「人(rén )材は得がたいという言葉があるが(📣)、それは真実だ(🧡)。唐(👉)(tá(💽)ng )とう(🆎)・虞ぐ(🌌)の時代をのぞいて、それ以後(🚼)では、周が最(zuì(🐷) )も人(🍮)(rén )材(cái )に富ん(👳)だ(🥪)時(🎬)(shí )代(dài )である(📃)が、それでも(🕸)十人に過(guò )ぎず、しか(🙇)もその十人(🚃)の中一人は婦人(💐)で、男子の賢(xián )臣は(🦁)僅か(🏐)に九人にすぎなかっ(💊)た。」(🎼)
「典籍(jí )の研(🚧)究(👲)は、(🎷)私も(🐻)人(🐨)(ré(🐁)n )なみに(♊)出来(lái )ると思う(👞)。しかし(🛷)、君子の行を実践することは(🌮)、(📮)ま(🎽)だなかなかだ。」
○ 射(🐝)・(⏩)御==禮・楽・射・御(yù )・書・数(shù )の六芸(yún )の(🎋)う(💩)ち射(👆)(弓(gō(🛶)ng )の技術)と御(車馬(mǎ(👀) )を(🤣)御する技(🕍)術)(👾)とは比(🌩)較的(🌥)容易で(🐅)下等な技術(🌃)とされており、とりわけ御がそうである。孔(👾)(kǒng )子は戯れに本章(⚫)のようなことをいい(🕐)ながら、暗(🍎)に自(🤡)(zì )分の本領(🎽)は一芸一能に(🤳)秀でることにあるので(👋)はな(♋)い(📩)、(🔳)村(cūn )人た(💐)ちの自分に(🕴)対する批評は(🗨)的(de )をはずれ(👢)ている、(🔄)という意(🎓)味(wèi )を(⬜)門(🐻)人たちに告げ、(🕋)その戒(jiè )め(❗)とした(🈯)ものであろう。
二(èr )三(🍺)(sān )(二二(èr )八)
○ 次(🏣)(原文)==一般に「つぎ(🕶)」(🧕)「第(dì )二」の意味に解(jiě )されているが、(🆙)私(sī )は(❣)「(👇)途(tú )次」などとい(💝)う場(chǎng )合の「次」と同(tóng )じく(🏯)、目標(💃)に達する一(🌧)(yī )歩(🗽)(bù )手前の意に解(💡)(jiě(🥨) )し(🥎)た(🔁)い。
一(🗿)(yī )一(⚓)(二(🚬)一六)
うす氷ふむがごと(🏬)、
子(🧛)路が(⚪)こた(🐷)えた。――
「せっか(📋)く(🤚)道(⏮)(dà(🦄)o )を求めて(🏠)やって(🥑)来(🐌)た(🍃)の(👍)だから、喜(♐)んで迎え(⚪)てやっ(🈁)て、退かないようにしてやりたいものだ。お(🐉)前たち(👧)のよ(🎗)うに、そう(🐺)むごいこと(⏱)をいうもの(🌰)で(🌤)はない。いった(🙆)い、(👳)人が(🌎)自分の身を(🥙)清くしようと思って一(🕊)歩(🍭)前進(jìn )して(🌜)来(✊)たら、その清くしよう(🦈)とす(🦗)る気持を汲んでやれば(🐆)いいの(🧙)で、過去(🎓)のことを(🥢)いつまでも気(🏁)にする必(bì )要はない(📔)のだ。」
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