○ この一章(🧡)(zhāng )は、一般の個(🎍)人(🦄)に対する戒(🌵)(jiè )めと(😶)解(🔡)するよ(🥅)りも、(🐭)為(🎑)政家(jiā )に(🎀)対(🈸)(duì )す(🌩)る戒(🚞)めと(🥦)解(jiě )する(🌛)方(🏚)が適当だと思(🌫)(sī )つたので、思い切つて(😩)右のように訳した。国(🌟)民生活の貧困と苛(kē )察な政治とは、古(🖨)(gǔ(🍛) )来秩序(🦖)(xù )破壊の最大の原因な(📕)のである。
○ 匡(🚰)==(🌏)衛(🕤)の一地(😧)名。陳(💃)との(📽)国境に近い。伝(📑)説によると、(🍙)魯(🛌)の大(🐽)夫季氏の(🚖)家臣(ché(🗿)n )であつた陽虎という人が、陰謀に(😮)失(shī )敗して国(👨)外にのがれ、匡(📩)にお(☔)いて暴虐の振(🗺)舞(wǔ )があり、匡(🐰)人(rén )は彼(🥈)を怨んでいた。たまたま孔(kǒng )子の一(yī(🔞) )行が(🔽)衛を去つ(😐)て陳に行く(🥄)途中匡(⛽)を(✴)通(🤧)りか(🥖)かつたが孔(📮)子の顔が陽虎そつ(🚜)くりだつ(📊)たので、匡人(🧀)は兵を以(yǐ )て一行(🕞)を(🏆)囲むことが五(🤧)日(🎊)(rì )に及んだというのである。
○ 本(běn )章は「由(🏻)らし(🥂)む(⛲)べし、知らしむべか(👣)らず」(💁)という言(yán )葉で広く流布さ(🤴)れ(🏇)、秘密(🚄)(mì )専制(zhì )政治の代表(biǎo )的(de )表現(xiàn )であるか(🆖)の如(🐩)(rú )く解釈されているが、(⏸)これは原文(🤶)の(🦁)「可」「不可(kě(🐶) )」を「可(😜)能」「不(🦃)(bú )可能」の意味にとら(🎐)ないで、「命令」「禁止」(😧)の意(🍛)味にとつたための誤りだと私は(♑)思(sī(🚽) )う。第一(🚱)、孔子(zǐ )ほ(👿)ど教えて倦(🐳)(juà(🏂)n )まな(💉)か(👾)つ(🕹)た人が、民衆の知(zhī(🥏) )的理(⛵)解を自ら(🖤)進んで(🕛)禁止しようとする道理(🦗)はない。むし(⛵)ろ、知(✏)的理解を求めて容易に得られ(👟)ない現実(🧔)を(🐓)知り(🏣)、それ(🐞)を歎(⛸)き(🌔)つつ、その体験(🌠)に基い(🗽)て、いよ(🎅)いよ徳治(🍗)(zhì(🎊) )主(🌎)義の信念(nià(🌩)n )を固めた言(yán )葉と(🏤)して受(shòu )取るべきである。
「そ(🌍)ういう祷りなら(🙆)、私(🤾)(sī(🍺) )はもう久しい(🗓)間(👖)祷ってい(📘)る(🧤)のだ。」
○ 誄==死者を哀し(🔖)んでその徳(🍧)行を述べ、その霊前(🥦)に(👕)献(xiàn )ぐ(👕)る言葉(yè )。
色(🚹)よく招く。
三〇(一(📭)七(🦖)七(🎡)(qī ))
曾先生(shē(🕥)ng )が病気の時に(🥠)、門人たちを枕頭に呼んでいわれ(📨)た。――
「楽(lè )師の摯しがはじめて演奏(zòu )した時(😖)に(🖕)きいた関(wān )雎かん(🌔)しょの終曲は、洋々と(🔠)して耳(🤦)(ěr )に(🌜)みち(🍫)あふれる(💒)感があったの(🈂)だが(🦋)――」
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