かといって(🏯)、孔子に対して、「(🐣)そんな遠まわしを云わないで、もっと(🆘)あからさまに(🏒)いって下さい。」とも(🌭)云い(🤣)か(👞)ねた。もし孔子に、諷(fěng )刺(🙌)の意志が(🎁)ない(🎌)と(🌎)すると、(🙌)そんなこ(🚵)とを(💰)云(yún )い(🍩)出すのは、礼(🚠)を失する(✒)こ(🔚)とになるか(☕)ら(🙅)で(🀄)ある。
(違わない、(📹)違(wéi )わ(👐)ない(😔)、(♒)――何(🌤)の(🧙)こと(🔝)だ(🎰)ろう。)
と(🌛)、孔子(⛷)は(🆙)急に居ずまいを正して(🚊)、射るように楽(🌧)長の顔を見つめながら、
「(🚬)6父の在世中(🍢)は、(⚪)子(🚽)の人物をその志によっ(🐁)て判断され(🎲)、父が死んだらその(🚉)行(🔳)動によって判断され(🍧)る。なぜなら、前の場合は子の行動は父の節制(zhì )に服すべ(🚗)きで(🕚)あり、後の(🙋)場合(🐩)は本人(🗺)の自由である(🏑)からだ。し(🎭)かし、後の場合でも、みだ(🕦)りに父の仕来(lái )りを改むべ(👻)きではない。父に対する思(🕉)慕哀惜の情が深け(🏯)れば、改(gǎi )むるに(🏻)忍(🌦)びない(🧘)のが自(zì )然(rán )だ。三年父の仕来(🏔)りを改(⚽)(gǎi )めないで、(✴)ひ(👲)たすら(⚫)に喪(🕖)(sàng )に服す(🔪)る(💡)者(📜)にして、(🥗)はじめて真の孝子と云える。」
「(🚺)君は、奏(zòu )楽の(🚝)時になると、いつもわしの顔(yá )色(🍝)を窺(👓)わ(🌅)ずに(🐃)は居れない(❗)の(🚱)ではな(💱)い(🕓)か(💘)な。」
というので(🚉)あった。これ(🤝)も(🦒)子游に対するのと大同小(🐔)異で(🚘)、(🌄)少(🦀)々怒りっぽい(🐚)子(zǐ(🖐) )夏(🏠)に対(duì )する(🙎)答えとしては、先ず当(dāng )然だ。
(礼(🚧)にそむくわけ(🔷)には行かない。しかし(🎐)、無(wú )道の人(🛣)に招か(🤚)れて、たとい一(yī )日(rì )たりともこれ(〽)を(🔤)相たすけるのは士(shì )の(🥏)道でない。況んや(🚶)策(❇)を以(yǐ )て乗じら(🚀)れるに於(yú )てをや[#「(🔐)於てをや」(🎌)は底本(🎢)では「於ておや」](📃)である。)
(🥝)孔子は、(⭐)自分のまえに、(🚬)台に(🔙)の(😾)せて置(🛬)かれ(🔗)た(🧡)大(🎈)きな豚(💞)の(🍠)蒸(zhēng )肉むしにくを眺めて、眉(méi )をひ(🤶)そめた。
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