(🍟)と言(🔤)うお隅のあとか(🏀)ら、(📨)多吉もそこへ(🆒)挨拶あいさつに来る。その時、多吉(jí )はお隅に言(yán )いつけて、紺(🚊)木(mù )綿の切れ(💎)の(🌩)編みまぜて(⬇)ある二足の草鞋を奥(📡)(ào )から持(🔎)って来させた。それを餞別(bié )せんべつのしるしにと言って、(🎙)風(fēng )呂(lǚ )敷包ふ(🚁)ろし(😨)きづつみ(☕)にして半蔵の前に出した(👑)。
また、また、土蔵(🌑)(zāng )も残ら(🗼)ず打ち破り家屋敷(fū )も(🙅)ことごと(🐆)く焼き崩(bē(🚾)ng )くずして浪士(🥖)らの足だまりのないようにされる(😭)との風(🥡)聞(📍)が伝わった。それを聞い(📑)たものは皆大いに驚(jīng )いて(🙋)、一度土(tǔ )蔵(zā(🌥)ng )にしまっ(✳)た大(🚋)(dà )切な品物(wù )を(📡)ま(🧦)た持(chí )ち出し、(🧔)穴を(🍑)掘っ(👚)て土(tǔ )中に埋めるものもあれ(🎙)ば(📜)、(✴)畑の方へ持(✨)(chí )ち(🚡)出す(🤲)ものもある。何はともあ(💒)れ、この雨天ではし(⬆)のぎ(🎦)かねると言って、できるだけ衣(yī )類を背負しょう(🦕)ことに気のつ(🏏)くものもある。人(rén )々は互いにこの混(🛵)乱の渦う(🧓)ずの中に立(lì )った(🌨)。乱世もこん(🔰)なであろうかとは、互(hù )いの目(mù )がそれを言っ(😤)た。付近の(🏨)老(🏮)若男女(👏)(nǚ )は(🦓)その夜(yè )のうち(⛓)に山の方へ逃げ失うせ(😮)、そ(💊)うでな(🧙)いものは畑(💜)に立ち退の(🀄)いて、そこ(🦕)に隠(🗣)れた。
「さあ、(♌)い(🙈)つまた出かけ(📧)て来られます(🎣)かさ。」
ちょう(😁)ど松本藩主(👎)松平丹(dān )波(bō )守まつだいら(🍏)たん(❗)ばのかみか(😔)ら派(🐥)遣せられた三(🈵)百五(wǔ )十人ば(⛑)か(🍺)り(👾)の兵は長(zhǎ(➡)ng )窪(📽)ながくぼの陣(Ⓜ)地を退いて、東餅屋(wū )に集ま(🍎)っている時(shí )であった。もともと(🔺)松本(bě(🚗)n )藩(👵)の出(🔔)兵は追討(🥓)総(📧)督田沼玄蕃頭げん(🛍)ば(🌪)のかみの厳命(🅰)を拒(😘)(jù(🎄) )みかねたので、(🏀)沿道警備のため(♏)長窪まで出陣(📢)したが、上田(🛤)藩も松(sōng )代藩(🔌)まつしろはんも小(🔑)諸藩(📟)こもろはんも出(chū )兵し(🎇)ないのを知っては単独で水戸浪士に当たりが(🌽)たいと言って、諏訪から繰(🌤)り出(📶)す(🍉)人(⏭)数と一(yī )手(📎)に(🤼)な(📋)り防(fáng )戦したい旨むね、重(🕴)役を(🧔)もっ(🚘)て(📋)、(🖌)諏(🅱)訪方へ交(🚤)渉に来(🚂)た。諏(zhōu )訪方としては(💧)、(🤘)こ(👥)れは思いがけない友軍(♌)を(😇)得たわけで(🏮)ある(🏡)。早(🖍)速(🧥)、物(🤫)頭も(💅)の(♈)が(💇)しら(🛏)は歓迎(🐒)の(👇)意(🥫)を(🦆)表し、及(🈵)ばずな(🥔)が(💏)ら諏(📉)訪(fǎng )藩(fān )では先陣を承るで(📹)あろうと(💼)の(🏄)意味を松本方の(🚦)重(👑)役(♉)に致(zhì(📴) )いたした。両(👢)餅屋焼(shāo )き(🛂)払(fǎn )いのこと(🏍)もすでに決定(👧)せられた。急げと(😬)ばかり、東餅屋(wū(🌋) )へは松本勢の手で火を掛け、西餅(bǐng )屋に控(➕)(kò(🌡)ng )えて(🐾)いた諏(🚛)訪(😝)方(fāng )の兵は松(🐢)本勢の通行が全(🏊)部済(💶)むの(🔆)を待って餅(🎓)屋(➿)を(🔭)焼き払(fǎn )った。
寺がある。付(🏵)近(jìn )は子供(🚦)らの(🧒)遊(yó(🏪)u )び(🍛)場(😎)処である(🅱)。寺には(🎏)閻魔えんま大王(wáng )の木像(🕌)が置(😷)いてある。その大王の目がぎら(🐢)ぎら光(guāng )るの(🍌)で(🎪)、(🎬)子供心にもそれを水(shuǐ )晶で(🤩)ある(🤫)と考え、得(dé )がたい宝石を欲ほしさのあま(🆕)り盗み取るつもりで、昼(zhòu )で(🍷)も(🚲)寂しいそ(📠)の古寺の内へ忍び込んだ一人ひとりの(🤳)子(zǐ )供がある。木像に近よると、子供(🏪)のことで(🥎)手が届かない(🅱)。閻魔王(wá(🏮)ng )の膝(😭)ひ(🚙)ざ(🍊)に上(shà(💌)ng )り(🏫)、(🌖)短刀(⛏)を抜いてそ(🏤)の目(🔀)をえ(🧕)ぐり取(😗)り、莫(🛎)大ばくだいな(⛄)分捕ぶん(💈)どり品でもしたつも(😄)りで、よ(🐢)ろこんで持(🚠)ち帰(🎲)った。あとになってガ(🍼)ラスだと知れた時は、(🔼)いまいましくな(🤞)って(🧔)その大王(wáng )の(🌁)目を捨てて(🍓)しまったという。これが九歳にしかならな(🐻)い当時の(🔛)水戸(hù )の子供だ。
と(🌤)うとう、半蔵は他(tā )の庄(😲)屋たちと共(gò(⬆)ng )に(⛽)、道(dào )中(zhōng )奉(fè(⬇)ng )行からの(🗯)沙汰さたを九月末まで(👣)待った。奉行から話(huà(⬆) )のあ(📩)っ(🌶)た仕(shì(🙎) )訳書上帳(🥥)しわけか(📹)きあげち(🕸)ょうの(👿)郷里から届(jiè )いたのも差し出してあり、(🥋)木曾(😯)(céng )十(shí )一宿総代として願書(🎼)も差(🏃)(chà )し出(🙄)してあって、半蔵らは(🚁)かわ(🍱)る(😕)がわ(✴)る神田橋(🎽)(qiáo )かんだ(🎢)ば(🐻)し外の(🚡)屋敷(🐺)へ足を運んだが、そのたびに今(🍪)すこし待て、今(🌦)すこし(📘)待(dài )て(🚉)と(💬)言われるばかり(💆)。両(🐞)国(guó(🚬) )十一(🎯)屋に滞在す(🌖)る平(pí(🍁)ng )助も(📚)、(💋)幸兵衛もしび(🔇)れを切らしてしまった。こん(🤸)な場(chǎng )合(👘)に金(🤪)(jīn )を使っ(🕝)たら、尾州あたりの留守(🏀)居役を通し(🎷)て(📥)も、もっ(🚯)とて(💃)きぱき運ぶ方法(fǎ )があり(🔐)はしない(♐)かなどと謎なぞを(🎊)か(🌓)ける(⛏)ものがある。そんな無責任な人の(🥎)言うことが(📔)一(👪)層(🎡)半蔵を(💞)さびしがら(📖)せた。
よく見れば、こ(🌫)の(🤱)頽(tuí )廃(fèi )たいはいと、(🐮)精神の(🚚)無(🤝)秩(📹)(zhì(⛸) )序と(🉑)の中にも、ただただ(🌄)その日(🏐)その(🙌)日(⏭)(rì )の刺(cì(🦖) )激(jī(🎡) )を求めて(📐)明日あすのことも考え(🍕)ずに生(🥤)き(🔙)てい(🍀)るよ(💵)うな(🥐)人(rén )たちばかりが(💢)決して江(🆔)戸の(🐋)人ではな(😱)かった。相(🐥)(xià(🤽)ng )生(🤔)町の(👝)か(➡)み(🌾)さん(🅱)のように、婦人として(🐀)の教(🤐)養(🍵)もろくろく受ける機会のなかった(🔱)名も(🚴)ない(➖)町(🥂)人の(🌲)妻ですら(🏋)、世の移り変わりを舞台の上(shà(📫)ng )に(🙇)ながめ、ふとした場面(miàn )から(🔹)時(➡)の(📲)感じ(🛒)を誘(yòu )われる(🚴)と、人の泣かない(🎥)ようなことに(💷)泣けてしかたがない(😖)とさえ言っている。うっかり連中(🤡)(zhōng )の仲(🍑)(zhò(🌥)ng )間(🐯)入(rù )りを(📕)して芝居(🤺)見(🛥)物(🛳)には出かけられないと言っている。
(🦐)御使番おつかい(✌)ばんは早馬で城(🐬)へ注進に行(🗨)くと言って、馬(🌰)(mǎ )上(🥇)からその言葉を残(🌩)した。あとの人数に(🐃)も早(zǎo )速さっそく出(🐜)張するよ(⛽)うにその言(yán )伝ことづてを(🎻)御使(shǐ )番(fān )に(⭐)頼んで(🚻)置い(👇)て、物頭(🍊)もまた(🈴)乗馬で種々さまざま(🍜)な打(💑)ち合わ(🚆)せに急(⛔)いだ。遠(yuǎn )い山々は隠れて見(jiàn )えないほどの大(dà )降(jiàng )りで、人(🌺)も(🎠)馬(👮)もぬ(😗)れながら(🐏)峠の(💫)上(🐆)(shà(🖕)ng )を往いったり来(🕒)たりした(🥅)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025