「やはり仲(zhò(💎)ng )弓には人(🚰)(rén )君の風がある(🐸)。」(🕴)
と誓ったものだ。彼はその時の誓(🚠)い(🏝)を今で(📌)も決して(🐡)忘(🔭)れてはいな(🎞)い。讃められ(🥨)れば讃(💁)められるほ(👘)ど、戒慎(🕕)するとこ(📈)ろがな(🕌)ければならない、と(🌻)、彼はいつも心を引(🌖)きし(😵)めているのである(🌥)。
「見(🈴)事な牛じゃ。あ(❔)れならきっと神(😘)様(😑)の思(sī )召に(✳)叶い(😳)そうじゃのう(📔)。」
樊(fán )遅は何のこ(💁)と(🤽)だがわから(🦊)なかった。「違わない」と(🧐)いうのは、親(🏛)の命令(🥓)に背かな(📶)い(🎂)とい(🚹)う意味に(🆚)もとれるが(⏯)、孟(⛵)懿子(♎)に(🏜)は、(🌝)もう親(📔)(qīn )は(🔯)ない。そう考えて、彼は手綱を(🐧)さ(🎶)ばきながら、しき(🆕)りと首(shǒu )をひねった。
(🐼)と誓ったも(🔐)のだ。彼(🎛)はその(🍞)時の誓いを今でも決して忘れ(⛽)てはいない。讃められ(❔)れ(🐭)ば讃(🧛)(zàn )められる(㊙)ほど、戒(jiè(😝) )慎するところがなければならない(😇)、と、(🌗)彼はいつも心を引きしめて(😵)い(🏢)るのである。
2 仲弓仁を問う。子曰(🌠)く、門を出(chū )で(🆙)ては大賓(〽)に見(🎯)ゆるが(🕸)如くし(🐍)、民を使う(📻)には(😁)大(dà )祭に承く(🏦)るが如く(🌕)せ(🎐)よ。己(🌟)の欲(💍)せざる所(👈)は人(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦(bā(🥑)ng )に在りても怨なく、家(🐄)(jiā )に在(🆓)り(🤠)ても(💀)怨なからんと。仲弓曰(🐿)く、雍不(bú(🔵) )敏(🧠)(mǐn )な(❕)り(🦏)と雖(⏬)も、請う斯の(🦈)語を(🎨)事とせんと(🎽)(顔淵篇)
「6父(fù(🚒) )の在世(shì )中は、(🎗)子の人物(🚱)をその志(👮)によって判(🛰)断され、(😦)父が死んだらそ(🕚)の行動(🔃)によ(👠)って判断される。なぜな(📉)ら、前(qián )の場合(📄)は子(🚡)の行動(🈵)は父の節(🤢)制に服すべきであり、後の(🚩)場(🦑)(chǎng )合は本人(🔭)の自由(yó(📓)u )である(🕵)からだ。しかし(😾)、後の場(chǎng )合でも、みだり(🎟)に父(🎤)の仕来りを改(🚣)(gǎi )むべ(🗄)き(📭)ではない。父に対す(🌰)る思慕(mù )哀(😇)惜(xī )の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改めないで、ひ(🏢)た(🚿)すらに喪に服する者にし(⏲)て(🥤)、は(🔫)じ(👳)めて真の孝子と云(yún )える。」(😲)
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