陽(yáng )貨は、魯(🌯)の(🚇)大夫季平子(🎁)に仕え(💋)ていたが、季平子が死んで季(jì )桓子きかん(🏎)し(🐩)の代(🏦)になると、巧み(🔵)に(💵)彼を(🐰)自家薬(⛹)籠中の(🚹)も(😮)の(⛷)とし、遂(♐)に(♈)彼(bǐ )を拘禁して、魯の(🍵)国政(🐔)を(👎)専らに(🦇)し(🏿)ていた。孔子は、(🗝)その頃(💐)、す(🎥)でに五十の坂をこしていたが、上下こぞっ(💞)て正(zhèng )道(📣)を(👣)離れているのを嘆(📮)いて、仕官の望みを絶(🥞)ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚(zuān )と、青(qīng )年子弟の(📗)教(jiāo )育とに専(🎥)念していた。陽貨(⬆)としては、孔子が野にあって、厳(yán )然として道を説(💮)いて(🐽)いるのが(💩)、何(⛽)よりも恐ろしかった。で、出(🍉)来(lái )れば(🛅)彼(bǐ(🤾) )を自(zì )分(fèn )の(📝)味(wèi )方に引(📩)き入(rù )れたい、少(shǎo )くとも一(👏)(yī )度(🦈)彼(bǐ(🥑) )に(🍩)会って、自分(㊗)が賢者(🌒)を遇(🔌)する道(👈)を知(zhī )っている(🧑)人間(jiān )であることを(🔔)示し(🙃)て置きたい(♏)、と思(sī )ってい(🧖)た。
仲(👬)弓は寛(🌷)仁大(😆)度(🚑)で、(🖋)ものに(🗾)こせ(🧠)つかな(🌒)い、しかも、徳(🐇)(dé )行に秀でた高(gā(💜)o )弟の一人なので、そ(🔷)れ(🎯)がまるで当っていない(📊)とは(🐧)いえなかっ(🗺)た。しかし、(😏)それに(🛑)しても、(🍬)讃(zàn )めようが少(🥡)し大袈(🌬)裟(✌)すぎは(🐐)しな(🐴)いか(💘)、といった気(📃)分は、門人たち(🛍)の誰の胸(xiōng )にもあ(📢)った。
「如何にも、それは仁とは云(yún )えませぬ。」
すると陽貨は、ここぞとば(🏗)か(🔳)り、三の矢を放った。
孔(🐲)子は(🦗)、(🎙)默っ(👪)てうなずいた(🦃)ぎりだった。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕(shì(⛓) )方なし(🎛)に(🚦)、(😫)それで(🦓)引(yǐn )きさがる(🥑)こと(🔷)にした。
「違(♓)わないようになさるが宜(⛱)しかろう。」
「1道理に叶った(🏦)忠(zhō(🚪)ng )言に(⏩)は正面から(➗)反対(duì )する(🦇)者は(👨)ない。だが大(💻)切なことは過ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心持(🌝)よく(🍦)響く。だが大切なことは、その真(🐨)意のあ(🏎)るところ(😳)を探(♊)るこ(💶)とだ。いい気に(🐠)なって真意を(💚)探ろうと(💢)もせ(🎨)ず(🤤)、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過(guò(⭐) )ちを(🏀)改め(♎)よ(🎞)うとしない者は、全(quán )く(⚾)手のつ(🍙)け(🧟)よ(🌁)うがない。」
「(📳)7閔子(zǐ )騫は何と(😰)い(💯)う孝行(🕖)(háng )者だ。親兄(xiō(💞)ng )弟が彼(🗃)をい(🔫)くら讃めて(👎)も、誰一(🌝)(yī )人そ(🙆)れ(✈)を(👨)非難するものがな(🎰)い。」
樊遅(chí )は何のこ(🏸)と(💣)だがわ(⛓)か(🎐)ら(🌇)なかった(🛂)。「違わな(🚹)い(🥄)」(🎳)というのは、親(👵)の命令(🍈)に背かないという意味にもと(📺)れ(🐽)るが、孟懿子(🌧)には、も(🈹)う親(qīn )はない。そう考(🗨)えて、(🎅)彼は手綱(🌄)をさばき(👬)ながら(🔍)、しきりと(🚙)首をひね(🐸)った(⚓)。
といった(🆘)こ(👕)とを思い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或(❎)は(🖨)、自分(fèn )を「人君の風(fēng )があ(🍼)る。」な(🆗)どと讃め(🏡)て、その実(🛸)、何かの欠点を婉(📰)曲に諷(🙎)刺(🚉)しているのではある(🌕)ま(🌎)いか。そうい(🌕)え(🎿)ば、(📗)世(shì )間(🎬)では、子(zǐ )桑伯子(😽)し(🙋)そうはくしと自分と(🍗)を、同(tóng )じ(☝)型の人物(🌓)だ(📹)と評(píng )してい(🍹)るそ(🗿)うだ。子(🕑)桑伯子は(💴)物にこせ(🚮)つか(🕳)ない、いい男だ(📀)が、少し大ざっ(🍶)ぱ過ぎる(🌼)嫌いがな(🐟)いでもない。或は自分(fèn )にもそんな(❔)欠点がある(😭)のではなか(🅱)ろうか。自分だ(🈸)けでは、そんな事(🦂)がないように気をつけてい(🌧)る(🧡)つ(🎙)もり(🕛)ではある(🌋)が。――彼はそ(🚡)んなことを考(💺)(kǎ(🚡)o )えて、讃(zàn )めら(🍠)れ(🗡)た(🔹)ため(🎑)に却って不安な気(qì(🎨) )持になるの(🖊)であった。
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