一(二〇六)
○ 舜(🦋)は堯(👾)(yáo )帝に位(wèi )をゆずら(🔁)れた聖天子。禹(yǔ(🤞) )は舜(shù(✖)n )帝に(🧥)位をゆ(✔)ずられ、(👧)夏朝の祖(zǔ )と(📇)なつた(🎆)聖(👇)王。共に無(🌲)為にし(⏭)て(🗂)化(🕙)するほどの有(💷)徳の(📥)人であ(💉)つた。
○ 孔子が(💷)昭公(👝)は礼を知つていると答(dá )えた(🗄)のは、自分(👌)の国(💪)の君(jun1 )主の(⛎)こ(🌻)と(✍)を他国の(✔)役人(rén )の(🈚)前(🦄)(qián )で(🐖)そし(💋)るのが(🤬)非礼であり、(🍛)且つ忍びなかつたからであ(🐘)ろう。しかし、事実(💬)(shí )を指摘され(🚺)ると(💹)、そ(🦆)れを(🎁)否定もせず、また自己(🐐)辯(🕴)(bià(📸)n )護もせず、(🕋)すべてを自分の不明に(🌄)帰(guī(💨) )し(🐙)た。そこ(😘)に(🕐)孔子の面(🉑)目が(📮)あ(🖇)つたのであ(🆘)る。
「さ(☕)あ、(🔸)何(⏬)で有名(🍏)に(👭)なっ(🚏)てやろう。御ぎょにする(🥗)かな、(🌗)射し(🎺)ゃにする(😷)か(🚁)な(🍅)。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにし(💊)て(🚴)おこう。」
「鳥(🔻)は死ぬまえに悲(bēi )し(💋)げ(🙇)な声(shē(🈲)ng )で鳴(🎿)き、(🦃)人(🏦)は死ぬまえに善言を吐く(🐥)、と申します(🐛)。これから(💥)私の申上げ(😨)ますこと(😞)は、私(🚯)(sī )の最後(hò(🎞)u )の言葉でご(🖱)ざい(🚿)ますから、よ(🕟)くおきき下(Ⓜ)さ(🏓)い。およそ為政家(jiā )が自分の道と(🥁)して大(⏹)切に(🌄)しなければならないことが三(sān )つあります。その第(dì )一は(🚜)態度を(✋)つ(📉)つしん(🏰)で粗暴(🤚)(bào )怠慢に(😑)なら(🈵)ないこと、(🌧)その第二は顔色を正しく(🚈)して(🛸)信実の(😉)気(🐉)持(chí )があふれること、その第三は、(🐄)言葉を叮重にして(📡)野(yě )卑不(🌡)合理に(🛁)なら(😘)な(🐘)い(🍪)こと、これ(📫)であ(🥂)り(🤬)ます。祭典のお供物台(🥩)(tái )の(🚖)並べ(🦔)方などのこまかな技(💭)(jì )術上(shàng )の(❎)ことは、それぞれ係(🙀)の役人がおり(🚨)ます(🍯)し、一々お気に(🌗)かけられなくともよいことでございます。」
「文(💳)王がなくなら(🥏)れた後、文とい(⏩)う言(🌋)葉の(⛓)内容を(🛏)なす古(🍍)聖の(🕐)道は、天意によってこの(⌚)私に継(☕)(jì )承されているではないか。もし(🏘)その文(🕙)をほろぼそうとするのが天意(yì )であるならば(🆖)、何(hé )で、後の世に(🧤)生れた(🍐)この(🍸)私に、文に親(🥪)しむ機(😅)(jī )会(huì )が(🔇)与え(🚚)られ(🍱)よう。文をほろぼすまいというのが(👕)天(👄)意であるかぎり、匡の(🗼)人たちが、いったい私に対して何が出来るとい(🐊)う(🌇)のだ。」(🕍)
「もとより天(tiān )意(yì )にかな(🌊)った大徳(dé )の(🛂)お(🛹)方(fāng )で、ま(😚)さに聖(shèng )人の域に達して(🛹)おられます。しかも、そ(🚟)の上に多(🔷)能(🎿)(néng )でもあられ(🏧)ま(🔔)す。」
「安(ān )んじて幼君の補(bǔ )佐を頼み(🍳)、国政(🍪)を任せることが(🏓)出来、重(chóng )大事に臨ん(🍽)で断じ(🍂)て節操を(🍇)曲げない人、かよう(🏅)な人を君子(🌋)人(ré(⛑)n )と(⚡)いうのであろうか。正にかような人をこそ君(🥧)子人というべきであろう。」(♎)
「無知で我流(liú(🍋) )の新説を立(🍳)てる(👌)者もあ(🍾)るら(✌)しい(🚛)が、私は絶対(👏)にそんなことはし(📷)ない。私はな(⛳)るべ(📜)く多く(👍)の(🛣)人の(🌸)考えを聞いて(🏊)取捨選択し(🌩)、なるべく多く実際を見(jiàn )てそれ(🍏)を(🐂)心にとめておき、判断の材(cái )料にするよう(🆚)につとめ(🐸)てい(🚇)る(🍦)。むろん、それでは(😮)まだ真知と(💩)は(🐾)いえないだろ(🔜)う。し(🌜)かし(👭)、(🐜)それが真(zhēn )知にい(🧣)たる途みちなのだ。」
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