する(👒)と、先師が(🔹)いわれた。――
色よく(🌆)招く。
「先生(🕌)の徳(dé )は高(🀄)山のようなものだ。仰(🚱)げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は(🚏)金石のよ(🐄)うな(💹)ものだ。鑚(🕘)(zuān )きれば鑚(🚅)きる(🎭)ほ(🎠)ど堅い。捕捉しがたいのは先(🕶)生(shēng )の高(💏)(gā(🏘)o )遠(yuǎn )な道だ。前(🍣)(qián )にあるかと思(🖋)う(🖋)と、たちまち後(🀄)(hòu )ろにある。先生は順序を立(⛄)てて(🏢)、一歩一(yī )歩とわ(🔉)れわれを導(dǎo )き、われわれ(😑)の知識(❄)をひ(🚒)ろめるには(⬜)各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物(wù )制(🧞)度を以てせ(🐩)ら(😿)れ、われわれ(🤵)の行動を規制(🛋)する(📹)には礼を以てせられる(🧠)。私はそのご指(🍌)導の精(jīng )妙さに魅(🏪)せら(🐎)れ(😢)て、(👓)やめよう(👁)としてもやめ(🕜)ることが(💕)出来(🧛)ず、今日まで私の(🥓)才能の(👏)かぎりを(💁)つくし(✡)て努(🥐)力(🤓)(lì )し(🔈)て来た。そ(🔥)して今では、ど(🔀)うなり(📠)先生(shēng )の道(dà(🕦)o )の本(🚥)体(💰)(tǐ )をは(🤺)っきり眼(🥝)の前(👨)に見(jià(📃)n )るこ(🍺)とが出来るような気がする。し(🙋)かし(🆕)、(🍩)いざ(🧑)それに追いつ(🕶)いて捉えようとする(🔮)と、やはりどうにもならない。」
「人材は得がたいという言葉(yè )があるが、それは真(😧)実だ(🚬)。唐とう(🏳)・虞ぐの時代(🗯)をのぞいて、それ以(👀)後(hòu )では、周(🍢)が最も人(ré(👟)n )材に(🧠)富(🌫)(fù )んだ時代であるが、そ(✖)れでも十(🚢)人に過(🚞)ぎず(🛃)、しかもその(🐴)十(🛰)人(👾)の中一(🤫)人は婦人で(🚏)、男(💃)(nán )子の賢臣は僅(jǐn )かに九(💖)(jiǔ )人(🔶)にす(🐃)ぎなかっ(🛺)た。」(🥜)
○(🏜) (👌)次(原(yuán )文)==(📙)一(🏜)般に「つぎ」(🌉)「第二(èr )」の意味に解(jiě )されているが(🕝)、私(sī )は(🎩)「途次(👆)」な(💢)どという場(🥡)合の「次」と同じく、(🥋)目(🧤)(mù )標に達(🧟)する一歩(bù )手(shǒ(🌭)u )前(🚔)の意に解したい(🔒)。
すると(😜)、公西(✡)華こうせいかが(🛺)いった(🍀)。――
先(xiān )師(〰)に絶(🍑)無(🍸)(wú )と(⤵)い(🐑)えるも(🤐)の(📀)が(♐)四つあった。それは(📚)、独(📏)善、執(🍡)(zhí )着(🧑)、固陋(🥨)、利己である(🤹)。
二九(一(🍓)七六(🐓))
○ 匡==(💯)衛の一(🏳)地(dì(🎊) )名(🏦)。陳(🏩)との国境に近い。伝説に(🧠)よる(♏)と、(🎧)魯(lǔ )の大夫季氏の(📣)家(jiā )臣(ché(⛺)n )であつた陽虎という人が、陰謀に失敗(📂)して国(⬅)外(🆕)にのが(🌡)れ、匡(😿)に(🐾)お(🐘)いて暴虐の振舞(🍜)があり、(💍)匡人は彼を怨んでいた。たまた(🍍)ま孔子(zǐ )の一行(🐁)が(🚓)衛を去(🐻)つ(😢)て(👢)陳に(🤰)行く(🍣)途(🧣)中(🧜)匡を通(tōng )りかか(🏃)つ(📶)たが(🌜)孔(💞)子の顔が陽虎そつくり(🤥)だつたので(🗽)、匡(kuāng )人(🎺)(rén )は兵(bīng )を以(🐰)て一行(háng )を囲(tōng )むこ(🏿)とが五日に及(🥛)(jí )んだというのである。
○ 本章(zhāng )には拙訳(😝)(yì(⭕) )とは極端に相反(fǎn )する異説(👱)が(🛠)あ(📖)る。それは、「三(🛶)年も学問をして俸(🔽)祿(lù )にありつけないような愚(💛)(yú )か者は、(👂)め(🌁)つたにない」という意(yì(🥗) )に解(🔌)する(📹)のである。孔子の言葉と(🏜)し(✊)ては断(duàn )じて同意しがたい。
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