お友だち(🕓)はみんな若(🌵)かったころ(🌂)のことを(🏛)思(🥏)いま(🈲)すと、わ(🎴)たしと、(😙)同(📩)い(🌭)年のものもあり(👶)ませんでしたが、一(⛰)(yī )番年上(📷)でも(🎆)四つ(🚢)ちがいぐらいで(🤤)、あるものは三つ上(shàng )、あるも(🚍)のは二つ上、中に(🔵)はわたしより(🥛)も年(📌)下(xià )のものもありました。
野菜(🐰)や草花(huā )をそだてることの好(hǎ(⛷)o )きな姉は(💩)その(👽)裏庭つづきの畑に(🥫)う(🆑)りを植えたり(🤠)、(🏔)夕顔(🌂)のたなを造らせ(📪)ておいたり(🤽)して、毎朝の畑(🗨)の見回(🐪)(huí )り(🛩)が(😈)何よりの楽しみ(🥪)であ(⚓)ったようです。そのへんから(⬆)裏(lǐ )山へかけて(🚟)は、なだらかな傾斜(🔌)にな(🖍)っていましたから、わたしも(😌)細い道を楽しみにして(🐋)、枝のたれ(📇)さ(📁)がった夏な(🕠)し(😁)のかげ、ぶ(🕹)ど(🧗)うだ(🔹)なのもと、(🚦)またゆ(🆔)り畑(🎟)の間などを(📴)歩(bù )き(🤹)回(🔈)り、年と(🛍)った百姓(🔑)を相(xiàng )手に木(🐱)曾福島の風俗(sú )、祭の夜のにぎや(🍟)かさ、耕作(zuò )の上(🍈)のことな(❗)どを語りながらいなかのふ(🎴)ぜい(🚼)を(🚹)味わいました。
竹(👂)の(🦎)子がわ(🧦)らびに言(📓)う(🧕)には、(🛌)どうしてお前さんたちはそんなに皆、首をかしげ(🚆)なが(🐤)ら出てくるの(👯)か。わたしをごらん、この(👷)と(❎)おりわた(⛏)しはひ(🏜)と息に延びて行き(🥓)ます。なるべくまっす(🉐)ぐに、それが(🎀)わたし(😐)たちの親竹か(🕍)ら教えられたこ(😔)とです。
(🆘)わら(🚶)びはこの(👘)話(huà )を聞いていましたが、(🧚)や(👇)がてこう答(dá )えました。そ(⏩)れは草木(mù )と(🤛)生ま(🚂)れまし(🧤)て、新しい生命を願わないもの(💧)はあ(🧕)り(🍩)ま(🐦)せん。ただお前(📜)さ(🌊)ん(🙀)には土を割(gē )って出(🕖)て行く剣先(🌃)の(☕)ような親ゆずりの(🐶)力がある(🕰)。わた(⚪)しには(🔂)そ(😯)んな親ゆずり(🈹)の(🧠)とがっ(💣)た(🛄)ものがない。ですから、(🍊)背(🔖)を曲(qǔ )げ(🕉)たあ(🎯)かごのようにして出て行(🍤)かないことには、土を(🏃)持(chí )ち上げるこ(🦇)と(🍨)が(😆)で(🏓)きませ(🏻)ん。あ(📕)るものはすく(✈)すく(♊)と(🏀)ひと息に延び、あるものは頭をたれながら(🙇)ゆっ(🐻)くりと(🗾)延びます。しかし(🛏)、そ(🏛)れ(🐠)は同じことです(🌙)よ(🕣)、と。
まあ、何(🌂)もかも(♏)新規に始める(🐕)時(shí )とい(🐠)うものは、ほ(🤾)ねのお(🍬)れるか(🍗)わりにどんなにかはりあい(🔐)の(👅)あるものでしょう。どっち(👞)を向いて(🎇)も開(kāi )拓、開拓で(🌻)、(🎄)先(xiā(🦇)n )生のような人の力(😘)を待(🕡)っている(🎉)ものばかりでした。日本(😾)のお国もずっ(➗)と北の(🎨)果てのほうはロシアざかいですから、その(🕣)時分からやかま(🏚)しか(✴)ったところ。先生はカ(💧)ラフトの(🕗)見(🆚)まわりを命(🎆)ぜ(⛓)られまして、(🤕)北緯(wěi )四十(🦅)(shí )八(🏑)度(🛎)に(🚰)あたるとこ(💺)ろをきわめ、一冬を極(🏊)寒の地に送り、それから島々を見(🖼)めぐって函(🤔)館に帰っ(🚅)たこともあります。
千(qiān )曲川ちくまがわの川(🕯)下を見てき(🍀)たか(🕞)わずと、川(🎤)上(🔽)を見(jià(💌)n )てきた(🍳)かわずとが小諸(💚)(zhū(🎓) )で(💵)落ち(🗓)合い(💶)まし(😵)た(🏑)。そしてたがいに見てき(⛺)た地(🔎)方(😕)のこ(🤚)とで言い争いました。
六 (🕗)わかめ売り
両(liǎng )岸(àn )には、南牧みなみまき、北牧きたまき(😭)、相木(🕝)あい(💄)きなど(😒)の村々がちらばっていまして、金峯(📱)山き(🛩)んぷ(🏻)さん、国師こくしが岳(🧤)た(➡)け、(👒)甲武(🈺)信(👟)こぶしが岳(yuè(🎺) )たけ、三国(🕔)山みくにやまの高くそ(😲)びえ(🌼)たか(⛰)たちを望むこ(👯)ともでき、(🕛)ま(🌁)た、甲州(🐎)(zhōu )にまたがった八(✊)やつ(🧑)が岳たけの(💕)山(😋)つ(👄)づき(🌯)に(👳)は、赤々とした(🤮)大くず(🦗)れの跡(🕛)をなが(🈳)め(📶)ることもできま(🐾)す。その谷の突き当たったとこ(🏉)ろが海(hǎi )の口村で、千(💆)曲(🐊)(qǔ )川の岸もそのへんまで行(🐎)(há(🚁)ng )くと、(🔧)いかにも川上(✴)(shàng )ら(🦋)しい。高(gā(🚷)o )い山(shān )々の(🐝)間を(👁)めぐりにめぐっ(🏭)て流(🎩)れ(🎨)る(🙅)水の声には、思わ(🐵)ず、(📰)耳(🎊)をそ(🎙)ばだてます。山(shā(😯)n )の空気とい(🍎)うものが、そんな(📷)に(🐙)あ(♟)たりを(📗)深く(💌)思わせるのです。
一 教師は(🧟)お友(yǒu )だ(👥)ちの中(🍊)にも
さて、明(mí(🗺)ng )治の御(yù )代(💃)みよとなってみ(🌠)ますと(🔔)、(🍤)栗本先生たち(🌅)が(🎀)新しい日本(🌩)の(😽)ために(🔼)い(🚭)ろいろしたくをしておいた(🛬)こ(⛔)とが、(🌖)あ(🔙)とになって(🍅)わかっ(🔩)てきました。こ(🕚)の国を(📥)開き、世界諸(zhū )外(🌧)国と(📶)条(tiá(🕳)o )約をとり結ぶというこ(🔋)とも、先(xiā(🛶)n )生たちのしたく(🕤)してお(🗨)いたことです。下しもノ関(wān )せき償金の談判、横須賀造船(chuán )所(💳)(suǒ(⏯) )の建築(🎅)、陸軍軍制の改革(gé )それらはみな先(xiān )生(📙)(shēng )があの小栗上野介(🥩)らとともに(💊)力を(🐪)あわせてしたくしておいた(😕)ことなのです。今日(rì )横須(xū )賀に日本の船(🕴)(chuán )を造ったり修(xiū )繕したりする所(🕐)(suǒ )が(💐)あって東洋(💠)に一つの名(😩)物(🌾)のようなド(⏰)ッ(🛷)クがあ(🕗)る(🧣)のも、もとをただせ(💲)ば先生(✈)たちが徳川(chuān )の世のあと(⬇)しま(🕘)つをしな(😘)が(🍋)ら、よく「しん(⛹)がり」を(⤴)つとめて行ったその(🖊)おか(🕚)たみではありますまいか(📊)。いったい、(🙏)徳(🆎)(dé(❣) )川の世の末にあったことは大きな黒幕(🆔)の(🏦)うしろにかくれてしま(🛐)って、その舞(🏉)(wǔ(📍) )台の上(🐠)(shàng )で働いた人(💟)たちの辛(xīn )苦もほねおりも現(xiàn )わ(🈲)れませんから、世の中にそれを知るもの(🌀)も少(shǎ(🐢)o )ないのです。しか(🛩)し、(💷)先(xiān )生は自(👍)分の手が(👧)らをじまんする(🔒)ような(🏈)人で(🌯)はなく(👫)、ど(🐭)こまでも徳川(✒)時代(⏩)の「しんがり」と(🦀)して、本(🐤)所(suǒ(📓) )ほんじょの北(běi )二葉町(🍒)きたふたばちょ(💧)うと(🏌)い(🔗)う(✡)とこ(🧖)ろに(🥂)退き、(🍅)髪の(🐼)白くな(👎)るま(🤑)で徳川の(🐟)世(🦒)の中を見送(😛)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025