○(🔱) (📓)以(yǐ(🧕) )上の(🌖)三章、(👪)偶(ǒu )然(⛸)か、(👆)論語の編纂(🕚)者(🈳)に意(🈹)あ(🐦)つてか、孔(kǒng )子の門人中最も目立つている顔(yá )渕と(🍢)子(zǐ )路と子(🏂)貢の三人をつぎつぎ(📴)にとらえ来(lái )つて、その面目を躍如(🧑)たらしめている。こ(🙃)の(🙀)三章(zhāng )を読む(🦂)だけでも、す(🚋)でに孔門の状(zhuà(🏥)ng )況が生(🚜)(shē(🔹)ng )き生き(💄)とうかがわれるで(😞)は(😕)ないか(🧣)。
「せっかく道を求め(🍆)てやって来(🗝)たのだから、喜(xǐ )んで迎えてや(🔱)って、退かないよ(🗳)う(➗)にしてや(🦗)りたいものだ。お前たちのように、そうむごい(🐤)ことをいう(🐀)もので(🏤)はない。い(👠)ったい、人(rén )が自(😋)分の身(shēn )を清くしようと(🚡)思って一(🏠)歩前進し(🌁)て来たら(🍃)、その清(🛢)くしようとする(🍣)気持を汲ん(😩)でやれ(🐅)ばいいので、(🥐)過(🈶)去(qù )のことをいつ(Ⓜ)までも(💇)気(🛴)に(🤘)す(🏜)る(🏖)必要はないの(💁)だ。」
「知者には迷い(🌌)がない。仁者に(👺)は(🎙)憂いがない(🛥)。勇者には(👿)おそれがない(🛤)。」(👘)
○ 本章(zhāng )は「由ら(⚓)しむべし、知らしむべか(🌂)らず」という言葉で(👢)広く流布(bù(🐄) )さ(⛰)れ、(💭)秘(🙄)密(mì )専制政治の代表的(de )表(biǎo )現で(🌔)あるかの如く解釈されて(🎽)いるが、これは原文(🥄)の(🐪)「可」「不(⛎)可(🔧)」を「(👐)可能」(🉐)「不可能」の意(🚲)味(wèi )にとらないで(🈹)、「命(🍳)令(🎅)」「(🖊)禁止(♿)」の意(🎓)味(wèi )にとつたための誤(💼)(wù(🏻) )りだと私は思(💒)う。第一、孔子ほど教えて(👃)倦まなかつ(🕸)た人が(👇)、(🌠)民(🐔)衆(zhō(🤒)ng )の知的(de )理解(🌁)を(⏯)自ら進んで(🈷)禁(⏩)止し(💈)よ(🥨)うとする道理(lǐ )はない。むしろ(🧠)、(😊)知(💟)的(🏞)(de )理(lǐ )解を求めて容易に得られない(🎷)現(🚜)実を知り、それ(🌭)を(🌖)歎きつつ(🔩)、その(♟)体験(🕸)に(🐻)基(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義(yì )の信念を固めた言葉と(🚦)して受(🤛)取(🏞)るべきである。
二二(二二(è(❓)r )七)
○ 友人というのは、(🍫)おそらく顔囘のことであろう。
色よく(📘)招く。
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