(🔫)4むろん彼(🦊)は、仲弓の問(wèn )題に(📇)かかわりなく、これまでにもその(😲)点に力を入(rù(🌛) )れて(🏝)門人たちを教育(yù )して来たの(🐡)である。彼(⏩)がつとめて「利(🔄)」について語ることを避(🐣)け(📶)、たまたまそれを語るこ(💅)と(🚰)があ(🤬)っても、常に天命とか、仁とかいうよう(🐔)なこ(🐁)とと(🔌)結(jié )び(🛢)つけて話(😠)(huà )すように注(🌒)意して(🎹)来た(🏀)のも(🤣)、そのため(😒)である。ま(💒)た(🍻)彼は(❇)、(♑)機(👹)(jī )会(🔷)あるご(💅)とに、門(mén )人達の(🈹)我(😫)執を戒(👈)め(👺)た(🤪)。そし(🧕)て、「5自己(🤱)の意(🚚)見に(😾)こだわって、(🐑)無理強(🏼)(qiáng )いに事を行ったり(🏴)、(👬)禁止(👮)したりする(🦂)のは(🎤)君(🚑)(jun1 )子(📞)の道でない。君子(zǐ )の行動(dòng )を律(🐕)す(👼)るものは、(➗)たゞ正(🥞)義あるのみだ。」と説き(🐬)、6彼(bǐ )自身、(📥)細心(😏)の注意(yì )を払って、臆断を去り(👄)、執着を絶ち、(🛺)固陋を矯ため(😎)、他との対(🌕)立(lì )に陥らぬようにつとめて来(😣)たものであ(😅)る。
楽長(👍)は、も(🐇)う(👯)默っては(🔄)居れなく(🤝)なった。
樊遅は思(sī )わず御者台から(🏄)ふり(💖)かえ(🏷)って、(🏡)ちらりと孔(📶)子(zǐ )の顔を見た(🚭)。孔(kǒ(🆙)ng )子の(🦌)顔に(🥈)は、別に変(🌕)ったと(🆎)ころは見られなかった(🌚)が、その声には、ま(🍠)すます力(lì )がこもって来(lái )た。
1 子曰く、学(🎗)(xué )んで思(sī )わず(🏅)ば(🐵)則(zé(✊) )ち罔(くら)し。思うて学ばずば則(zé(🌜) )ち(🕛)殆(👓)(dài )((⛱)あやう)(🏛)し(♏)と。(爲政篇(🦀))
(🏒)ところが、ある日(rì )、樊遅が孔(kǒ(🐄)ng )子(zǐ )の供を(🔣)し(🥎)て、馬(mǎ(🏩) )車を御する(😾)ことにな(👈)った。樊遅は孔(📑)(kǒng )子の若い門人の一人である(🕦)。武(🚫)芸に秀でているため(✋)に、孟孫子(zǐ(🎉) )に愛(ài )されて、しばしばその門に(🎊)出(🏌)入(🥋)する。孔子は、(🏵)彼(bǐ(🦎) )ならば(🍬)、自分の意(💩)志(⛄)を(♉)はっきり孟(⌚)懿子(zǐ(📼) )に伝えてく(🎳)れるだろう、と考え(💵)た。
「考えて(📹)は(🦕)見た(〰)の(🤶)か(🏳)。」
孔子は(♉)それに頓着な(❎)く、
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