「うむ。で、お前は(📰)どう(💈)ありた(🕺)い(🍊)と思うのじゃ。」
「樊遅!」
「(✋)わ(🎬)しの(🌟)つもり(♊)では、礼(📀)に違(wé(🐴)i )わな(🏢)い(🚀)ように(🍣)してもらいたい、と思ったのじゃ。」(📯)
6 子曰く、父(💦)在さば其(🍐)の志を観、父(fù(🤰) )没せば其(qí(🥧) )の行を観る。三(sān )年父(😷)の道を改(🌲)むるこ(🧓)と無きは、孝と謂うべしと。((🔛)学而(ér )篇)
「(🌉)大(🕴)まかも、大まか(🍨)ぶ(🏝)りだと思いますが……」
(🌼)孔子は、その(✉)日の儀式における楽(lè(🔂) )長の不首尾に(📩)もかかわ(🃏)らず、(🌔)いつもよ(😞)り(🤜)かえ(💫)って(🎡)朗(lǎng )らかな顔(yá )をして、退出した。
「なるほど見(jià(❕)n )事(shì )な牛でございます。」
「音(yīn )楽(🎛)(lè(🐾) )の世(shì )界は一(yī )如の世(🚌)界じゃ。そ(🏓)こでは(🤓)、いささ(🥁)かの対立意(yì )識も許されない。先ず(🥇)一人々々の楽手(shǒu )の心と手(🔜)と楽器(😞)と(📃)が一如になり、楽手と楽手と(📸)が一(🎪)如(🐉)(rú )になり、更に楽手と聴衆とが一如になっ(🎶)て、翕如(🍩)きゅう(⛰)じ(🔱)ょ(🐐)と(😑)し(🈚)て一(yī )つの機をねらう。これが未発(👞)の(🎍)音(yī(💧)n )楽じ(🌚)ゃ。この翕如た(📱)る一如の世(💵)界(jiè )が、機到って(⛄)おのずから(🛴)振動を始めると(📗)、純如(rú )と(📑)して濁(zhuó )りのない音(🚜)波が人々(⛳)の(⏺)耳朶(duǒ )を打(💆)つ。その(🏳)音(yīn )はただ一つである。た(🛋)だ一つ(🎖)であるが、その(🕗)中(zhōng )には金(🌔)(jīn )音もあり、(🚹)石音もあり、それらは厳(🏚)(yán )に独自(🏝)の音色(🍲)を保って、決してお(🎌)たが(🗜)いに(🕝)殺(shā )し(🈚)あうこ(🧘)とがない。※(「(✨)激(jī )」(🤛)の(🐯)「さん(🔣)ず(🙆)い」(🔨)に代えて(♊)「白(bái )」、第(🗜)(dì )3水準1-88-68)如(🕵)きょうじょとして(🐗)独(🐼)自(🎻)を守りつつ(💤)、(〽)しかもただ(🔜)一つの(🤠)流(liú )れに合(💱)するの(🛄)じゃ(🎞)。こうして(🕞)、時間の経過に(🍱)つれて、高低、(👃)強弱、(➡)緩(🧢)急(➕)(jí )、さまざま(💗)の変化を見せるのであ(🔱)るが、その間、厘毫りんごうの隙もなく(🕦)、繹如え(⏯)きじょと(💪)し(🦄)て続(🏬)いて行く。そこに時間(jiān )的な一(🛀)如(🕍)の(🆘)世界(🏓)があ(🚺)り、永(yǒng )遠と一瞬(shùn )との一(yī )致(🚼)が見出される。まこ(💧)との音楽(lè )とい(♓)うものは、こうしたも(🔡)のじゃ(🥗)。聴くとか聴かせる(😓)と(🏺)かの世界ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の腕を比べたり(🆚)、音(🎳)楽(lè )のわ(㊙)かる者とわからぬ者と(♓)を差別(🦒)し(🐿)たり(🔫)する(💱)よ(💇)う(🌐)な世(🥚)界とは、似(🐁)て(📨)も似つ(🚨)かぬ(🗓)世(😂)界なのじゃ。」
(🐏)彼は、(🏎)消(🕯)え去った(🕓)孔(🐧)(kǒ(🎡)ng )子の眼を追い求め(👩)るように、何も(🍖)ない青(qīng )空を、いつまでも(😗)見(jiàn )つめてい(🙏)た。
「如(rú )何に(🏩)も、(😽)それは仁と(📵)は云えま(➗)せぬ。」
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