくに(🍍)足りないようでは、(🍋)おそるる(🐺)に足(🤑)(zú )り(🥅)ない(🤛)。」
三四(sì )(一(🌲)八(✒)一)(🐱)
「(🔞)知(zhī )っておられます。」
七((🍍)二(🖕)一(🤴)二)
○ 孝(xiào )経によると、曾(céng )子は孔子(🎁)に「身体髪膚これを父(🙊)母に(💔)受く、(🕗)敢て毀(🏯)傷せざるは孝の始なり(🐘)」(🦑)という教え(🛍)をうけ(〰)ている。曾子は、そ(🦊)れ(🤭)で、手(💑)や足に傷のないのを(⏲)喜んだこ(🚽)と(🌆)はいうま(🔑)で(🍬)も(🌴)ないが、(📮)しかし、単に身体の(🐇)ことだけを(🗞)問題にして(📧)いた(🗿)のでないことも無(♑)論である。
「(💸)私はまだ色事(shì )を好むほど徳を好(hǎ(〰)o )む者(♎)を見(jià(💄)n )たことがな(🍱)い。」
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