オヤ、さ(🐘)かんな(🗿)鈴の(📬)音もしま(🌲)すよ。それがこの(🈳)谷底へ(🍈)活気を(🥡)そ(🌵)そぎ入れるよ(🥊)う(🌧)に(👇)聞えてきていますよ。
高(gāo )瀬(🖱)の薬方く(🏇)すりかたが、昔は(🏖)その主(zhǔ )人と(🦍)主従の間(🌩)がらで、(🏁)部(bù )下の士(😷)族で(🥌)あったこ(🏣)とは前(qián )にもお話しし(📜)たとおりですが、そういう(😝)人(🕷)た(✏)ちが番頭さんと呼(🃏)ばれる(👏)時世になっ(🚭)て(🖱)か(🐵)らも、毎(mě(👷)i )年(nián )手(shǒu )を分けて諸国(🌿)(guó )へ行(háng )商(🌌)に出ました。西(xī(🚍) )は美(měi )濃(🤛)みの、尾張おわり(🧜)、(🙉)伊(🍬)(yī )勢いせから、北(🏞)(běi )は(👤)越後えちご(😙)の(🦑)方(fā(🍗)ng )面(😌)へかけ、ふろし(⛔)き包みにした薬の箱をしょい(🗻)、日(🥂)に焼け、(📪)雨にぬれる(🐘)ことをもいとわずに(🧥)、遠(🈹)い道を往(🎋)復(😔)し、去(qù )年(🤗)(nián )の(😬)薬の残った(🤗)ところへは(📴)引き(🔢)替えに(💁)新(🤑)規の薬の袋(🛩)を置い(❌)てくるほどにして、(💘)高瀬の薬(yà(🎪)o )を(⛳)ひろめて歩いたのも、そう(🚵)いう人た(🎗)ちでした。わたし(🤵)が(🌪)姉の家をたず(🌧)ねたころはおい(📊)お(💚)い薬方くすりかた(🏩)も変り(👈)、ある(💃)ものは年と(🎺)っ(🥈)て身を退(tuì )き、あるものは若手に代(😕)よをゆずっ(💌)たと聞きまし(🥘)たが、そ(🐺)れでも一人のいい番頭さんが残っ(🚻)て高(🍉)瀬の(👖)兄(🏑)を(♉)助(🤺)けながら(🤪)、(🕦)製薬(yào )いっさいのことをきりまわ(🍛)してい(🌵)ました。
(🤢)人の世(shì )はふし(🦔)ぎなものですね(⏸)。その(🎤)時(🚑)わたしが(🎉)木村(cūn )先(xiān )生をお(📡)たず(❣)ねしな(🍯)かったら、小(🗂)諸義塾こもろぎ(🔮)じゅくのあ(🤦)るこ(💘)とも知らなかったでしょ(🏑)うし、先生の教(jiāo )育事業を助(zhù )けるようにとのご相談も受け(♒)なかった(🦑)でしょう。わた(🌓)し(✡)はよく考(kǎo )えた上(🍖)(shàng )で(🔪)と(🥑)お答えし(👙)て(🌜)、い(📰)ったん東(dōng )京へ帰り(🤡)ました(🤜)。ただ先生(🚡)のよ(🎃)うな人(👴)が小諸あたりに退(tuì(💃) )いて、学校(🛐)を建て、(♋)地方の青(🌶)年を相手に田園生活というものを楽(😜)しんでおられるのをゆか(🌜)しく(🌗)思ったことで(🈴)した。
さて、明(📥)治の御代(🐺)みよ(👱)と(🏎)なってみ(🎦)ま(⭕)すと、栗(🆒)(lì )本(běn )先生(🏮)(shēng )たちが新し(㊗)い日本のためにい(🦀)ろいろしたくをし(🏰)て(🈁)おいた(🥠)ことが、(🗝)あとになってわかってきまし(📻)た。こ(🐨)の国(🛳)を開(kāi )き、世(🌿)界諸(zhū )外(wài )国(👓)と(🔑)条約をとり結ぶ(♏)と(🍸)いう(🈵)ことも、(🍱)先生(😢)たちのし(🔊)たく(🍢)し(🍇)ておい(🔭)たことです。下(🎼)しもノ関せき償(👐)金(🌞)の談(📏)判(🍠)、(🔞)横須(🍛)(xū )賀(🍱)造船所の建築(zhù )、陸軍(jun1 )軍制の(🗳)改革それら(🙏)はみな先生(shēng )が(🕌)あの(🥥)小栗(lì )上野介らと(😜)ともに力(💁)をあわせてしたくしておいたことなので(🚈)す。今(🕹)日横須賀(⤵)に日本(bě(🍒)n )の(📏)船(chuán )を(📑)造ったり修繕したりする所(suǒ )があっ(🕑)て東(dō(🧤)ng )洋に一つの名物のようなドック(📹)があるのも、もとをただ(🍥)せば先生たちが徳(💌)川(🍵)の世のあとしま(🤸)つをしながら(🌪)、よく「しん(📞)が(🕝)り」(👓)をつと(🔊)めて行ったそのおかたみでは(🔓)あり(📈)ま(🍗)すまい(🤩)か。いった(🈴)い、徳(😽)(dé )川の世の末にあ(🍩)ったことは大(dà )きな(🍸)黒幕のうしろにかくれてしまって(📰)、その舞台(📈)の上(🚫)で働い(🌍)た人た(🌺)ち(👽)の辛苦(kǔ )もほねおりも(💭)現われま(🍙)せんから、(🍖)世の中(🗻)にそれを知(zhī )るも(📧)のも少ないの(😪)です。し(📲)かし、先生は自分の手がらをじまん(🎐)す(⛎)るような人では(🐒)なく(🚡)、(🎉)どこ(🚧)ま(🤶)で(📘)も(👶)徳(dé )川時(🐆)代(dà(♎)i )の「しん(❄)がり(💟)」と(😇)して、本所ほんじょの北二(èr )葉町(🎞)きたふたばちょうという(🛋)ところに退き(🚃)、髪の白くなるまで徳川の世の中を(🍑)見(jiàn )送りました。
四 地大根(gēn )
わたしの郷(🚚)里(🎇)では、(🤒)ていね(🎺)いに人のことを呼ぶには「お前さま」、(🚞)自分のこ(🐞)とは(💏)だれに向かっても「おれ(🐄)」です。そ(♒)こで、かしど(✍)りはこ(⏸)とばをつづけて、次のよう(🤮)に(🍏)語りました。「(🍞)ごらんのとお(😆)り、(😡)先年の大火で(🏠)村も焼けま(🆚)した(🎴)。お前さまの生まれた古(gǔ )い屋敷のあとも、今は桑畑です。あの(🚘)桑畑からは、た(🚹)っ(〽)た三つだけ焼(shāo )け残っ(😶)た物が出(🆖)(chū )てきました。一(yī )つは古い鏡、一つはお前さま(🚌)がお(🍫)とうさ(🥟)まの石の印、もう一つはおとうさま(💅)の部屋(🌶)の前にあ(🦕)った(🕺)ぼた(🧕)んの根(👩)から吹き出(👩)した芽(⭕)。ほんとに―(🖤)―あ(🙊)の古い鏡(jìng )も大やけどサ。そんなわ(🌔)けで、さっそく(🥀)普(🌲)請(🆔)(qǐng )のできた家もあり、(🤴)かり(🎿)の住ま(🌤)いにがま(🐭)んしている(💉)ものもありますよ。なん(📤)にしても(🈹)あの大(dà )火(🗳)(huǒ )のあとですから(🥫)ね。あれから村(🈸)も(➡)変(🔋)(bià(💲)n )りました。ま(🕝)あ、今(📘)だ(🌳)に(🕌)むかしを恋しが(🧢)って、ふるさとの(🥘)ふところにすがりつい(🔪)て(📋)いる手あいも(🥃)な(🎊)いでは(😃)ありませんが(🌛)、し(🎸)かしも(😭)うそ(🌈)んな(🎈)時ではなくなり(🦇)ました(💆)。お乳の(🏅)出も(⏪)しないち(🐑)ぶさをし(🖱)ゃぶっている(🏹)よ(🥪)うなこ(😚)とはだめで、早く気(qì )のつ(✈)いた(🛳)村の者(🌭)は皆この焼け跡(😮)からたち(🧥)上(🕷)がろうとしています(🏭)。そうです。この災(zāi )難(nán )のどん底からです。神(🚢)坂村みさ(🍻)かむらも今(💮)は建て(💞)直るさいちゅうですよ。」
(🏭)小(🔚)諸(zhū(📩) )こもろ(🤵)の竹の(🙋)子は、鴇(🥙)窪(wā )ときくぼ(👏)という近在き(💟)んざいのほうから(🥎)くるわ(🎠)らびを見(jiàn )て(🐤)笑いだしました(🕚)。小諸にはこんもりとした竹の林と(⚾)言(yán )えるほ(🦀)ど(🚥)のものはほとんど見(jiàn )当(👿)(dāng )たりません。真竹(zhú )まだけ、孟宗も(🉑)うそうの類は、(🥞)この(🥔)地(dì )方(🍯)(fā(📙)ng )には十(🐐)分(💴)に成長(🤢)しま(📟)せん。でも、細い竹の(😥)やぶが(🌉)ありまして、(👓)春(🌪)先(📕)には(🦉)そこから(🙋)細い(🔏)竹(⏭)の子が頭(📧)を(😂)持ち上げます。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025