○ 本(běn )章は(⛄)孔子がすぐれた君(🍡)(jun1 )主(zhǔ )の出ないのを嘆いた言葉で、そ(💜)れを(😂)直接(jiē(❌) )いうの(✒)をはばか(👸)り(🐐)、伝説(🔈)の瑞(ruì )祥を以てこ(🎵)れに(🔉)代えたの(🙁)である。
「その(✈)地位(📂)にいなくて、み(🐻)だ(✍)りにその職務(⬆)のことに口(kǒu )出(💍)(chū(🕞) )しすべきではない。」
一三(sān )(一(🎐)九(jiǔ )七)
「由(yó(👭)u )ゆう(💃)よ、お前のこしら(⌚)え事も、(💼)今(jī(💾)n )には(😓)じまっ(😝)た(📤)こ(🌂)とで(🐱)はないが(📥)、困ったものだ。臣下のない者(zhě )が(🎛)ある(🎗)ように(🐥)見(🆕)せか(🔇)けて、いった(👷)いだれをだま(➕)そう(🐥)とす(😎)るのだ(🐳)。天(🚰)を欺(👝)こう(🥩)と(✴)でもいうのか。それに第(🙊)(dì )一(🖊)(yī(🥦) )、私(sī )は(🎐)、臣下(🛴)の手で葬ってもらうより、む(🌡)しろ二(èr )三人の門(✳)人(🌴)(rén )の手で葬ってもらい(🐗)たいと思っ(🈷)ているのだ(📷)。堂々たる葬儀(yí )をしても(📭)らわ(🌯)なくて(🎡)も、まさか道(🧖)ば(🦓)たで(🔠)のたれ死(🔉)したことにもなるまいでは(😲)な(🕴)い(👳)か。」
○(🏴) (😒)本(🐬)章(zhāng )は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹(💕)(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の(🆒)言葉(yè )と(🙃)同様、孔(kǒng )子の強い(➿)信(xìn )念と気魄とをあ(🔪)らわした言(🔜)(yán )葉で、論語の中で極めて(📿)目(🕸)(mù )立(🙄)つた一章(zhā(📊)ng )である(⏳)。
(⏫)先師のご(✉)病気が重くなった時(📨)、子路は、いざという場(chǎ(🏐)ng )合(hé )の(👥)ことを考(kǎo )慮して、門人(🆘)たちが臣(chén )下(xià )の礼をとって葬(🏘)儀(yí )をと(🖇)り行うように手は(💯)ずをき(🏠)めていた(💒)。その後(🗻)(hòu )、病気がいくらか軽(qīng )くなった時(shí )、先(🤦)師(shī )はそのことを知られて、(🏳)子路にいわれた。―(♉)―
一二(🎐)((✡)二一七)(🚍)
「(🐮)孔先(🔖)生(shēng )のよ(👠)うな(💬)人をこそ聖人(🔺)というのでしょう(📼)。実(🖐)に多能(👛)であら(🔸)れ(🍻)る(🍁)。」
○ 司敗=(🔬)=官名(👢)、司法官。この人の姓名は明ら(💬)か(💃)でない。
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