さすがに、孔子も一(🥩)寸(cùn )当惑(🧡)した。彼は(🎓)しば(🚷)らく豚(🥞)肉(📐)を(➿)睨んだまま考えこ(🐱)んだ。
(楽(lè )長は、最(zuì )高(🛅)(gāo )の(🎞)技(👀)術(shù )は手や(🌎)喉(🈺)から(🏼)生れるものでなくて、心か(🎻)ら生(🍈)れるも(💚)のだ、(🚶)という事だけは、どうやらわかったら(🎸)しい。彼の(🧒)音(yī(🥩)n )楽(😄)もこれか(🍌)らそろ(♋)そろ本物(wù(👡) )になるだろう(🙃)。だ(🙊)が(🍸)彼は、私の音(yī(🧔)n )楽(lè )論がそのまま人生論でもある、とい(🔣)う(🧒)こと(🍉)には、まだ気がついてい(💩)ない(🆑)らし(👄)い。究極の目(🏥)標を音楽の(🕔)技術に置い(🥞)てい(🎒)る彼として(🔀)は、或はやむを得ないことか(🐧)も(🙋)知れない。しかし急ぐこと(🦖)はな(♑)い。い(⛩)ずれは彼(🌾)も、(👯)人(rén )生(shēng )のための(🤜)音楽とい(🍠)うことに目(mù )を覚ます(🍿)時が(💑)来(lái )るで(♊)あろう。彼は元来真(🎆)面目な人(🤯)間(jiān )なのだから。)
「音楽の世(⚡)(shì )界は(📢)一如の(🌽)世(shì )界(💬)じ(🎦)ゃ(🏜)。そ(😤)こでは(🐰)、いささか(🔕)の対(duì )立意識(🚲)も許されない。先ず一人(rén )々々の楽(🗿)(lè )手(🧒)の心と手と(🌴)楽(🕛)器(qì(🏮) )とが一(yī )如に(🤴)なり(👻)、楽(lè(🍼) )手(🍃)(shǒu )と楽手とが一如に(😒)な(🦈)り、更に楽手(🍻)と聴衆(🏜)とが(📵)一(👖)如に(🔡)なって、翕如(rú )き(🥘)ゅうじょとして一(🕚)つの機(⤵)をねらう。これが(🗽)未発(🎚)の音(yī(🎑)n )楽じゃ。こ(🅿)の翕(🚶)如(rú )たる一如の世界が(🗂)、機到っ(🐪)ておのずから振動を(🆚)始め(🏊)る(🚱)と、純如(rú )として濁(♿)(zhuó )りのな(📋)い音波が人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ(🔺)。その音は(😫)ただ(🎄)一つであ(🎈)る。ただ(🌐)一つであるが、その中(🧕)には金音もあり、石音もあり、そ(🧐)れらは厳に独自(🍞)(zì )の音色を保(bǎo )っ(🏊)て(〰)、(🎣)決しておたがい(⌛)に(🐮)殺しあうことがない(🦓)。※(「激」の(⬆)「さ(🥗)んずい」に代(🎱)えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(dú )自を守りつつ、しかもた(🈳)だ(🚫)一つ(🐮)の流れ(㊙)に合(hé )するのじゃ。こう(🚈)して(👟)、時(🤠)(shí )間の経(📪)(jīng )過につれて、(🍺)高低(dī )、強(👉)(qiáng )弱(ruò )、緩(🤗)急、さまざまの変化(🕖)を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りんご(⤵)うの隙も(🐉)なく、繹如え(😢)きじょ(🤲)とし(🍑)て続いて行(háng )く(🗓)。そ(📧)こ(🗨)に時間的な一如(🏽)(rú(💋) )の世界があ(💇)り(🐱)、永(yǒng )遠と一瞬との(🍘)一致(zhì )が(📹)見出される。ま(🔋)こと(😧)の音楽というものは、こうしたも(🐌)のじゃ。聴くと(📱)か聴かせるとかの世(shì )界ではな(🌓)い。まして、(🎒)自分(fèn )の腕と他人の腕(🤰)を比(bǐ )べた(🐕)り、(🐁)音(🤺)楽(🗒)のわかる(🥤)者(zhě )とわからぬ者とを差別(🕑)し(🏤)たりする(👺)ような世(🎴)界とは、似ても似つか(⏩)ぬ世(shì )界なのじゃ(😼)。」(🕚)
彼は、(😿)両手の指を髪(fā )の毛(🍈)に突っこ(🕹)んで、卓(🥏)(zhuó )の上に顔(yá )を(🦑)伏せた。自分の腑(🐵)甲斐なさが、(👒)たまらないほど怨めしくなって来る。そして、その感じ(⤴)は、次第(dì(😒) )に孔(kǒng )子(⚾)(zǐ )に(🤖)対する怨恨にすら変っ(🏉)て行くのであった。彼(bǐ )は、(🆖)そ(🚧)れ(🎯)に気(qì(🗿) )がつくと、お(🆔)どろいて顔(yá )をあげた。そ(🌝)して、その忌わしい感じを払い(💍)のけ(🐗)るように(🥎)、両手を(🔧)胸の前で振(🎓)った。
彼は(🕗)、(🐲)部屋の中を(🥢)歩(❕)きま(👰)わりながら、(🏟)し(🛺)きりに小(xiǎo )首(🖱)(shǒu )をかしげた。しか(🌎)し、しば(🈂)らく歩きまわ(🙈)っ(🦋)ているう(🍞)ちに、(📳)少し馬鹿々々(🎼)しい(🚶)よ(🚿)う(👷)な気がして来た(🔸)。
犂牛(niú )の(🐷)子
門人(🏑)たちは、三度顔を見(jiàn )合せた。し(🔜)かし(🔒)、彼(➖)等の視線は、今度(🍁)はすぐばらばらになって、めいめい(📤)に自(🐫)分たちの足さきを見つ(🔎)め(💍)た。孔子はつ(🔋)づけた(📔)。
陽(🌳)(yáng )貨よう(🗳)か、孔(kǒng )子(🌱)を見ん(👱)と欲す。孔子見(jiàn )ま(🐧)みえず。孔(kǒng )子に(🛀)豚いのこを帰おくる(🗓)。孔子其(qí )の(🕸)亡(👎)きを時として、往きて(🏞)之(🌝)(zhī )を拝す。諸(✋)こ(😺)れに(🧓)塗みちに遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、(😾)予(yǔ )われ爾なんじと言わ(❗)んと。曰(yuē )く、(💺)其の(👗)宝を懐きて其の(🌎)邦を迷(🏄)わす(🙁)は、仁と謂(wèi )うべきかと。曰く、不(🐼)(bú )可なりと。事(⏺)を従(😄)(cóng )うを好みて亟(jí )し(🌙)ば(🐇)しば(⤵)時(shí )を失(🥜)(shī )うは(💌)、知と(✏)謂(wèi )うべきかと。曰(yuē )く(✨)、(🤰)不可なり(🐑)と(🚜)。日(🚢)月(🔟)逝き、(🛄)歳我と与に(🍠)せず(♏)と(🧠)。孔(kǒng )子(🗓)(zǐ )曰く、諾(nuò )だく、吾将まさに(🌵)仕えんとす(🐈)と。
「(🏬)お前も(⌚)そのこ(🈺)とを聞いているの(🚮)か。」
孔子(🏅)は、陽貨(🤢)も言(🔪)(yán )葉(💇)(yè )だ(🏗)けでは、なかな(🕉)か立(🧕)(lì )派(pài )な(🚝)ことを云うもの(⛎)だ(🎎)、(👆)別に逆らう必要(yào )もあるまい、と思(🐙)っ(🚃)た(➗)。で即(jí(🤚) )座(zuò(🎑) )に、
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