「あ(🌩)れ(✡)なら(🎢)、大丈(zhàng )夫祭壇の犠牲いけ(🖐)にえになりそ(📆)うじゃ(📜)。」(💾)
孔子は、自分(📥)の(📎)まえ(🈴)に、台にのせて置か(🌽)れた大(dà(🈺) )きな豚(tún )の蒸肉む(❗)し(🦖)にくを眺め(😸)て、眉をひそめた。
と、孔(kǒng )子は急(🛁)に居ずまいを正し(🔐)て、射(shè )るよう(🤼)に楽長の顔(😦)を(🔹)見つめな(🍿)がら、
「どう思(🚞)(sī )う、お(😢)前は(🍐)?」
「口の達者(zhě )な(🗑)ものは、とか(🦇)くつま(💧)らんこと(✨)をいい出すものじゃ。出(⚡)(chū )まかせに(😴)いろんなことを云っているうちには、結構世の中(😙)(zhōng )の憎(zēng )まれ(🌜)者にはなるだろう。仲(🚏)弓が仁者で(🐟)あるか(🎩)どうかは(🔷)私(⛸)は知ら(💾)ない。し(📀)か(🗣)し(🦃)彼は口(kǒu )だけは慎ん(💕)でい(💖)るよ(📬)うに見受(🛵)ける。い(🔻)や、(💻)口(🍤)が達者でな(🛒)く(💻)て彼も仕合せじゃ。誠実な人間に(🤤)は、口な(⛴)どどうでも(👅)いいことじゃでのう。」(🚁)
孟(🍭)孫氏の家廟の祭が近まってい(🎭)ること、そしてその計(jì )画の(🍓)内容(❕)が(🚶)どんな(🤯)もの(🐆)であるかを、うすうす耳にして(🕔)いた孔子(😞)は、(🥃)懿(🏌)子の質問の(🍆)底意を(🤞)、すぐ見(🥄)ぬいてしま(🤣)った。で、彼はごく簡単(dān )に(⏺)、(🎷)
陳亢(🏐)は(🛸)字(👄)あざなを子(zǐ )禽と(⏫)い(🔬)っ(💙)た。
(もし(🍀)、孟(mè(👞)ng )孫氏に、はなは(🍉)だしい僭上(💿)沙汰(🎽)でもあれば、(📽)それは孟(🍿)(mè(🛷)ng )孫氏(shì )一家の問(wèn )題だ(⛩)けでなく、魯の国の問(wèn )題であり、ひいては天下の道(🚊)義を(😎)紊ること(➰)にもなる。それに(😇)、万(🌦)(wàn )一、(🍙)自分(fèn )に一(yī )応の相談(⬇)を(🏥)し(⛰)た、とで(🚯)も(⬅)云(🍤)い(⌚)ふらされると、(🐃)こ(♋)れから自分(fè(🕣)n )がやって行こ(⤵)うとする政治(zhì )の(♊)精神(shén )を、傷け(👧)るこ(🚝)とにもなる。出来(lái )れば、自分のいっ(🚢)た意味を、はっ(⏲)き(⛄)りさし(🔕)て置くに越(yuè )し(🥄)たことは(⬛)ない。しか(⛰)し、祭典の計画(🏫)につい(😳)て、直(🖐)接(🙇)の(🎺)相(💘)(xiàng )談(😫)もうけないで、こち(🎑)らからそれを云い出すのも(🌹)非(fēi )礼(lǐ )だ(🤨)。何とか方法はない(🧔)ものだろう(👾)か。)
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