と(💼)言(🔎)っ(🌳)たぎり、平助も口を(🔹)つぐんだ。水(shuǐ )戸はどんな(🐚)に騒(📵)(sāo )い(🀄)でい(🈲)るだろうかと(🐗)も、江戸(🐱)詰めの諸藩の(🚝)家中や(⏳)徳川(chuān )の家の子郎(🍯)党なぞはどんな心持ちで(👗)筑波の方を望み(🛸)ながらこの(🐝)橋(qiá(🎚)o )を渡るだろう(😸)かと(🔙)も(🤭)、そんな話は出(🤖)な(🦃)かった。ただただ平(🥕)(píng )助は昔風(fēng )の(🚑)庄屋気質しょうやかた(📸)ぎから、半蔵と共(gò(📌)ng )に(🍀)旅の心(📖)(xī(🤽)n )配を(👏)分わかつの(⛑)ほかはなかっ(🧥)た(👗)。
美濃みのの中津(♑)川にあって聞けば、幕府(fǔ(🈴) )の追討総督(dū )田(tián )沼(🧟)玄蕃頭げんばのかみの(♈)軍(jun1 )は(📁)水(shuǐ )戸(🎆)浪士(🚼)より数日おく(🐖)れて(📓)伊(🌷)那(😐)の谷まで追って来た(💠)が、浪士らが清内(🚒)路せいない(🌘)じから、(🌱)馬(🏔)籠、中津川(🕴)を経て西(🚀)へ向かったと聞(🎭)(wén )き、飯田か(🐊)らその(🗑)行(háng )路を転じた。総(👱)督(dū )は(🚷)飯田(tián )藩が一(yī )戦をも交え(📙)ないで浪士軍の間道通(tōng )過(🐝)に任(rèn )せたことをもってのほかであるとした。北原(yuá(🍾)n )稲(⏬)(dào )雄(👎)兄(xiōng )弟をは(⏬)じめ、浪士(shì(👗) )らの間(🌩)道(🏽)通過(🎇)(guò )に斡(🐒)旋(xuán )あっせんした平田(👗)門(mén )人の骨折(🏧)りはす(🕤)でにくつがえされた。飯田藩の家老はその責めを引(yǐn )いて(🏢)切腹(🚏)し、清内路(🎠)の関所を預かる藩士もまた同時に(🍰)切腹し(😎)た。景蔵(✂)や香蔵が訪(📮)(fǎng )たずね(🌹)て行(🎞)こ(🔎)うとし(😜)ているのはこれほど動揺したあと(🃏)の飯田で(🎆)、馬籠か(🚨)ら中津川へかけての(🥦)木(mù )曾(céng )街道(🎊)筋には和(hé )宮様(yàng )か(Ⓜ)ずのみやさま御降嫁以来(🈺)の出(🚆)来事だと言(📓)わるる水戸浪士の(🗃)通過についても、まだ(🆘)二人は馬籠の(🍍)半(bàn )蔵と話し合(hé )って見る機会もなかった時だ(🧠)。
十一屋(🎐)の隠居は(🤽)店先にいた。格(gé(💯) )子戸(🈷)こう(💂)しどのなかで、旅籠屋(💡)はた(😮)ご(😆)やらしい掛け行燈あ(🍕)んどんを張り替え(❓)ていた。頼(lài )む(🔞)用(👃)事があっ(🕎)て(🤸)来た半蔵を(♐)見ると(🌨)、(🏫)それだけでは(🎬)済まさせ(✴)ない(📴)。毎(měi )年(nián )五月(yuè )二十八(📖)日に(🏢)は浅(qiǎn )草川あさくさが(⛺)わの川開き(🔲)の例(🐩)だが、その(🚗)年の花火に(🛠)は(🕝)日ご(🍅)ろ出入りする屋敷方の(🗣)御隠居をも若(ruò )様をも迎えること(⚽)ができなかったと(🕍)言って(🐒)見せるのはこの(🕑)隠居(🎹)だ。遠くは水(shuǐ )神すいじん、近く(🈲)は首(📛)尾(🛂)しゅびの(⛩)松(🧜)あた(👓)り(📃)を(🥛)納涼の場所(🏡)と(🤚)し、両国を遊(yóu )覧(🛋)の起(👅)点とす(🏺)る江(💷)(jiāng )戸で(👼)、柳橋(qiáo )につな(💿)いで(👖)ある多くの屋形(xí(📇)ng )船(chuán )やかたぶねは今後ど(📭)うなるだろうなどと言っ(🤬)て見せる(🔵)のもこ(🌌)の(🐔)人だ(👬)。川一丸(🤙)、関東丸(wán )、十一間丸などと名(🔀)のあ(😳)る大(🖱)(dà(🤸) )船を水(shuǐ )に(😦)浮(fú )か(⛑)べ、(🧤)舳先(🍲)へ(🎠)さきに鎗(qiā(📠)ng )やりを(💫)立(🏸)てて(🈵)壮さか(💺)んな船遊びをしたという武家(jiā )全盛の時代を(📲)引(🏜)き合い(🔌)に出さない(🕘)まで(🚉)も(🔴)、船屋(wū )形の(📈)両(📇)辺(🔘)を障子(🧀)で囲(🏫)(tōng )み(🍨)、(🎷)浅(qiǎn )草(😳)川に(📻)暑(😉)さを(📗)避けに来る大(😙)名(🐫)(míng )旗(🎵)本の多(📺)(duō )か(💨)ったころには、水に(👔)流(liú )れる(🐖)提(❇)(tí )灯ちょうちんの影(yǐng )がさ(😻)なが(♏)ら火の(🌷)都鳥であっ(🏐)たと言っ(🔈)て見せるのもこの話(huà )し(🏝)好きの(🐮)人だ(😺)。
水(shuǐ(📏) )戸(🌦)浪士の西下が伝わると(📪)、沿道の住民の間にも非(fēi )常な混(hún )乱を引き(🥓)起こした。樋橋の山の神の(🔉)砦とりでで(👝)浪士らをくい止める(🤮)諏(zhō(🈹)u )訪(fǎng )藩(🏼)の思おぼし召しでは(🥧)あるけれども、なにしろ相(🦑)手(🌉)(shǒu )はこれまで所々で数十度の実(shí )戦(zhàn )に臨(🌝)(lín )み、(🍙)場数(shù(👩) )を踏ん(💚)でいる浪士(shì )ら(🍍)の(➿)ことである、万一(yī(😋) )破れたらどうなろう(🥏)。このことが沿道(🔻)の(🕎)住民(mín )に(💯)恐怖(🍱)を抱(🕯)い(🥠)だかせ(🍁)るようになっ(🐐)た。種々さまざまな風評は人の口から(🐎)口へと伝(🙅)わった。万(👲)一和田峠に破(pò )れたら(⛺)、諏(🍗)(zhōu )訪勢は(🥣)樋橋村を焼(🐟)き払う(♿)だろう(⏬)、下(📨)諏訪(🦋)(fǎng )へ退いて宿(🎌)内(🏕)(nè(🐿)i )をも焼(🏯)(shā(🚰)o )き払うだろう(📀)、高(gāo )島の方へ(🌘)は一歩も入れまいとして下諏訪で(♍)防(🆘)(fáng )戦するだろう、そんなことを言い触らすもの(♓)がある。その「万一(🍆)」(🚸)が(😜)もし事実となるとすると、(🔯)下(xià )原(yuán )村(cūn )は焼(🈚)き払(🍚)われるだろ(👑)う、宿(xiǔ(🐖) )内の友ともの町(dīng )、久(😿)(jiǔ )保(bǎo )くぼ、武居たけい(🍩)も危(wēi )あぶな(🤓)い(👏)、(🐒)事(🔅)急(jí )な(🔜)時は高木(🐮)大(dà )和町たかぎやまとちょ(🍭)うま(💇)でも焼(shā(✝)o )き払い、浪士(shì )らの足だまり(📤)をなくして防ぐ(🈷)べ(🐮)き(🏿)諏訪(🔩)藩で(🍒)の(🍦)御相談(💅)だなぞ(🎗)と、だれが(⛺)言い出した(🥟)ともないような風評(píng )がひろがった(📐)。
お隅は言(🐚)った(🥝)。
ようやく十月(yuè )の下旬に(🚌)はいって、三人の庄屋は道(😤)中奉行(háng )から(🔨)の呼(hū )び出(chū )しを(👣)受け(🤺)た。都(👆)筑駿(💛)(jun4 )河つづ(🏴)きするがの役(🐂)(yì )宅(🕶)には例の徒士目(mù )付(💍)かちめつ(🎃)けが三(sān )人を待ち受けて(🍤)いて、しば(🏀)らく(👩)一(🌼)(yī )室に控えさせた後、訴え所(suǒ(🖇) )じょの方へ呼び込(rù )ん(🎠)だ。
「こ(😙)れは何よ(🌒)りのものを(👻)い(🎈)ただいて、ありがた(🥢)い。」
「オヤ、(🐫)も(👬)うお立ちですか。すっ(🍧)か(🤸)りおしたくもできまし(🦕)たね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025