「ハーン。してみると(🥤)、(🏖)お前(qián )さまも(🌻)さる(🤮)なかまか。」
五 かしどりの(🕊)あいさつ
同(🌩)じ家に生まれた兄(xiōng )弟の人た(♍)ち(🌨)がそろいもそろって学問(wè(👉)n )の道に(Ⓜ)達したということ(🕞)も、実にゆかし(🏈)い話(😻)ではありませんか。
こうして長(🌪)い冬(🥒)が山(shān )の(📤)上(✅)へやってきます。なにし(📷)ろ海抜三(sān )千尺(🥈)、浅間一帯の山腹(🚤)(fù )にある小諸の位置はほとんど筑波(bō )つくば(💴)の嶺みねと同じ高(🚦)(gāo )さと(🐱)言いますからね。十二月の中旬(🐈)から(😏)はもう天(tiān )寒く(🎽)、日の(🤑)光(🎳)も薄く、千曲(❇)川(👍)ちく(⏫)まが(🖖)わの流(🍤)れも氷に(👞)閉(🚊)(bì )ざ(📹)さ(🍨)れ(🔊)て、浅(🚀)(qiǎn )間のけぶりも隠れて(🍚)見えなく(🎈)な(⏭)ります。それから年を越(yuè(🈸) )して二(🕡)月の終りまで、(🍆)暗く寂しい雪空には日を見ることす(🆓)らまれになって行き、庭(tíng )に降る雪は消(🤦)えないで積(⛓)(jī )もった上に積もるも(🙌)の(🕍)ですか(🖨)ら、し(📙)まいには家の縁(yuán )側より(📇)高く(⛑)、夜(📩)ご(🏷)とに柱(zhù )の(🎓)しみ割れる音がし(🈳)て(🚶)、硯(🍋)すずりの海(📹)(hǎi )も凍り果てま(🗿)した。
小諸こ(🥙)も(🍺)ろの四(sì )季は四月(yuè )、五(wǔ )月を春(chū(🏤)n )とし、六月、七(qī )月、八(bā )月(yuè )を夏とし(💑)、九(jiǔ )月、十月(🍑)(yuè )を秋(qiū )として、十一(📀)月(yuè(♌) )か(🈲)ら翌三月の末ま(🌰)では(🥍)冬が続きます。冬は五か月もの長さに(🌎)わたる(😌)のです。春は東京(📚)あたりより一月(🍂)もおくれま(💷)して、(🥄)梅の花(huā )が(👾)ようや(🛢)く四(💂)月に開(🏴)き(🌾)、秋は(🥉)都よ(🍳)り一月早く来て(🅰)、霜(🛑)にぬれた(🎁)葉は十月にはすで(🎚)に赤くなりま(🚴)す。十月の(🥘)二十(shí(🚐) )三日(rì )ごろとい(🕔)いま(🐎)すと野(🏯)べに初霜を見(🆗)、十(🎌)一(yī(⏩) )月の(🎒)七日(🐯)ごろには初雪が浅(⌛)間(🦑)へ(😐)来まし(👽)た(🛳)。
本(😛)(běn )所(🐶)(suǒ )の(📡)病(bìng )院のほうへ行って母の遺骨を引き(🥚)取るから、砂(shā )村すな(👢)むら(😛)とい(🌨)うところにあっ(💃)た(🏬)火葬場ま(🎷)で見(jiàn )送った(🏕)暗い晩のことも忘れられません(⛴)。なにし(🎮)ろ病気(qì )が病気(🥋)で、留守宅(🍗)に残(👾)(cán )るもの(🚋)は交(🏸)通遮断しゃだんの時(🔓)(shí )ですから、砂村への(💫)見送りもわたし一人でした。翌朝(cháo )、骨納め(🐱)。わたし(😈)はその遺骨を(💦)抱いて(🤒)、郷里くに(👄)にあるわが家の墓地(🐶)へ葬るため、東京を(🆗)たつ(🛹)ことにしました。そ(💏)の(💆)時(shí(🎩) )は名古屋(wū )まで汽(🏁)車で(💲)、名古屋(💬)(wū )から先は人力(👁)車で郷里く(✏)にへ向かいましたが、途中の峠(gǔ )の(🚜)上あたり(🎒)にはもう何(😚)度(dù )な(🤧)んた(🛵)びとな(🥓)く霜の来(lá(🎮)i )たところもあ(👗)り(🌧)ま(🥊)した。
佐久さくあ(🏣)た(💊)りでは、ほ(🌇)か(🗃)の地(💙)方ともちがって、夕(🛷)(xī )方の(🃏)あいさつに「こ(🚳)んばんは」とは言いませ(🤤)ん。「(🍛)おつか(👐)れ」と言い(📲)ま(💵)す(🛵)。日(rì )暮れが(😒)たの(🍁)道で行(🔸)き会う人ごと(🚣)に聞くものはそのあいさ(🔭)つです。町で働いた人は(🎅)それ(⛪)を(🔐)言(🏯)ってたがいに一(🥤)日(rì )のつかれを(🥕)ねぎら(🌐)い(🛃)、(🐴)野(yě )で働いたも(📞)のは(🍜)それ(🕝)を言ってたがいに鍬(🏑)くわを肩(😻)(jiān )に(🔉)しな(✳)が(🛤)ら(🗡)帰っ(😈)て行き(🥟)ます。冬が長け(🔨)れば長(👘)(zhǎng )いだけ、春から(♿)秋へかけては活(huó )動(dòng )の時(🐘)期(👼)(qī )ですか(🔌)ら、そこから「おつ(🐜)かれ」のような(🏾)佐(📂)久ことばも生(shēng )まれ(😴)てきたので(🌻)しょう。こうした土(tǔ(😾) )地(dì )に(🔟)住(🍵)み慣れてみれば、黄ば(🌈)んだほおずき(🔀)ちょうち(🚅)んを空に掛けたような名月までが(🌲)、「おつかれ」と言(🐜)って、遠(yuǎn )い森の上へ登って行くよう(🖍)に見(🤼)えますよ。
三 若い(❤)お友だ(🕡)ちの死
布施ふせさんはそ(👴)れ(✋)をよく覚(🙇)えていて、ある日わ(🦍)た(⛪)しに歌っ(🎑)てみせ(👢)て(🗨)くれました(🌠)。どうして布(bù )施さん(🔰)の口からそんな古い歌の節が出(chū )て(➡)きたか(🐩)と言(😩)いますに、(😛)君の家(🤕)がら(📬)はこ(😇)の地方(🚌)の(🌨)郷士(🍵)とし(🐶)て代々仙(xiān )台侯(hóu )に仕え(🍍)てきた歴(lì )史(shǐ )があるから(😷)でした。あの「さんさ(♑)し(🥠)ぐれ」(🍦)の歌は、甲(🍑)高い(🗿)女の声よ(🆘)りも、(🔯)むしろ低いところを歌(🕊)え(🙀)る男の声(🐡)に適(💟)していて、ゆ(🛄)っくり歌(💼)うべきも(🌦)のだそうです。あれをわた(🐒)しに歌(gē )って(🐩)聞かせる間、し(🔽)ばらく布施さんは「時」(🔋)と(🖱)いうものも(🥣)忘(🕢)れて(⤴)いるようでした。いか(📐)にもゆったり(🚱)と(🐞)迫ら(🦀)ないでしかも(🏌)深(shēn )く聞(wé(🕷)n )える古(gǔ(⛑) )風(fēng )な歌に(🖇)耳(📢)を傾けていますと、その抑(yì(🏿) )揚のある節の一つ(🚮)一つが実に長くつづいて行(⏭)きま(🈷)した(🌐)。切れたかと思(🌼)うと、(🏍)まだ続いて(🙃)いるような(😣)もので(📝)した。
姉の(💖)家(🎎)の(🏭)店座敷から奥(à(💜)o )のほうへ通(tōng )う中央の広(guǎng )いへ(🎥)やは薬方(fāng )く(⏺)すりかたの(🖊)仕(shì )事(⛅)(shì )場に(🧓)あててあ(👉)って、静かな(⛹)日の光が障子にさしてきているところです(🎻)。そこに(🚝)は薬種やくしゅを刻(🛺)むもの、袋を造るもの、丸(wá(🚺)n )薬(💴)の(⬆)数を(🔼)量り入れるもの、それぞれの受(shòu )け持ちがあり(👖)、中(🙉)には(🔃)薬(yào )の紙(👭)を折(👚)ること(🌉)を(🌚)内(🍱)職に(💌)して古い士(⏮)族屋敷の町のほ(🎁)うからかよってくる老人もありまして、みんな秋の行(👣)商(📇)のした(🚂)くにいそが(😼)しがっていま(💌)した(🚠)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025