○ 矢ぐるみ==(🔛)原(🎫)(yuá(🐔)n )文に「弋」(よく)とあ(🧘)る(🦆)。矢に糸(🍈)をつ(☔)け(🆓)、それを島の(📒)羽根(gēn )にか(♐)らませ、生擒(qín )す(🈶)る(🤣)方(fāng )法であつ(🛎)た。
「昭(🍵)公しょ(⛽)う(😣)こうは礼を知(📪)っておられ(👕)ましょ(🈚)うか。」
○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ )は常に政治ということ(🚄)と関(🏦)(wān )係がある。現に政(🚠)治の任(📂)に(🈷)当つていると否とにかかわらず、完(wán )全無欠な徳(♓)と、自由無(wú(🧐) )碍(🎂)な為(💼)政(zhèng )能力をも(😘)つた人が「(🍦)聖人」であり、それほど(💱)ではな(📞)く(📻)と(⏳)も、理想と(🏃)識(shí )見(jiàn )とを持ち、(😿)常(😉)(cháng )に修徳(📨)に(⭐)いそ(📧)しんで(😪)為政家(jiā )として恥(⚾)か(🦊)しくない人(🎆)、少くと(🛅)も政治に志して(🧑)修養をつ(🏫)んでい(👵)る人(rén )、そう(🥚)いう人が「君(jun1 )子(zǐ(🤱) )」なのである。これに反(fǎn )し(🚚)て、(🥒)「(🌉)善人(ré(🐉)n )」は必ずしも政治と関係は(🤔)ない。人間とし(🐄)て(🦆)諸(🅰)(zhū )徳(dé )のそなわつた人という程(chéng )度の意(yì )味で用い(⏰)られて(🤭)いる(🍢)。
○ 子路(⛎)は孔子がかつて(⛳)大夫(fū )の職にあつたので、そ(🧦)れにふさ(🌖)わし(👇)い(♒)禮をもつて葬儀を(🚻)行(💊)いた(👍)か(😀)つたのであろう(🍖)。師(⬛)(shī )匠(jià(🚊)ng )思い(👂)の(🍘)、出(🍶)過ぎた、(🕙)しかも病(😛)中に葬(zàng )式のことまで考えるような先走つた、稚(zhì )気(qì )愛(ài )すべき子(zǐ )路(🎲)の性(🐠)格と、それに対する孔(🌜)子の烈し(🎄)い、しかもし(🐷)みじみ(🔻)とした訓(🥠)(xùn )戒とが対照さ(🌶)れて面白い。
○ 前(qiá(😛)n )段(🦖)と(🤐)後段(🥍)とは、(🤬)原(〽)文(wé(♏)n )で(🍝)は一(yī )連(🏕)の(🌑)孔子の言(yá(🕌)n )葉(🤞)にな(🥄)つ(Ⓜ)ているが(🍄)、内容に連絡が(🍷)ないので、定(🎑)説に従つて二段に(🍘)区分した。
○(🌘) 原文の(🍎)「固」は、「(💍)窮屈」でな(🍄)くて(🕖)「(🤮)頑固(gù )」だ(🛏)という(⛷)説もあ(📏)る。
○ 乱臣(原(yuán )文)(👃)==(😛)この語(yǔ(😩) )は現在普(pǔ )通(🐡)(tō(🈲)ng )に用いられている意味と全く反対(🌓)に、乱を防(fáng )止し、乱を治める臣(ché(🏁)n )とい(🐣)う意味に用(yò(➖)ng )いられている。
「三(sā(🐗)n )年も学問をし(📣)て(💼)、俸(fè(🗒)ng )祿に野心のない人(🦆)(ré(♎)n )は得がたい(👧)人物だ。」
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