「出でては国君上(shà(😪)ng )長に仕える(🍹)。家庭にあっては父母兄姉に仕(🐈)える(📅)。死(👽)者に(🈲)対する(👲)礼は誠意のかぎりをつくして行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれない。――私に出来るこ(🚯)とは、(🧓)先ずこのく(🚂)らいなこと(⏪)であろうか。」(🈸)
○(🍾) (♿)老子に(⛴)「善(✋)(shàn )行轍迹(📫)無し(👋)」とあ(👟)る(👧)が、至徳の境地(💨)については、老(lǎo )子も孔子も同一(✉)(yī(🈺) )であ(🏖)るの(🤨)が面(mià(🔴)n )白い。
○(📛) 司(sī )敗=(🍚)=官名、(🔕)司(sī(💸) )法(fǎ )官(🕙)。この人の姓(🍇)(xìng )名は明らかで(👞)ない。
本篇(piān )には古聖(shèng )賢の政治道(dào )を説(shuì(🧢) )いた(👲)ものが多(🏬)い。なお、(📜)孔子の(🎰)言葉のほかに、(🕔)曾(cé(👌)ng )子の言葉が多数(⛽)(shù )集録(🔉)されて(🏴)お(🎡)り、しか(🖱)も目立(🎍)(lì )つている。
「安んじて幼君(🔣)の補佐を頼み(🏀)、国(guó(🏗) )政を(🌁)任(rèn )せることが(👶)出来、重(chóng )大事に臨(⌛)んで断じて節操を曲げない人(🕹)、かような人を君(🆓)子(🍱)(zǐ )人(rén )と(💲)いうのであろ(🧢)うか(🌩)。正にか(📍)ような人をこそ君(🐻)(jun1 )子(🦄)人と(🐋)いうべきであろう。」
「売(❤)ろ(🚧)うとも(🌦)、(🥎)売ろ(😶)う(🎋)とも。私はよい買手を(🆎)待っているのだ(🗃)。」
○ 聖人(rén )・(⚫)君(🎚)(jun1 )子(zǐ )・(🕗)善人(rén )=(🦀)=(🏫)孔(kǒng )子のいう聖人・(🌕)君(🥊)子は(🗨)常(cháng )に政治と(⛺)いうこ(😤)とと関係がある(👱)。現(xiàn )に政治(🚤)の任に(🐠)当つている(🔣)と否とにか(🕴)かわ(🕷)ら(😚)ず(🏍)、完全無欠な徳と、自(🖕)(zì )由(yóu )無碍(🐞)な為政能力を(🦐)もつた人(🔨)が(🍌)「聖人」であり(🍱)、それほ(🍙)どで(🕢)は(🥍)なくとも(🎂)、(🍀)理想と識見とを持(chí )ち、常(📨)に修徳に(📽)いそし(🔟)んで(😼)為(🍦)政家として(🈳)恥かし(👖)くな(👅)い人、少くとも(🤤)政(zhè(🥥)ng )治に志(zhì(🐣) )して(🍒)修養を(🐃)つんで(🕸)いる人、そうい(🏍)う人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関(wān )係は(🚳)な(🎅)い。人(➰)間として諸(🔳)徳(🔐)のそなわつ(🏥)た人(💨)という程度の意味で用(🤠)いられている。
ゆ(📕)すら(🛑)うめの木
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