陳(chén )亢は字(zì )あざ(🏾)なを子禽といった。
6 子曰く、父在さば其の志を(👢)観(guān )、父没(🕓)せ(🍬)ば(🙍)其の行を観る。三年(nián )父(🍱)の(👺)道(🛏)を改む(🤣)ること無きは、孝と謂(🖐)う(📁)べ(🤚)しと(🐙)。(学(🍲)而(ér )篇(🎾))
「さっきから考えていま(😥)すが(📿)、どうも私にはわかりま(🈲)せん。」
な(🏦)ど(🗝)と放(🦆)(fàng )言(yán )した。
門人(rén )た(🛳)ちは顔を見合せた。犠牲(🏏)にするには、毛(🗄)色が赤(👪)くて角(🖱)が立派でさ(🚦)えあれば、それでいいとさ(🤙)れてい(😖)る(🦖)。これ(🏇)まで牛(🖐)の血統が(🥍)問題(🔒)(tí )にされ(🚗)た例(🖥)(lì )ため(🥑)しをきいたことがな(😡)い。何で、孔子(🕰)がそんなことを(🀄)云い出したものだろう、と彼等は不(bú )思議(🤜)に思(sī(🥋) )った。
「6父の在世(shì(🐙) )中は、(🚜)子(🦍)の人物(🌭)をそ(🧛)の(🌫)志によって判断され(🌀)、父が死んだらそ(❤)の行動によって判(pàn )断(🚄)される(㊙)。なぜな(🎱)ら、前の場合は子の行(háng )動は(😂)父の(🐻)節制に服すべきであり(😾)、後の場合(hé )は本(běn )人の自(zì )由であ(🎒)るか(🏋)らだ(🆑)。しかし、後の場(💼)合でも、(🈳)みだりに父の仕来(🕳)りを改むべ(💨)きではない。父に対(duì(📥) )する思(sī )慕哀惜の情が深け(👉)れば、改むる(🔕)に忍びない(🚯)の(🥋)が自(zì )然(🏒)だ(✖)。三年父の仕来りを改(😭)(gǎ(👁)i )めな(🕢)い(📰)で(😛)、ひたすらに喪に服(fú(🐉) )す(🚕)る者に(🙋)して、(🙆)は(❓)じめて真(📑)の孝子と(🧤)云える。」
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