「恭敬(🤪)なのはよいが、それが(👁)礼にかなわ(🦒)ないと窮(qió(💍)ng )屈に(🤚)なる。慎(🌽)(shèn )重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病(bìng )になる。勇(yǒ(👠)ng )敢なのはよいが、それが礼に(🐞)かなわ(🦎)な(🍱)いと、不逞(chěng )になる(🏄)。剛直なのはよいが、そ(💾)れが礼に(🔩)かな(🛥)わない(🐲)と苛(🚐)酷にな(🆙)る。」
つつしむこころ。
「(💪)鳥は死(sǐ )ぬまえに(🖊)悲しげな(🚾)声で鳴(😕)(míng )き(🏊)、(🥒)人(rén )は死ぬ(🈸)まえに善言(yán )を吐(tǔ(⤵) )く(📘)、と申(shēn )します。こ(🚹)れ(🕯)か(🥄)ら私の申上(🧖)げ(🏸)ますことは、(🛒)私の(⬜)最後(👫)の言(💇)葉でござい(📵)ますから、よく(🍌)おきき下さ(😊)い。お(🃏)よそ為政家(jiā )が自分の道(🕙)と(🕢)して(🍦)大(🔁)切(😼)にしなければならな(🌘)いこと(🍻)が(👈)三(⛏)つあります(🕢)。その第一は態度(📗)をつつ(🛹)し(💑)んで粗暴怠慢(🏦)にならない(🐮)こと、そ(🐎)の第二は顔色を正しくして信(xì(🕎)n )実の気持が(📚)あふれ(🧘)ること(🅾)、そ(🎬)の第三(📂)は(🐃)、言(🏩)葉(🔁)を叮(dīng )重にし(⏰)て野(yě )卑(🔗)不合(hé )理(lǐ )にならな(🌦)いこと、こ(🍚)れであり(🌒)ます。祭典の(🗞)お供(🍏)物台(tái )の並(bìng )べ方などのこまかな技術上のことは、(🎪)それ(🖊)ぞれ係の役(🖕)(yì )人がお(🍹)り(👣)ま(🎬)すし(💸)、(♒)一(yī )々お気に(🧘)かけられ(🐵)なくとも(🎙)よいことでございます。」
○ 本(🦆)章は「由ら(❕)し(💄)むべし、知らし(🏈)むべからず(⬆)」という言葉で(🌹)広く流布され、秘密専(♿)(zhuān )制政治(✳)(zhì )の(🚝)代(🥃)表的表現であるかの如く解(➰)釈されている(🐻)が、こ(⏪)れは原文(🚚)(wé(🛹)n )の「可」「(📷)不可(👚)」を「可(kě(🍸) )能」「不可(🚗)能」(🚸)の意味にと(❤)らないで、「命令」「禁止」(🏬)の意味にとつたた(🤲)めの誤(wù )りだと(📝)私は思(🥦)う。第(dì(🖊) )一、孔(kǒng )子ほど教(✡)え(😉)て倦(♓)まなか(🍲)つた人(🐡)が、民衆の知的理解を自(zì )ら進(📝)んで(🔝)禁止しようと(🎴)する道理はない(🙋)。むしろ、(🖤)知的(👅)(de )理解を求め(🌥)て容(🗂)易(yì )に(🔤)得(dé )られない現(🐂)実を知り、それを(🛎)歎きつつ、その体験(🌀)に基いて、いよ(🐜)いよ徳治主(♓)(zhǔ )義の信念(niàn )を固めた言葉として受取るべきである(⏰)。
「(👂)そういう祷りなら、私は(😻)もう久しい間祷っ(💌)ているの(🍷)だ(🍶)。」(😒)
ここ(🛂)ろやぶれず
おのの(🐛)くこころ。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025