門人たちは、三(🏋)度顔を見(jiàn )合(hé )せた。しかし、彼(bǐ(📬) )等の(🚚)視線は、今度はすぐ(🎚)ば(😑)らばらにな(⛎)って(📨)、めいめいに(🛶)自分たちの足(🕖)さき(🐯)を見つめ(💲)た。孔子(zǐ )はつ(⛓)づけた。
門(🍜)人た(🎊)ち(🔎)は、(⏯)孔(⬜)子に(😿)ついて(👆)歩く(📶)のが、(📓)もうたまらないほど(🎤)苦(🚏)しくなって来た。
(🤩)彼が、(📿)こん(🛂)なに惨(cǎn )めな失(🍄)敗を(🎈)くりか(🎓)えす(🏉)よ(💊)う(👖)になったのは、不思(sī )議にも、孔子(zǐ )が司空の職を奉じて(🖇)、彼の上に坐る(🎙)ようになってからの(🍆)ことである。孔(🤵)子(zǐ )は(🚣)、これまでの司空(kōng )とちがって、非常(cháng )な部下思い(🏳)で、め(🐊)っ(👸)たに怒った顔(yá )を見(jiàn )せたこと(🙈)も(👮)ないのだ(😝)が、(🌛)どういうもの(🆑)か、(🎌)いざ奏(🚃)(zòu )楽と(📳)なると、楽(lè )長の手(🖲)がにぶってしま(💇)う。む(🐸)ろん孔子は、(⛩)音楽(lè )の道に(🏹)ずいぶん(💆)深くはいってい(🗂)る人だ(🏫)から、楽長(zhǎng )としても、彼を甘(gā(🌎)n )く(🌘)見(🕢)(jiàn )るわけには行(🚅)かない。しかし、そのために(🏄)手が固(gù )く(⏪)な(♑)るのだ(🏎)とは、(👀)楽長自身(🦃)も考えていない(🔰)。
とこ(🚀)ろが(💱)孔子(👹)は、あとで他の門人たちに仲弓(gōng )の(🦇)言(🙆)を伝(🕉)えて(🦈)、しきりに彼を(⛔)ほめた。そして再び(💔)いった(🚁)。
田(tián )圃には(⛺)、(🥎)あちらにも(🌊)こ(🔲)ちらにも(🤹)、牛が(🕷)せっ(🍌)せと土(tǔ )を(💡)耕してい(👉)た。
「(🌚)2現今では、親を(🍐)養っ(🌙)てさえ居れば、(🚶)それ(🥃)を孝行だといっ(😇)てい(🥪)るよう(🎴)だが、お互い(👩)犬や馬までも(🥄)養っているではない(🦓)か。孝行には敬うやまいの心が大切だ。もしそれがな(✍)かったら、犬馬(mǎ )を養うのと(🍫)何のえらぶところもない。」
孟懿子の父(fù(👐) )は(⌚)孟(💟)釐子(🏑)もうき(👉)しとい(🎣)って、(🐞)す(💄)ぐ(🎑)れた人物(🎋)であり、その臨終(🖥)には、懿子を枕(zhěn )辺に呼(hū )ん(🎫)で、そのころま(🥁)だ一青(qī(🎅)ng )年に過ぎなか(🌳)った孔子の(🉐)人(rén )物を讃え、自(zì )分の(🍴)死後には、(🕐)かならず孔子(zǐ )に師事するよ(🈲)うに(🗄)言(yá(🚼)n )いのこ(🏂)した。懿子は(🕜)、(🚅)父の遺言にしたが(🚬)っ(🔮)て、それ以来(✌)(lá(🐤)i )、弟の南宮敬淑なんぐう(😑)けい(🌗)しゅ(🏮)くとともに、孔子に礼を学んで(😩)来た(🐽)のであ(🎒)るが(🏮)、彼(⛹)の学問の態度には(🌽)、少しも(🚹)真面(😒)目さが(🗒)なかった(💸)。彼が孝の道(🔀)を孔子にた(🐙)ずねたのも、父に対する思(📴)(sī )慕(🤩)の念からというよりは(🤫)、その祭祀を荘(💿)厳(🖨)にして(⛲)、(🦁)自(🎂)分の(🌟)権勢(🥧)を誇(🚜)(kuā )示し(🈺)たい(🧖)底(💦)意から(🧕)だった(🗻)、と(📁)想像されている(💃)。
孟懿子も(🌵)ういし、孝を問う、子曰(🏩)く、違た(🥙)がうことなかれ(🐊)と。樊遅(chí )御は(🛣)んちぎ(🙉)ょたり。子(zǐ )之に告(gào )げて曰く、孟(🉑)孫もうそん、(⭐)孝を我(📀)(wǒ )に(💻)問(🔟)う。我(📌)対え(🌼)て曰く、違(🏄)うこと無かれと。樊遅はんち曰(🤙)く、(🛑)何(❣)の謂(wèi )ぞやと。子(🐍)曰(yuē(🙆) )く(🥒)、生(shēng )には之(🥓)に事つか(🕊)うる(🛵)に礼を以(yǐ )てし、(🚖)死(sǐ )には之を(👀)葬るに礼を以(💴)て(🐵)し、之(zhī )を祭(jì )るに礼を以(yǐ )てすと。
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