その瞬間、彼は(🗳)ち(🗿)らと自分の眼(👁)の前に(🏊)ある光が横(hé(🚤)ng )切(😛)るように感じた(🚖)。孔子の(❌)眼の(😨)光である。湖(🕵)のような静かな、(📎)しかもかす(📫)かに微(🚣)笑を含んだ孔(🤐)(kǒng )子の眼(💗)(yǎn )のかが(📩)やきである。彼(bǐ )は(⛳)、(🏹)ふと何か思い当(dāng )る(🥙)ことでもあったよう(🎿)に立上(🤦)った。
「音楽の世界は一(🥠)(yī )如の世界(🐕)じゃ。そこでは、い(🆑)ささ(🚲)かの対立(lì(🍦) )意識も許され(🐡)ない。先(🕌)ず一(yī )人々々の楽(🔜)手の(😙)心と手(shǒu )と楽(🧀)器(🚎)とが一(yī )如に(🎩)な(👼)り、楽手と楽(🛄)(lè(📘) )手(shǒu )とが一如(rú )になり(🏠)、更に楽手と聴衆とが一(💋)如(🗑)にな(🗼)って(👵)、翕如(rú )きゅうじょ(🚄)として一つ(😵)の機をね(🥡)らう。これが未(wèi )発の(🏀)音楽じゃ(👷)。こ(🔑)の(👟)翕(xī(🔈) )如たる一(yī )如の世界が、(🙁)機到って(📯)お(💰)のずから振(🎹)動(🕤)を(💸)始めると、純(🚋)如として濁(🚫)りのない(♏)音(🥟)波が人々の耳朶(duǒ )を打(🌬)つ。その音(yī(🦅)n )は(🐐)ただ一つである。ただ一(yī(🦅) )つであるが、その中には(🙉)金(🥉)音(🏑)もあり、石音もあり、それらは厳(yán )に独自(zì )の(🕔)音色を保(bǎo )って、決しておたがいに(🍆)殺(shā )しあうことがない。※(「激」の「さんず(🕞)い」に代えて「(⚾)白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🤶)と(🥣)して独(😹)自(👟)を守りつつ、(🗂)しかもた(🕧)だ一つ(🥡)の流れに合(㊙)(hé )するのじゃ(🗻)。こうし(♑)て、時間(jiān )の経過につれて、(🍖)高低(dī )、強(📇)弱(💭)、緩(🗂)急、さまざまの変化を見せるの(🧥)で(🔘)あるが(🥚)、そ(🦊)の間、厘毫りんご(👣)うの隙も(🗨)なく(💳)、(🤙)繹如えき(🦑)じょ(🔬)と(♿)し(🥜)て続(🤑)い(🗯)て行く。そこ(🥑)に時(shí )間的な一如(🕑)の(💖)世(shì )界が(🈶)あり、(🥝)永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見(🖌)出(chū )され(💊)る。まこ(🍨)との音楽というもの(💁)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとか(👐)の世界ではない。まして、(🚊)自分(fèn )の腕(wàn )と他(🦇)人の腕を比べたり、音楽のわかる者と(👻)わ(🈹)から(🤹)ぬ者と(🙁)を差(🌗)(chà )別(🎮)し(🌌)たりするような世界と(👴)は、似(👈)ても(🐈)似つかぬ世界(🗜)なの(👲)じゃ。」
「やはり仲(🚼)弓には(🎚)人君の風(🔫)(fēng )がある。」(🕊)
異(🌇)聞(🌒)を(🅰)探る(✝)
「どうも恥(chǐ(🈂) )かし(🥁)い(🐮)次(🐲)第で(🕗)すが、(🛌)思(sī )い当り(🏖)ません。」
楽(🐛)長(📖)は、(🚋)なるほど(🥈)、そう云(👐)(yún )われれ(📘)ば、そうだ(🍦)、と思(sī(🤔) )った。し(💢)かし、それが自(zì )分(🐲)に邪(♒)心のある証拠だとは、まだどう(🐬)しても思えなかった。
「如何にも、それは知者とは云えませぬ。」
「(🚿)や(🍞)は(🏻)り云え(🖲)な(🐞)いのか。じ(🛫)ゃが、わしには解っている(🍹)。」
「で(🎯)、わしは(👨)、違(wé(🤣)i )わないよ(🚫)うになさ(🤰)るが(📨)よい、と答(dá )えて置いた。」
「然し(🆖)、(🔩)お前(qiá(🔫)n )達のように、血(🌝)統(🌈)など(🍆)問題(tí )にしない人があると知っ(🦗)た(❎)ら(🔂)、彼も(📁)喜ぶにちがいない。わ(👣)しも嬉(♑)しい。……7いや君子(💴)(zǐ )というものは、人の(🦔)美(🤵)点を助(zhù )長(🏳)して、決して人の欠点に乗ずるような事はしな(🚽)いもの(👽)じ(🥤)ゃ。然し世の(🆕)中には、兎角(jiǎo )そのあべこべを行こうとす(🌑)る(🤙)小(🤹)人が多くてのう。」
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