長い冬のために野(yě(🛣) )菜をたくわえるこ(👪)ろが来ます(⛏)と(😿)、そ(📡)の大根を(🆒)洗っ(⛺)てたく(😂)あんにつ(🥑)けるしたくをするのが(🛀)、小(🙆)諸こもろ(♒)へ(🐮)んでの年(🚃)中(zhōng )行事の(🙊)一つにな(🆓)って(💉)います(🏴)。わ(🛺)たしが東(😧)京(💉)から出かけて行(🍨)(háng )った初めのころには(🎻)、よくそう思い(🍉)ました。この土地(💐)には、こんなあわれな(😽)大(dà )根しかできない(🦒)のかと。一年暮(mù )らし(🐹)、二年(🌳)暮らしするうちに、ふ(🖕)しぎにも(📤)その(📪)堅い大根でつけた(🐛)た(👄)くあ(👶)んには(⏬)、かみし(➰)めればかみしめるほど(🙀)、なんとも言わ(🖇)れない味が出てきました。上州あたりの大(🥐)根(gēn )な(🏧)ぞはそれ(✍)に比(bǐ )べると、(👘)いっそ(🎯)水(shuǐ )くさ(😬)いと思(🤴)うよう(🏴)になりました。
(🎓)あ(🏰)の(🔅)シナのほう(🎀)で清(🚾)仏(🦏)し(🚙)んふ(🐪)つ戦(zhàn )争(🎠)があった(📘)後、フラ(♓)ンス兵の用い(✳)た軍馬は(💝)日本陸軍(jun1 )省に買(🗨)(mǎi )い取られて、海を越して渡っ(🤑)て来たとのこと。その中の十三(sān )頭(💛)(tóu )が種(zhǒng )馬(mǎ )として(🍏)信州へ(🚥)移されたので(🐲)す(🔲)。気(🧔)象(xiàng )のいさましい「アルゼリー」種の(🍔)馬が南佐久(📡)の(🏧)奥(ào )へはいっ(😠)たのは(🚦)、そ(📥)の時のことで。今(⛲)日ひ(🍫)と口(🧞)に雑種(zhǒ(🏔)ng )ととなえて(😁)いるのは(😤)、(📘)その「ア(🛒)ルゼリー」種(👤)をさしたものと聞きま(🔒)す。その後(♎)、米(📠)国産の「浅(qiǎn )間号」という名(míng )高い種(🎇)馬もは(🎷)いりこんだそうです(📖)。それから次第に(⛎)馬の(🕥)改(🎪)良(liá(⛺)ng )と(🙋)い(🍽)うことが始まる、馬市(🖍)うまいちは(🎉)一(yī )年増し(🎞)に盛んになる、そのうわさがなにがしの(🎃)宮殿下のお(🔟)耳にま(🗿)でとどく(🔞)ようになった(🔨)と(🃏)か(🦔)。殿下は当時陸(🚬)軍騎兵づき大(dà )佐(zuǒ )で、かくれ(🚌)もな(🥎)い馬(⤵)好(👀)きでいらせられ(😲)る(🔋)のですから、御(🧞)寵愛(ài )ご(💾)ちょうあいの「ファラリース(🐃)」というアラビヤ産を種馬として南(ná(🚃)n )佐久へ(💊)お(🍺)貸(dài )し付けに(⛳)なり(🙁)ますと、(🍍)人気(qì )が立ったの立たないのじゃあ(👡)りません。「ファラ(🙋)リー(🚗)ス」の血を(🛴)分け(🤪)た馬(🎙)が三十四(🙍)頭という(🦖)呼び声(shēng )になりました。殿下はお喜(🔉)びのあまり、(🏑)ある(📂)年の(🈚)秋(qiū )、野辺山(shān )のべやまが(😯)原はらへと仰(🦏)せいだ(🧡)され(🤺)た(📩)と(🤚)いう話が残っ(⚽)ています。その時は四千人あまり(🙍)の男や女があの(🍐)牧(mù )場に(😭)集ま(🥧)った(💋)と(💝)聞きます。馬(🥅)(mǎ )も三(🍾)(sān )百頭(🤷)ではきかな(😯)かった(🌗)そう(💘)です。海の口村はじまっ(🆕)て以来のにぎ(🌏)わ(👍)いであったと(🚮)の(🐇)こ(⏹)と。
前(😶)にもお話(huà )ししたように(🔻)、木曾の(🉑)古道(🎯)は深(🌜)い山の(🔌)中(🦗)(zhōng )にあり(🍧)まして、道に迷う旅(lǚ )人もすくなくな(🍦)かっ(🖋)た(⤴)ところから、そんな言(🕊)い伝え(🎋)が生まれてきた(🔻)の(🎴)でしょう。は(🙆)はき木とは「ほう(📨)き(🛢)ぐさ」のこと。高(gā(🎫)o )さ四五尺ぐらいの草。平(🎮)地にあ(🕸)ってそ(🤟)う遠くから望まれるもので(♐)も(🧞)ありません。こ(🎀)れはやはり高(💶)いところから見おろした感じで、谷底に隠れている山里(🎿)の草(🏇)のことを言(🥑)っ(📁)たもの(👷)でしょう。そ(📣)のはは(💨)き木(📯)が行っても行(🕐)っても遠くなる(🗡)というと(🤵)ころに、けわしい(🦃)山(😦)道を踏みな(🏀)や(💋)んだ昔の(😊)人(👖)の旅(💎)(lǚ )の(🏦)思いも(🔌)あら(🎰)われていると思います(🐿)。おもしろい言い伝えではありますま(🏍)いか(⏮)。この言(yán )い伝えにこと(🕛)寄(🍜)せて、あるかと思(😠)(sī )えば(🍇)ない(😓)ものをは(🐏)はき木に(🔞)た(🍭)とえた古い歌(♎)もありますよ。
お(🗯)もしろ(🐠)い(🛍)風(⏸)体ふ(✏)う(🌤)ていのお(🍬)百(bǎ(🏷)i )姓ができあが(💙)りま(👠)し(💃)た。わたしはほお(👹)かむり、しりはしょりで、ももひきもはいていません。そ(⛔)れに(😪)素足(zú )ですよ。馬場(chǎng )裏ばばうらの家(🎩)の裏(🥢)に(📺)は、もと桑畑であったと(🥒)ころが空地くうちになっていましたから(🚘)、そこ(🏼)を借り(🎼)ることにしまし(🔡)たが(👘)、さ(🧥)くの外(wài )を行く人(rén )は慣れ(🎼)な(✉)いわたし(🚊)が働くのを見(jià(➗)n )てクスクス笑(xiào )って通(🥝)りま(😐)した。それに(🐐)もかまわず、わたしは古(🙁)い桑の(🍇)根を掘(🎶)りおこしたり、石(shí(🎵) )ころ(😏)を運び(🗞)捨(😜)てたりしまし(🙏)た。掘(jué )り起した土(tǔ )の中からはどうかすると(🧞)かわいら(✋)しい貝割葉か(👳)いわれ(🈺)ばが見つ(📻)か(👕)りましたが、それ(🎬)は(😢)す(🚻)もものたねについて出(chū )てく(🌿)る(🦎)や(💻)つで(🐶)した。わたしたち(🌎)の学校には(🧡)辰(chén )たつさんという(😷)小使(🦗)い(😽)がいます。この(🐌)男の家では小(🈷)作をやって(⚪)いま(⛱)す(🕕)。その辰さんが見回りに来て(🚼)、くわの持(chí )ち方からわたし(🦋)に(⏫)教え(➡)てくれました。野菜を植える(🦄)なら、(🔙)まず(👙)じゃがいもやねぎのよう(🌘)な作りやすいものから始め(🗨)て、(😞)それから大(🐙)(dà )根、な(🚨)す、さやえん(💕)どう、きうりなどに及ぼすがいいと(✅)教(🕜)えてくれるの(✨)も辰(🚀)さんです。わたし(🍁)は、こん(🏝)な読書(🆑)(shū )の余(😝)暇に(🎦)するいささ(🍿)かの業から(🅿)も、大(dà )地(🐫)からじかにか(🚚)らだへ伝(yún )わって(🛷)くるよろこびを覚えて、(🚄)なま(🐔)なましいにおいの(💲)する土の中(😒)を(🚥)素足で(👫)歩き回り(♐)ました(🏌)。時(🎖)(shí )には畑の(🐁)土(tǔ(🏠) )を取って(🍡)、それ(🥡)を自分の(🔽)足の(🥜)弱(ruò )い皮(pí )膚(fū )に(⛹)こすりつけました。
それから(🌦)、小学校の事(shì )務員(yuán )とな(🍻)って、それが最(👬)後(🉑)(hòu )かと思い(😷)まし(🍹)たら、いや活版職工(🏾)となっ(🚒)たのでした。活版職(😑)工となって、そ(🆔)れから(🔚)こんど(😪)は(㊙)古(💟)着(🦖)商となりました。
(🖲)人の(🔈)一(📳)(yī )生(🧦)はふしぎなも(😬)のですね。来助(🤙)老人のような刀(dā(📱)o )鍛冶(🎽)が近江の片(📽)い(🌛)なかに(🔳)埋もれぎり(⤵)に(⛽)なって(👍)しま(👋)わ(🎬)ない(🏃)で、また東京に出(💁)る日を迎えような(🏫)ぞと(🔨)は、老人自(🕖)(zì )身(🆕)です(🏁)ら夢にも思わな(🍫)かったことでしょう。日清戦争が来てみる(Ⓜ)と、来助老人(rén )の(🈂)ような人の腕の役に立つ時(🚻)が(🐊)もう一度来(💑)たのです。ちょう(🧔)どわたし(🎬)は、(🥨)東京湯島(🍋)ゆ(🌮)しまの(🚃)ほうにいて、(🚠)郷(🚼)里(lǐ )くにから上京し(🙎)た母とともに小さな家を借(jiè )りて(🚥)いる時で(🕖)した。ある日、(🐈)来助老(🎰)人がその湯(tā(🕺)ng )島(dǎo )の(😝)家(jiā(🏞) )へたず(🌎)ねて(🍵)来てくれまして、
一二 長いもの
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025