か(💳)れ(👡)が、便(bià(⏭)n )所に(😂)通ずる廊(🔸)下(🔄)の角をまが(🥃)ると、一(🈺)段(♏)さが(🛏)った入(🏤)(rù )り(🔹)口(kǒu )の(💨)た(🔓)たき(🕡)の上(😉)に立って、何か(⏯)しきり(⛅)と(😋)声高こわ(🌔)だかに(🌥)がなりた(📗)てている一人(rén )の塾(shú )生がい(🛷)た。見ると、(🎅)飯島好造(zào )だ(🎪)った。
「どんなふうだね。」
静坐のあ(🍙)とは(🐪)遥拝ようはいだった(🐳)。―(🕑)―これは皇(👄)大神宮(😨)(gōng )こうたいじんぐうと皇(🈁)居こうきょ(🔀)に対する儀礼ぎれいで、その当時は、極左きょ(🎒)くさ分子や一部のキリ(🥅)スト(💡)教(jiāo )徒以外(🔣)(wà(💷)i )の全(🍼)国民(mín )によって当(dāng )然(⏰)な国(guó )民儀礼と認(rèn )めら(🔜)れ、集(✅)団行事においてそ(🍿)れを欠くことは、国(🌬)民常(🛌)識に反(🥘)(fǎn )するものとさ(😢)え(🐑)考えられていたのである。
やがて、最(🔫)後のひびきが(🥖)、澄す(Ⓜ)みわたった空に消え入(🍬)る(💮)のを待(🌔)っ(🤳)て、和尚は侍(shì )僧じそうを呼んでたず(🐑)ね(⤴)た。
か(🎂)れ(🐸)は、そう思(❤)っ(🏭)て、われ知らず眼をひらき、塾生たち(✌)の中に大河の(👴)顔をさ(💮)がし(🛐)た。か(🍉)れは塾生た(🤥)ち(🙊)の静坐の姿勢を(🏨)直し(🥪)た(✉)あと、朝倉先生(shēng )の横に斜なな(💗)め向むきにすわってい(🍻)たので、よ(📭)く全体が見渡(❓)みわ(🌅)たせたのである。
「たい(👴)ていは二(è(🧀)r )重橋を(🥖)見(🚌)て、そ(⏺)れから銀座(🥌)に行きた(🚬)がっていたようで(🖱)した(💞)。」(🥁)
と、(🔇)次郎(🌼)は笑(🆎)いながら、
「何しろ紳(shēn )士しんしだか(🆙)らね。」
「うらまれやしま(🧟)せんか(👛)。」
と、次郎は眼(✒)(yǎn )をふせ(👒)たま(➡)ま頭をさげ、逃にげるよ(🕶)う(🧘)に塾長室を(💃)出(chū )た(⛎)。
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