この挨拶あいさつ(💳)が公(gōng )用(🏳)人から(🥂)あって(🏞)、十一宿(🐰)総(zǒng )代のもの(📈)は一通の書付を読み聞かせられた(🐉)。それには、定助(zhù )郷(xiāng )じょうすけごう嘆願の趣(⭐)も(🚲)もっと(🚳)もには(🐊)聞こえ(🧐)るが、よくよく村(🥄)方の原簿(🔂)(bù )をお糺ただしの上でな(👬)い(🔃)と、容易に(🥧)は仰せ付けがたいとある。元来(✳)定助郷は宿(xiǔ )駅の(🥣)常(chá(🍃)ng )備人馬を補充するため(🚕)に、最(💇)寄もよりの村々へ正(zhèng )人馬勤(😷)し(🔔)ょうじ(🎃)んばづとめ(🔎)を申し付けるの趣(qù )意(yì )で(😫)あ(🌝)る(📶)から、宿(xiǔ )駅への距離の関係を(✋)よくよく調査した(💈)上でないと、定(🐚)助(🥐)郷(🦐)の意(🕯)味もない(🚃)と(🐋)ある。しか(🥍)し三人(🐄)(rén )の総(zǒng )代からの嘆願も余(💹)儀なき事(🍎)情に(⛲)聞(wén )こえる(⛱)から、十一宿(xiǔ )救助のお手当てと(🥪)して一宿(🤫)につき金三百(🈂)両ずつを下(🥚)し(🤒)置かれるとある。た(➿)だし(🤙)、右(💥)は(🎽)お回まわ(⛹)し金きんとして、その(🎄)利(💚)(lì )息(💦)(xī )にて(🙀)年々各宿(🤢)の不(bú(🗓) )足(zú )を補うように心得(🛑)よともある(👶)。別に(📘)、(🥎)三人(🏖)は請書(🐈)(shū(😉) )うけし(🐒)ょを出せ(🚱)と言わるる三(🈶)(sān )通(tōng )の書付をも公(⛪)(gōng )用人(🌙)から受け(⛔)取った。それには十一宿あ(🍬)て(🆑)のお救(🐹)いお手当(dā(🔍)ng )て金(☝)下付(🍿)の(🀄)こ(💜)とが(🔭)認し(🐰)たた(🏎)め(♿)てあって、駿河するが佐渡さど二奉(⏹)行(🎐)の署(⛱)名もしてある。
(🏸)間(💱)も(🌁)なく相(xiàng )生町(dīng )あい(🌵)お(🖇)いちょう(🏛)の(🍓)二階(jiē )で半蔵が送る(💸)終(zhōng )ついの晩も(🌬)来た。出(🤼)(chū )発の前(😫)日(rì )には十一屋の方へ移っ(😖)て他の庄(zhuāng )屋とも一緒(😫)になる約束(🛥)(shù )であったからで。そ(🤫)の晩は江戸出府以来のことが胸に集まって来(🏞)て、実(🎑)に不用(🈴)(yòng )な雑費(fèi )の(🏷)み(🤧)かさん(🛰)だ(🌆)ことを(😃)考(🐵)(kǎo )え、宿(xiǔ(⚪) )方(fāng )総代と(🐍)して(🎏)のこ(🏗)ころざしも思う(🐿)よ(🥠)うに届かなかっ(👓)たことを考えると、彼は眠られ(🤩)なかった。階下し(🐆)たで(🔧)も多吉夫(🙆)婦がおそくまで起きて(💗)いる(🚤)と見(jiàn )えて(📤)、二人(ré(🖥)n )ふたりの話(🛁)し声がぼそ(⛹)ぼそ聞(👖)こ(🧥)え(😎)る。彼(🏴)は枕まく(🛩)ら(🗜)の上(⬆)で、郷里の(🤐)方の街道(🥩)を胸(xiōng )に浮かべた。去る天(tiān )保四(🍮)年(🚐)、(🏄)同じく七(qī )年の(⛵)再(zài )度(🎯)の凶年で、村民が(☝)死(🛑)亡(⏱)した(🏑)り離(📘)散(🍱)したりし(🏅)たため(⚫)に、(🐑)馬(Ⓜ)籠(🐦)まごめの(🥟)ごとき峠(gǔ(🎈) )の上(⬇)の小駅ではお定めの(🕺)人(🐦)足二(è(📡)r )十五(🌮)人を集めるにさ(🐘)え(📬)も、隣郷の山口(📤)(kǒu )村や(🎴)湯舟沢村の加勢(shì )に待たねばな(🐵)らない(👋)こと(📆)を思い出した。駅(🚉)長(zhǎng )と(🎛)し(🌷)て(🔁)の彼が世(🅿)話する宿(🏖)駅(😵)の地勢を言(💙)って見(jiàn )るなら、上りは十(shí )曲(qǔ )峠じっきょ(🕴)くとうげ、下りは馬籠峠、大雨(yǔ )でも降(🔎)れば道(dào )は(🐷)河原のよう(🤹)になって、(🍣)おまけに土は赤土(tǔ )と(😢)来(🥧)て(🚧)い(📌)るから、嶮(🤦)(yǎn )岨けんそな道(🎬)(dào )筋での継(jì )立つぎたても(🍹)人(😪)馬共に容易でな(🍈)いことを思い出(♈)した。冬(dōng )春(chūn )の雪道、あるいは凍り道(🕺)など(🏧)のおりはことに荷物の(🚷)運(yù(🔢)n )搬も困難で、宿(xiǔ(🔅) )方(fāng )役人どもをはじめ(🛸)、伝馬役(🎅)てん(🖲)まやく、歩行役、(🧀)七里役(yì )等(děng )の辛労は言葉にも(🔷)尽くされ(🤯)ないも(🤬)の(✳)の(🐾)あるこ(🏍)とを思い(🐼)出(chū )した。病み馬、(🤺)疲れ馬(📟)ので(🍚)き(🏮)るのも無理のないことを(📹)思(📚)い出(chū )した。郷(xiāng )里(💍)の方(fā(🙃)ng )にいる時(🎡)こそ、宿方(fāng )と助(🆑)(zhù )郷村(🔞)々(🏦)との利(lì )害の衝突(tū )も感じら(🔹)れるようなものだ(🍝)が、遠く江(jiā(🦗)ng )戸へ離れて来て見(jiàn )る(👛)と、街(⏮)道(dà(👪)o )筋での奉公に(🕗)は(📊)皆同じように熱い汗を流していることを思い出(chū )した。彼は郷里の街道(dào )のこと(😁)を(✡)考え、江(jiāng )戸を見た目でも(🥞)う一度あ(💓)の宿場を見うる(🗒)日の(👽)ことを考(🎍)え、そ(💑)こ(🧠)に働(🤟)く人たちと共に武(🧓)家(🆕)の奉公を忍耐しようと(🐏)し(🥜)た。
(🍵)物(wù )頭(💺)は樋橋(✒)と(⏺)いはしに(🚁)いた。五(wǔ )、(🎩)六百人から(🐓)の人足(⚪)を(🤩)指(zhǐ )揮して(😅)、雨(🈺)(yǔ )中の防(🔻)禦工事を急(❓)いでい(🧀)た。そ(🤟)こへ(🤔)松本勢が追(zhuī )い追(zhuī )いと(📉)峠(gǔ )から到(📠)着した。物頭(🈹)は樋(🎏)橋(🎗)下(🧖)(xià )の民(mín )家(😊)(jiā )を三(sā(🎀)n )軒ほど(😜)貸し渡(🕣)(dù )して松本(🐩)勢の宿(xiǔ )泊にあて(😒)た。松本(🈺)方の持参した(🚏)大砲は(🐙)百目玉筒二(🌨)挺ちょう(🚸)、小銃(🕵)五(wǔ )十挺ほどだ。物(wù )頭の計(🖌)(jì )らい(🧙)で(🙊)、松本(🐕)(bě(⛴)n )方三百五十人への一(yī )度(👺)(dù )分(fè(🚀)n )の弁当(dāng )、白米(🚩)(mǐ )三俵(🚙)、味噌みそ二樽た(🈷)る、(🥘)漬つけ物一樽、(🚎)それに酒二(èr )樽(🚔)を贈っ(🦌)た。
出(🔣)発(fā(🚇) )の日には、半(bàn )蔵(🏥)はすでに十(🔕)一(💄)(yī )屋の方に移(yí )って、(🕉)同行の庄屋たちと(🏗)も一緒になっ(🥩)ていたが、そ(✴)のまま江戸をたって行くに忍びなか(🏎)っ(🥑)た。多吉夫婦(fù )に(🤛)別(🍷)(bié )れを(🎏)告げ(🦅)るつもりで、(🕗)ひとりで朝早く(🐘)両国(guó )の(🔳)旅(🍻)籠屋はたごやを(🚻)出(chū )た。霜(🗑)(shuāng )だ。まだ人通り(💬)も少ない両国(guó )橋(qiáo )の上に草(cǎo )鞋(🤠)(xié )わらじの(❎)跡(🦍)を(🚾)つけて、彼は急いで相生(💇)町の家ま(⛲)で行って見た。青い河内(🕰)木綿(mián )かわ(🕔)ちもめんの合羽かっぱに(🍰)脚絆きゃはんをつけたままで門(mé(🧝)n )口か(🚀)ら訪れる半蔵の(📰)道(🚕)(dào )中姿(♌)を見つ(📁)け(🌍)る(🏈)と、小(🆎)(xiǎ(🚪)o )娘のお三輪は多(duō )吉やお(👥)隅すみ(🕉)を(➰)呼ん(♍)だ。
十一(yī(🎙) )月の十八(🚨)日には、(📰)浪士(shì )らは千曲(🗓)川ちくまがわを渡(🤱)って望月宿もちづきじゅくまで動いた。松(🚆)(sōng )本(🛸)藩(📃)の(🍘)人が姿を変(😽)(biàn )えて(🛸)ひ(💚)そかに探(tà(🐝)n )偵た(🤔)んて(✌)いに入(rù )り込んで(🐳)来(⛹)たとの報知(🛡)(zhī )しらせも伝わった(🆚)。それを聞(wé(🏬)n )いた(🏳)浪士(shì )らは警戒を加(📔)え(🔙)、(🕘)きびしく味方の掠(🦎)奪りゃくだつをも戒めた。十(🏦)九日和(♑)(hé )田泊まりの予定(👈)で、尊攘の旗は高く山国の空にひ(🚽)るがえった。
ちょうど(🦀)松(📊)本(🐶)藩(fān )主松平丹波守まつだ(🥐)い(🧞)らたんばのかみから派(pà(🚄)i )遣せ(🥛)られた三百五十(🐴)人(💐)(rén )ば(🗣)かりの(📎)兵は長窪な(😅)がくぼの陣地を退いて、東(dōng )餅屋に集(jí )ま(🍛)っている(😝)時であった。もともと松本藩の出兵は追討(⏮)(tǎo )総督田(tián )沼玄蕃頭(tóu )げんばのか(🎻)みの厳命を(👳)拒みかねたので、沿(🌲)道警備(🐱)の(🐗)ため長窪まで出陣したが、(🤷)上(🌍)田(💝)藩も松代藩(👟)まつしろは(❔)ん(🤣)も小(🏷)(xiǎ(🈯)o )諸藩(⚾)こもろはんも出兵しないのを(🎟)知(zhī )っては単(🏔)独(dú )で(🐇)水戸浪(🖨)士(shì )に(🐍)当(🌋)たりがたいと(🦄)言って、諏(📜)訪(fǎng )から繰(qiāo )り出す人数と一手に(🎦)な(🔘)り防戦し(😖)た(🍅)い旨む(🚮)ね(🔑)、(🎟)重役(yì )をもって、諏訪(🤪)方へ(🎧)交渉(dié )に来(🏒)た。諏訪方(🕔)としては(📎)、これは思(🐽)いが(🔨)けない友(yǒu )軍を得(dé )たわけである(🍀)。早速(🛫)、物(wù )頭(😜)ものが(♓)しらは歓迎の意を表し(🙂)、(🚗)及(👔)ばずなが(🔐)ら諏訪藩(fā(🏰)n )では(📵)先(🚘)陣(zhèn )を承(chéng )る(🏇)であろうとの意味(🎎)(wèi )を松本方の重役(yì(🚭) )に致い(🐢)た(♓)した。両(liǎng )餅屋(wū )焼き払いのこ(🤪)ともすでに決定せら(🛶)れ(🥙)た(🤮)。急げとばかり、東餅屋へは(🔤)松本勢の手で火を掛け、西餅(🔼)(bǐ(🚱)ng )屋に(🤞)控え(🖋)て(㊗)いた諏訪方の(🚳)兵は松本(🍇)勢の通行(💹)が全部済むの(♟)を待(dà(🔋)i )って餅(bǐng )屋を焼き払った。
香蔵(zāng )は(📋)中津川(🙋)(chuā(🌍)n )に(🔀)ある問(wèn )屋の家(🏽)(jiā(📞) )を出て、同じ(🌽)町に住(♊)(zhù )む(🛴)景蔵(👺)が住居す(🐭)まいの(😐)門口から声(🔘)をかけた(🏤)。そこは京都(♉)の方から(🍵)景蔵(zāng )をたよって(🌷)来て身(shēn )を隠したり、しばら(🤯)く逗(dòu )留と(🤐)うり(🙂)ゅう(🚮)したり(🚤)して行(há(🍜)ng )くような幾多(👠)の志士たち――(💏)たとえ(📶)ば(🦐)、内藤(🔉)頼蔵ない(🚺)とうらいぞう、(🎓)磯(jī )山(shān )新助いそやましんす(😑)け(⛰)、長谷川(📃)鉄之進(➖)はせがわて(🏋)つのし(💍)ん、伊(🎭)藤祐(🎻)介(jiè )いとうゆうすけ(🌾)、二荒四(🐘)郎ふたらしろ(✈)う(〰)、東田行蔵ひがしだこう(🅰)ぞうらの人(rén )たち(🎂)を(🧛)優に(🅱)かば(💘)いうるほどの(🎑)奥(ào )行きの深い本陣(zhèn )である。そこはまた、過ぐる(🕤)文(😄)久(🚂)(jiǔ(🔧) )二(èr )年(nián )の夏(xià )、(🖋)江戸屋敷の方から(💯)来(lái )た長州(🔯)侯の一(yī )行が(🗜)木曾(😫)街道(😆)経(🈸)由で上(shàng )洛じ(👁)ょうらくの途(tú )次、かねて(🔞)の藩論たる公武(🏡)(wǔ )合(🙆)体、(⌚)航海(🐌)遠(㊗)(yuǎn )略から破約(🗳)攘夷(♏)じょういへ(🎾)と(🆔)、(🐷)大き(✒)く方向の転換を(㊗)試みるための中津川会議を開(kāi )いた由緒(xù )ゆいしょの深い家(jiā(🛺) )でもある(👆)。
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