守山(📐)もりや(🏃)まというと(🚹)こ(🤐)ろの(😉)桃(⏫)(tá(📡)o )畑は、(🚨)わたしたちの義塾(shú )ぎ(🤛)じゅ(🌽)く(🍎)の木村先(😿)生(🚮)がお(🖐)百(bǎi )姓にすす(🏓)めて、桃の苗木(mù )な(🏎)えぎを移(🛫)し(🎂)植えさせたことからはじまったと聞(📃)き(💋)ま(🥄)す。
さ(🚄)て、高瀬(là(🚒)i )の兄(xiōng )の代になっ(😭)てみますと(🥛)、(♊)この人は若い(🕔)時から(📂)早く名古屋(wū(😿) )に(🥙)出て、新しい教(🕛)育を受(shò(😚)u )けたくらいですから、漢(💂)方で(🐼)造(zào )った先祖伝(⛺)来(🥌)(lái )の薬な(🎸)どを(🔡)守って(💺)いる(💿)時(shí )世ではないと考え、家も(⛲)飛び出してしまって、東京に(🔽)出ていろ(🥋)いろ(🎬)や(🍂)ってみたと(⏺)い(🐐)うことでし(😸)た(💰)。どう(🏉)でし(🚥)ょ(🍦)う、この(🐡)兄のいろいろ(🕞)な試みよりも、先祖ののこした仕事(shì )のほうが根(📻)(gēn )深か(🤼)っ(🐵)たの(🙏)です。古(🏤)(gǔ )い薬はいつま(🈺)で(🚋)も、売れて、子(⏯)孫のもの(🥚)がよ(🎡)く(💻)やって(😶)行か(✅)れるばかりで(🗂)なく(⭐)、薬方くす(🍖)りかたの番頭(tóu )さんや大ぜい(🛸)の小僧さん(🛰)たちまで(🕶)りっぱに養えるの(🐐)です。高瀬の兄(xiōng )はいろいろやっ(🍚)てみた末(mò(🖕) )、も(✴)う一(yī )度(dù )住(zhù )み(🐧)慣れ(〽)た屋根の下に(❓)帰ってき(🚓)て、黒光り(💦)のする(🍍)ほど時(shí )代(🦏)のついた大黒柱のわきに(🗿)す(👱)わってみて(🐭)、先(xiān )祖(zǔ )の(🧘)おそるべきことを知った(🏼)そうです。なんと、くりめしの好きな橘翁さまは(🔖)その画像の中に残っ(👸)て、子孫(sūn )の(❌)末を見(jià(🍞)n )守っていて(📖)くださること(😄)でし(🚡)ょ(⛩)う。
わ(🛰)らびはこ(💯)の話(🎥)を聞(🐈)いていました(🤺)が、や(🎥)が(🐴)てこう(💨)答えました。それ(🎏)は(💐)草木と生まれまして、新し(🚨)い生命を願(🔡)わないものはありません。ただお前さん(🏬)には土を割って出て行く(🌡)剣(jiàn )先のような親ゆず(🎀)りの(🌻)力(lì )がある。わたしにはそ(🎲)んな親ゆ(😬)ずりのとがった(👿)ものがな(🛑)い。ですから、背を曲げたあかごのよ(🌾)うにして出て(🖍)行(háng )かないこ(🤛)と(👂)に(🆔)は、土を持(chí )ち(🎧)上(shà(🌑)ng )げること(🏃)がで(🐕)きません(✔)。あるものは(🎤)すくすくとひ(♟)と(🗾)息に延び、あ(😓)るものは頭をた(🐇)れ(🔪)ながら(🤙)ゆっくり(☝)と延びます。しか(😪)し、(✌)それ(🔌)は同じことです(🌘)よ、と。
この(🐊)房州行きには、(🔅)わたしも誕生(🈴)寺(🍎)を見(🚜)る(🥌)だけにまん(😬)ぞくしま(Ⓜ)した(🏭)。日蓮にちれんが青(🛂)年時代を(🐑)送ったという清(🦗)澄山き(💀)よ(❣)すみや(🎲)ままでは行きません(🏗)でした。
(🛤)石山から(♏)鳥(✅)居川(🐒)村(🎚)(cūn )までは(🎺)八町ほどで(🔬)す。たずね(🥁)て行(🈲)っ(🗑)て(🌅)みます(🚰)と、さ(🔇)さや(📆)かな店(😫)座敷(fū(🔡) )みせざしきにはう(🐮)わさに(💺)きいた鎌かまの類(lèi )がならべてありま(🧛)す(🥢)。土間(jiān )のところにはふ(💙)い(🏃)ごなどの道(dào )具が置(🍓)いてありま(💴)す。暑(shǔ )い日ではありましたが、古びた(⛪)じ(☕)ゅばん一枚で裏(lǐ )口(kǒu )の木戸(hù )の(🚩)ほ(🔒)うから出て来た(😁)六十歳(🙍)あ(🤮)まりの隠居さんがありまし(🌘)た。この人(🧥)が来(lái )助(🚈)老人でし(🥜)た。この世の雨(😗)や風にもまれ(🐒)て来たようなその額つ(🐅)き(🔜)を見たば(🏯)かりでも、(💳)ただの鍛冶屋の(🥝)隠居(jū )さん(🦒)でないこと(🔗)がわか(💕)りま(🧤)す(🚥)。
その時、老(lǎ(🚣)o )人は名刺(✈)がわりにと言っ(🏴)て、自(zì )分で打った小(xiǎo )刀(dāo )こがたなを(🌈)持(chí )ってきてく(🦅)れ(🧤)ましたが、(🎷)そんな小刀一(🛵)本にも小さなこ(🕳)とをお(😋)ろそかにしない(🤭)老人の気象があらわ(🦒)れて(💬)いました。
玄関からたずねてくる(🐯)客は表口の格子こうし(👽)をあ(📑)け(🕌)てはいりまして、取り次ぎを頼むので(⛲)すが、そ(🕓)の応(yī(🈯)ng )接(jiē(🤪) )が(🤳)わたし(🏇)の(🤣)つとめで(♏)した。うやうやしく手を(🔩)ついて(😞)おじぎを(🌼)する(🔞)こと(👡)、客の(🏭)名(míng )を奥へ通す(🧞)こと、案(🅿)内(🍫)(nèi )すること、茶を運ぶ(✍)こと、客の(🏇)はきものを直しておく(♟)こと、それ(🗻)から庭先(xiān )をは(😲)き(🚈)きよめること(♊)なぞ、長(🌔)(zhǎng )い月日の間(jiān )にはわたし(👗)も(🎏)慣(🗜)れま(⏪)し(🅾)て、それ(🗄)を自分のつとめと思ったばか(🏧)りでな(🦒)く、玄関にすわることをいっそ楽しく思(sī )う(🐺)ように(🌑)もなり(🐎)ました。わた(⛵)しはよくそ(😇)のせ(🍘)まい小さなへやで(😷)好きな本を読(🏜)み(🚮)ま(🚕)した。今(🥠)に(🥇)な(🎰)っ(👜)てみます(🐵)と、わたし(🌚)の(🌎)勉強(qiáng )はほかのお友だちとも(🎙)違いまして(🗞)、こんな玄関番(fān )が土(🛫)(tǔ(👞) )台(🛴)になっ(🏔)たかと思います。とい(➖)うのは、いろいろな(🤔)用事でおじさんのと(🏔)こ(🔻)ろへた(🐃)ずねてく(🤳)る男(nán )や女の(💚)客を(💣)迎えたり送ったり(🎥)するうちに、いくら(😆)かずつでも、さま(👍)ざまな(🗨)世(🔷)の中を見る目があいて行ったばか(🔷)りでなく、わたし(🛎)た(🏟)ちとはまった(🎬)く(🍼)教育(🤥)の受け方の違った少(📟)年や青(qīng )年、東京の(💊)下(🔳)町あた(🌠)りに(🛳)年季づとめする町(🏖)(dīng )家の(⏹)若者、それから地(dì )方出の奉公人などが気(🖤)(qì )風ののみこめるようになった(😩)のも、(😖)こんな玄(🌘)関番(fān )のおか(❌)げだからでし(💔)た。
八 (🎩)荒浜
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025