「君は(📙)、奏楽の時になると、(👼)い(😴)つ(🥒)もわしの顔色(👐)(sè(🐸) )を(🔆)窺わず(⏫)には居れな(🔡)い(🎭)のではないかな(🗽)。」(👟)
「音(yī(🤹)n )楽の世界は(🉑)一(yī )如(🥁)の世界(jiè )じゃ。そこでは、いさ(🖍)さかの対(duì )立意識(shí )も許(🗿)されない。先ず(🕜)一(🕥)(yī(🍌) )人々々の(💨)楽(🚼)手の心と(🥫)手(〰)と楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に(🕺)楽手と聴(😧)衆(🧥)とが一如(rú )になって、翕如(🥗)きゅ(👚)うじょ(🌝)と(🏕)し(🎻)て一つの機(🌎)をねらう。これが(🚘)未発の音(yīn )楽じゃ。この翕(xī(😟) )如(rú )たる(🐆)一如の世界が、(📔)機(🎮)到っ(🌹)ておの(😸)ずから振(zhèn )動(🎩)を始める(💉)と、(🐥)純(📫)如(🐚)として濁りの(🤛)ない音波(🏌)が人(🗼)々(🏴)の耳朶を打(📼)つ。その音(yīn )はた(🙀)だ一(📷)つである。ただ一つで(🍖)ある(🔳)が、その中には金音もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独(dú )自(🍢)(zì )の音(yīn )色を保って、決(🐨)しておた(🍀)がいに(🐥)殺(shā )しあう(⛏)こ(🏯)とが(🍊)な(📗)い。※(「(🙁)激」(😌)の「さん(🥕)ずい」(🛳)に代(🏒)えて(🍪)「白」、(🏊)第3水(🖐)準1-88-68)如きょうじょとして独自を守り(❌)つつ、しかもただ(🖲)一つの(🍛)流(💐)れに合するのじゃ(🥐)。こ(🦉)うして、時間(🏐)の経過につ(📌)れて、高低(Ⓜ)、強(qiá(🌽)ng )弱(ruò )、(🥦)緩(huǎn )急、さ(🆔)まざまの変化を見せるのである(❄)が、(🥣)その間、厘毫りんごうの(✳)隙(🏫)もなく、繹(🗺)如えきじょとして続いて行く。そこに時(shí )間(jiā(⛺)n )的(de )な一(yī(🌿) )如の世界があ(🌏)り、永遠と一(🕶)瞬との一致(zhì )が見出される。まことの(🦈)音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(💶)せ(➡)るとかの(🔏)世界ではな(🚑)い。まして、自分の腕(wàn )と他(tā )人の(🔤)腕(wà(🎫)n )を比(🎸)べたり(🍸)、音楽(lè(🕺) )のわかる(🍨)者(💘)とわから(🖼)ぬ者とを差別(⛓)した(👹)りす(⬆)るよう(🏞)な(♉)世界とは、似(sì )ても似つかぬ世界(🎓)なのじ(💋)ゃ。」(🎙)
「1道(dào )理に叶(yè(🦀) )った忠(zhōng )言には正(zhèng )面から(🎭)反(fǎn )対す(🍌)る者(🧕)はない。だ(🗼)が大切な(😫)ことは過ち(🛸)を改める(🚠)ことだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心(🚮)持よく(🛍)響く。だが大(dà )切なことは(🌽)、その真意(yì(🀄) )の(🖋)あると(🍇)ころを(🤛)探(🔀)るこ(🤣)とだ。い(🐈)い(🔆)気(🧛)になっ(♎)て真意を探ろうともせず、表(biǎo )面だけ(🤲)従って過ちを改めようと(🧑)し(😇)な(😓)い(✳)者は、(🤑)全く手(🙎)の(⛰)つ(💅)けようがない。」(🐅)
これも別にむずかし(👛)いこと(💥)で(🧐)はない(🚄)。子(zǐ )游に(🚹)いささか無作(zuò )法なとこ(💨)ろがあるのを思(sī )い合せると、孔(🔂)子(zǐ )の(🙎)心持もよくわかる。
「やはり云(🌞)えないのか。じ(🍅)ゃが(🐛)、わしには解ってい(🕛)る(🤟)。」
「お買い上(🖨)げ(🕎)にな(🍐)るの(🖥)でした(🐸)ら、すぐ(😘)あたって(🕝)見(jiàn )ましょうか。」
(✊)だが(⛏)、話は孔子(🏤)がまだ官(😮)(guān )途について間(👳)もないころ(🏴)の(🍹)ことである。一日(rì )、(🕍)孟(🏙)(mè(🚳)ng )懿子もう(😥)いし――孟家の当主――は、孔(🤥)子(😍)を訪ねて、殊勝(shèng )らし(🌉)く孝の道を(⛑)たずねた。
楽長(📄)は(⛱)、雲を隔てて日(rì )を仰ぐような感(🤚)じで、孔子の音楽論を聴い(💮)ていた。しかし、孔子の最後(😷)の言葉(yè )が彼(🌴)の耳にはいっ(🈁)た時、彼の(🦍)胸(🎂)は急に(🔗)うずき出した。そ(📓)して孔子(zǐ )に「邪(xié )心がある」(🤺)と云(yún )われても仕(💸)(shì )方(🏾)が(⛓)ない、と思った(🔴)。
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