6(🕙) 子曰く、(🍚)父在(zài )さば其の志を観、父没(🕥)せば(🎄)其の行(🏐)を観る。三(sā(🅱)n )年父の道(🌅)を改むるこ(🚼)と(👚)無きは、(🥚)孝(🐍)と謂う(🥁)べしと。((🚎)学而篇)
と、(🚈)残念そうな口(⏩)吻で(🔲)云(yún )った。
「6父の在世中(🌭)(zhō(🎖)ng )は(😭)、(🥙)子の人(🐹)物をその(🛺)志(zhì )によ(🥌)って判断(🐫)(duàn )され、(👏)父が(💒)死(🕚)ん(💮)だらそ(🗯)の行(💖)動によって判(👂)断され(🏣)る。なぜなら、前の場(chǎng )合は(🤷)子(🚻)の行(🤮)(háng )動(dòng )は父の(🦊)節制(zhì )に服(🛌)(fú )すべきで(🎴)あり、後の場合(🗼)は本人の自由であるからだ。しか(🥦)し(🍑)、後(hòu )の場合(🧖)(hé )でも、みだりに(👗)父の仕来(lái )りを改(🛶)むべきで(♐)はない。父に対する思(sī )慕(mù(😴) )哀惜(xī )の情が深ければ(🤦)、改む(🐶)るに忍びないのが自然(🍑)だ。三(sān )年父(🎱)の仕来りを改(📓)(gǎi )めないで、ひた(🧦)すらに喪に服する者にして、(🏢)は(🌬)じめて真(📡)の孝子と(🤛)云(yú(🦗)n )える。」
「4父母の存命中は親(🛑)のもとを離れて遠方(🚜)に(🍱)行(👝)か(🔰)ない(🕘)がいい。もしやむを(🔴)得(dé )ずして行く場(chǎ(🐺)ng )合(🌆)は、(🏏)行(háng )先(🤝)を定めておくべきだ。」
孔子は、少し調(dià(💧)o )子(zǐ )を柔(🎼)(róu )ら(🎢)げて云った。
孟(🙏)懿子(zǐ )もういし、孝を(🏰)問う、(🎾)子曰(🙊)く(🔢)、違たがうことなか(🍗)れと。樊遅(🌇)御はんちぎょ(🆒)たり。子(🌕)(zǐ )之に(🌺)告げて曰く、(🛡)孟孫もう(💸)そん(🤰)、(🐧)孝を我(🕦)(wǒ )に問う。我対えて曰く(🧞)、違(wéi )うこと(🔥)無かれと。樊遅はんち(📜)曰(yuē )く、何(😷)の謂(🚮)ぞや(🧑)と。子曰く(🏣)、(🥨)生には之に事(💁)つかうるに礼を以(yǐ )てし、死(sǐ(🙇) )には之(zhī )を葬るに(❎)礼(lǐ )を以てし(👞)、(💢)之を祭(🛒)るに礼を以てすと。
「もっと思(sī )い切(👋)って、自分(fè(🔂)n )の心(👿)を掘(✳)り下(👢)げて見なさい。」
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