「考えては見たのか。」(🍼)
「音楽(📀)の世界は一如の世(💢)界じゃ(🔵)。そこで(🌯)は、(🍯)い(🤜)ささか(🍁)の対立意識(shí )も(💩)許されない。先(🖋)(xiān )ず一人(ré(⏱)n )々々(🌉)の(🕥)楽手(shǒu )の心と手と楽器(qì )とが一(yī )如(🏩)(rú )に(🌃)なり、(🏟)楽手と楽手(shǒ(💕)u )と(🚔)が一如になり(🧞)、(🦔)更に楽(lè )手と聴衆とが(🔬)一如になって、(💆)翕(xī )如(rú )きゅうじ(👊)ょとして一つの機を(⏹)ねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一如(rú )の世(🍛)界が、機到っておの(🍺)ず(🎉)から(🎸)振動を始める(🍷)と(😝)、(🚓)純如として濁りのない音(yīn )波(🔴)が人(rén )々(🚙)の耳(ěr )朶(duǒ )を(🐶)打つ。その音(🌵)はただ一(yī )つ(🉑)である。ただ一(🕊)つで(💷)あるが、その中には金音もあり、石音も(🧘)あ(🍅)り、それら(🐾)は厳(yá(🌦)n )に独(dú )自の音色を保(👿)って(🐕)、決(jué )し(🔬)ておたがい(📽)に殺しあ(🈶)うこと(🔞)がない。※(「激」の「さんずい」に代(👾)えて(👻)「白(🐬)」、第3水準1-88-68)如(🏕)きょうじょとして独(💛)(dú(😍) )自(💶)を(🧚)守り(🐯)つつ(🔟)、(💒)しかも(🚝)た(👵)だ一つ(🧚)の流れに合(hé )する(⏳)のじゃ。こうして、時(shí )間の経(⛵)過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(🏂)、さまざ(🗜)まの変化を見せるのであるが、その間、(🎥)厘(lí )毫りんごうの隙も(🤣)な(➗)く(😘)、繹如(🍯)(rú(➿) )えき(🍫)じょとし(🐀)て続(xù )い(🕓)て(🥎)行く。そこに時(shí )間的な一如の(🦌)世界(👐)があり、永遠と一瞬(shùn )との一致が(🥥)見出さ(🌾)れ(🐛)る。ま(🌯)こと(🥝)の音(🐙)楽(😠)というもの(🏌)は(💰)、こうした(😟)ものじゃ(✨)。聴くと(👌)か聴かせる(😸)とかの世界では(🥙)ない。まして(🕵)、自分の(🗞)腕と他人(rén )の腕を比べたり、(🕜)音楽のわかる者とわからぬ者(➕)とを差(chà )別したりするよう(📁)な(♈)世界(🗣)とは、(👰)似(📝)(sì(🤼) )ても似(💱)つ(🤫)かぬ(😜)世(🗳)(shì )界(🍹)(jiè(🗿) )な(🍹)の(🏥)じゃ。」
「4(🍎)父母の存命中は親(qīn )のもとを離れて遠方に行かないがい(⤵)い。もしやむを(🌅)得(🔣)ずして行く(📆)場合は、行先(⛔)を定(dìng )めておくべき(🌋)だ。」
「君は、奏楽(lè )の時に(🚏)な(🕜)ると、い(🎱)つもわしの顔色(sè )を(🏜)窺わず(🛩)には居れな(🎪)いのではないかな(⏯)。」(⛺)
大てい(🕔)の(🤼)牛は毛が斑ま(🐓)だらで(➗)あった。そして(🐻)角(🚦)が変にくねってい(🌎)たり、左右(🥋)の(💅)調和がと(📚)れ(🈁)ていなかったりした。孔子はそれらに一(yī )々(⬅)注意(yì )深(shēn )く(🌜)視(shì(💃) )線を注いでいたが(🌵)、その(🌄)う(🗳)ちに彼は(📕)、一頭の赤(🕴)毛(🌹)の牛に眼をとめた。それは(🌦)まだ若く(💑)て、つやつや(🍗)と毛が陽に光っていた(🦉)。角は十(shí )分(➕)伸び切っ(🚮)てはいなかった(🆖)が、左右とも、ふっくらと半(bàn )円を(🕡)描いて、い(🏏)かにも調(🎩)っ(🎋)た恰(qià )好(🌽)をしていた(🛡)。
「(🥝)一(yī )体(tǐ )どういう(➰)意(yì(🐇) )味(wèi )なのでござ(🚐)いまし(🤟)ょう。」
彼(☕)は、両手の指を髪の毛(🍭)に突(tū )っこんで、卓の(🅾)上(shàng )に顔を伏(fú )せた(🎩)。自分の腑(fǔ )甲(jiǎ )斐なさが、たまらないほど怨めしくなっ(📝)て来(🦌)る。そ(🥉)して(🔆)、その感じは(😯)、次(🍮)第に孔子に対す(🎚)る怨恨にすら(⛱)変(🦆)っ(🈷)て(🚞)行くのであっ(🌦)た。彼は(♍)、それに気が(🌱)つく(🏛)と、お(🙃)どろいて(⛏)顔(yá )をあげた。そして、その忌わしい感じを(🥣)払い(🐵)のけるように、両(liǎ(🛎)ng )手(🐽)を(🔤)胸(🏚)の前(qián )で振っ(📿)た。
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