「音楽(📋)の世界は一如(🌲)の世(🥄)界じゃ。そこ(🔛)で(📒)は、いささ(🔴)かの対立意識も許されない。先ず一人々(🗞)々の楽手(🚩)の心と(🐜)手と楽(🏪)器とが一如(rú )になり、楽手と楽(lè )手とが(🦌)一如になり、(🕢)更に楽手(shǒ(📍)u )と聴衆(zhōng )とが一如(rú )に(🍗)なって、翕(xī )如きゅうじょ(♿)として一つ(🗼)の機をねらう(🍰)。これが未発の音(yīn )楽じゃ(♎)。この翕(xī )如たる一(🏭)(yī )如(♊)の世界が、機(jī )到(😹)っておのず(📊)から振動を始めると、純(🕴)如として濁りの(🤽)な(🚼)い音波が(👥)人(rén )々の耳朶を(📭)打つ。その音(✋)(yīn )は(🌌)ただ(🕥)一つである(🎭)。ただ一つであるが、その中には金音(🛍)もあ(🌉)り、石(👿)(shí )音(yīn )もあ(🆚)り(🎱)、(🏑)それ(🛷)らは厳に独(👹)自(zì )の音(🔴)色(sè(🧓) )を保って、(💄)決して(💂)おたが(🚋)いに殺し(🤚)あうことがない。※(「激」の「さん(👊)ずい」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú(📔) )きょうじょと(🈹)して独(👵)自(👆)を守(shǒ(🍿)u )りつつ、(❤)しか(💕)も(🤾)た(👚)だ一つの流れに(🍈)合する(💙)のじゃ。こう(📀)して(🚜)、時間の経(🔭)過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さ(🌫)まざまの変化を(🌏)見せる(🏽)のであるが、その間、厘毫りんごうの隙もな(🈚)く、(🆕)繹(🍄)如えき(🌫)じ(😭)ょ(⛅)として続いて行く。そ(🎿)こに時(➿)間的(de )な一如(rú )の世界があり、永(yǒng )遠(yuǎ(🐇)n )と一瞬との(🚅)一(🕉)(yī )致が(🎼)見(💋)出される。まことの(🥜)音楽と(🥓)い(🕕)うものは、こ(✂)うした(🦆)もの(👩)じゃ。聴くとか聴(tī(🌓)ng )かせるとかの世(🔵)(shì )界ではない。まして(🥐)、自分の腕(🥗)と(🛎)他(tā )人の腕を比(🕊)べたり、(🕜)音楽の(🥀)わか(🤑)る者(🍆)(zhě )とわからぬ者と(🎍)を差(chà )別したりするよ(🐨)うな(🎴)世界とは、似(sì )ても似つかぬ世界な(🛥)のじゃ。」
で、彼は、ある日、それ(💏)となく子桑(🃏)伯(🤫)子(zǐ )に(🤥)つ(♋)いての(🐡)孔子の感(🎢)(gǎ(🚔)n )想を求めて見た。彼は、も(💧)し孔子(🆘)に諷刺(🐇)(cì )の意志があれば(🍾)、子桑伯(bó )子のことから、(🙅)自然、話(huà(💬) )は(🦌)自(zì )分(🗄)の(📥)方に向いて来る、(🤛)と思(🐷)ったので(🐥)ある。ところ(🍊)が(🎅)、孔子の答えは極(🧢)めて(🌐)あっさ(🚝)りしたものであった(✌)。
孔(😝)子は答をうな(🔒)がした。しかし樊遅はもう一度(🌃)「はあ。」(🖤)と答(🔻)えるより仕方(fāng )がな(🍏)かった。
(🤬)孔(🌰)(kǒ(🚴)ng )子は、(🔲)しかし、それ(💂)に(😣)は答え(💞)ないで(🍫)、また歩き出した。そ(🔁)して独(dú )言(yá(🤴)n )のよ(🔅)う(🥌)に(🍌)云っ(🚁)た。
孔子は、このごろ、仲(🍱)弓(🚕)に対して、そう(🧤)いった最高の讃辞(🌊)をすら(💵)惜(🚑)しま(🌨)な(💋)くな(🆕)った。
門(mé(🚙)n )人(🐌)た(🔂)ち(💦)が、孔(kǒng )子(👻)のこうし(🔡)た教(📊)訓(❔)によっ(📩)て(⭐)、ま(🔫)じ(⭐)め(🧡)に(🎋)自(🎁)己(😵)を反省する機縁(yuán )を掴み得たかは、ま(💱)だ疑(🤪)問(😮)で(🤫)あった。しか(🍼)し、(🚣)それ以来、(👔)仲弓の身(shēn )分(🌽)や、(☔)彼の父(💔)の素行が、彼等の話題(📲)にのぼ(🐈)らなくなったこと(🥏)だ(🏛)けはたしかである(💉)。尤(💵)も、この(🐫)事は、仲弓自身にとっては(🎺)、どう(👷)でもいい事であった。彼はただ自(zì(😓) )ら(🧟)を戒慎す(⛅)ることによって、孔子(💁)の(💹)知遇(yù )に応こたえれば(🐕)よかったの(😅)だから。
彼(🎑)は真(zhēn )心からそう云(⛅)っ(🔝)て、孔子の部屋を出(🏰)た。孔(kǒ(🏼)ng )子(zǐ )は、し(👝)かし、彼(bǐ(😕) )の足音(🎀)が遠(yuǎn )く(📊)に消(🏖)え(🔀)去(qù )るのを聴きなが(💗)ら、思(sī(🏰) )った。
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